2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハローウィン?

って今日なのかな~はっきり分かんないんだけど確か今日のような……
一応お決まりの撮影です!
halowindayo1.jpg

halo2.jpg

ハローウィンバージョンクッキーをご褒美にあげました。
hallowin.jpg

最近シェリーがお仕事少しだけやる気出してくれるようになってね、おっとうの靴下を運んだり、お手紙を運んだり、食事の時間に呼びに行ってくれたりします。まぁ気まぐれではありますが、今朝もちゃんと「おいで」っておっとうの足に手を掛けて合図してくれたと。

今日は仕事を納めに午後から会社へ。お天気も良いことだし二人を乗せてドライブ~
帰りは1丁目の公園に車を停めて緑道を1周して来ました。
紅葉はもう終わりかな……先週辺りに来れば良かったな~
それでも久し振りに長い散歩を「綺麗だね~」なんてマール達に声を掛けながら楽しく歩きました。緑道1周してから今度は大野病院まで歩きました。のんびりのんびりとね~良さそうな場所を選んでは記念撮影!
二人とも笑顔がありません……「母しゃん、しつこいな~もう良いよ~」って言いたかったと思われ……
何枚も何枚も撮ったけど下手くそカメラマン……全然良いのが無いわ~
そろそろ年賀状用の写真をと、あれこれ考えてはいるんだけどなかなか良い案も浮かばず、良い写真も撮れず……年賀状に紅葉の写真てのも変かな?写真の数は膨大にあるけど、良いのはほんの数枚なんだよね。
これデジカメじゃなかったら大変なことになってるね~
1kouen.jpg

私の帽子を乗っけてみました~
bousi11.jpg

kouyou11.jpg

ryokudou11.jpg

happanoketa.jpg

これなんて可愛いかしらね~
tyu.jpg


久々にかなり歩いてクタクタです~やっぱり体力落ちてるのかな~
マール達は帰って来てからまたまたバトル……体力余ってます!
でもね、夕べ……私がコーヒーを飲む時必ず入れる牛乳……
これに反応して2Fで寝ていても必ず下りてくるマールが来ない……
シェリーが飲み終わっても来ない……心配になって上がって行ってバルコニーを見たけどいない。やっと私に気付いて寝室から出てきました。
熟睡してた?犬は熟睡なんてしないよね?耳が遠くなってるのか?鼻が鈍くなっているのか?こうやって少しずつ少しずつ年を感じることが多くなるのかな……卑しい方が良いかも……勝手な母だね~


先日書いた風太君のこと……少しでも同じ病気で闘っているワン、ガンと闘っているワンのためになればと書いたんだけど、読んでくれている人がいるようです。アクセス解析で「サーチワード」を見てみたら、
「軟骨肉腫 ラブ」「ラブラドール 軟骨肉腫 鼻」「軟骨肉腫 顔 手術」等々で見てくれているようです。
風ちゃんのことで私も色々調べたけど、実際に闘病している子のブログは小型犬のしかヒットしなくて情報がとても少なかったんです。
だから少しでも治療のことなんかで役に立てればと思ったのがこうして見てくれていることが分かって嬉しく思います。
それから風太君の産みの親、お母さんのオーシャンは京都にいます。
以前から風太家とはやりとりがあったようで、今回の病気のことも知っていました。私は直接存じ上げなかったのですが、我がブログを読んで下さっていて、風ちゃんの写真が載っていると「元気にしているんだな」と安心したり、「きっと大丈夫!」と祈ってくれていたようです。

今回の風ちゃんの快気に際して私にお礼としてって……
pure1.jpg

こんな素敵なプレゼントが届きました。恐縮です。
出来ることしかしてないんです。京都からわざわざ……
「風ちゃんのこと、有り難う。風太家を支えてくれて有り難う!」と。
支えたなんてとんでもない!お互い様なんです。
とっても恐縮だけど……風ちゃんは幸せものだね!
盲導犬関係のワンはこうして協会の方達、繁殖犬ボランティアさん、パピーウォーカーさん、キャリアチェンジボランティアさん、ユーザーさん等々沢山の別れを経験するけれど、一方で沢山の人達の愛情に触れながら成長して行くんだよね。
京都とは何故かご縁が深いんですよね。先日3回忌を迎えたオーラリーのBWさんのぶ~母さん、ケリーちゃんの子をPWしてくださったことママさん(風太君の同胎犬で盲導犬になったヴィンセント君のPWさんでもあります)、そしてオーシャンママさん。
素敵なプレゼント有り難うございました。主人の分まで……
バッグもとっても可愛いです。このイラストはオーシャンがモデルだと聞きました。大切に使わせてもらいますね。

風ちゃんは今日マックス君と一緒に河川敷まで来てたってさっき聞いて~会えなくて残念だったわ!~また今度ね~
来る時はメールしてから来てちょんまげ~(古っ!)

やらせではありません……食事の支度中におっとうが私の名前を大声で呼んでます。「カメラ持って来い~」と叫んでいます。
上がって行くと……ふふふふふ~可愛いのぉぉぉぉ~動くな!と叫びながらパチリ!
マールはいつもこの体勢で甘えるんだけど、そこへシェリーが来るのは珍しいのよ~ましてやこんなのは無いな~嬉しい!

kutukinemuru1.jpg

よほど眠いのでしょうか……
dc103167.jpg


| 未分類 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーバン君!

今日は先日PWさんに委託されたばかりのアーバン君に会いに行って来ました。ハナちゃんとピース君の子でU胎です。
urbun.jpg

U胎の名前は難しくてなかなか決まらなかったようですがアーバン君に決定!
メールを頂いたので早速ケリーママさんと一緒に会いに行って来ました~
久々のパピーです。F1なのでちょっと毛足が長いかな~ふわふわ~
肉球プユプユ~きゃわぇぇよ~
私達が行ったので興奮しちゃったのか、スイッチ入っちゃって走る飛ぶ~面白いったらありゃしない~甘噛みも結構なもんでした~ジャンピングアタックしてきます~ハイパーなパピーは可愛いのぉぉぉ~他人事だから……爆!
ちゃんとアイコンタクトも出来てお座りも出来てましたね~
urbun2.jpg

やっぱりベテランのPWさん、流石だな~と思うところ沢山あって勉強になります。私も今ならパピーからでも大丈夫か……なんて錯覚もしたりして~(無理無理!)
まだまだ抱っこ出来ますね~今のうちよね~
dakkoda.jpg

一頻り遊ぶとお疲れモードでネンネ……寝顔も何もかも可愛いな~
こういう姿を見るとPWも良いかな……なんて頭をよぎったりもするけど、やっぱり我が家には無理だな~
urbunneru.jpg

シーシーもちゃんとトイレシートで出来てたし、偉いな~
マールなんて1カ月以上掛かったもんね~って比べてること自体が間違いか~爆!

北海道盲導犬協会ではPWさんが不足気味のようです。
どなたか興味のある方はどうぞ問い合わせてみて下さいね~

今日は天気予報大外れだね~雨なんて一言も言ってなかったよね~
明日は晴れたら緑道に紅葉を見に行こうかな~夕方仕事が入ったので散歩超短め!マールは「え?嘘?もう終わり?そりゃないよ~」って顔して家に入るのを拒否してました……ごみんちゃい!
明日は頑張って時間取るからさ、勘弁ね!
今朝のくつろぎ風景です……はしたなさ過ぎですよね~
hasitanai1.jpg

hasitanai2.jpg

| 未分類 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠方からのお客様~

今日は同じ市内だけどちょっと遠くからキノ君ていうイエローラブが遊びに来ました。
kino1.jpg

ゴルのリコちゃん家が先日ニセコのペンション「プルーミン」にお泊まりした時にご一緒だった方で、この辺にレトが一杯だと聞いて遊びに来てくれました。バーバラ家のドッグランをお借りして遊ばせてもらいました~集まったのは、合計10レト。
wara.jpg

dc102809.jpg

dc102829.jpg

ゴルはリコちゃん、レイちゃんとバーバラ家のローラちゃん。
ラブはお客様のキノ君、ジェイ君、マックス君、マール&シェリーとバーバラ家のリー&ルタちゃん。それにバーバラ家のイタグレミックスのレオン君とダックスのトンガ爺。
これだけ集まって走り回っても全然平気~みんな楽しそうだよね~
キノ君はとっても遊び好きな良い子だったわ~三重県のブリーダーさんから来たんだって~ちょっと鼻のところにシェリーと同じように「ナビ線」が入っているような感じで……シェリーのお父さんのパル君にもちょっと似ているような~
ボールにはあんまり興味がないみたいで、絡んで遊ぶのが好きみたい。
ルタちゃんと走ってたね~でもリーちゃんがヤキモチ焼いて中断!
マールとマックスはやっぱりボール命だね~今日はライバルのオーディが居なかったからちょっと寂しかったかな~
集合写真はこれだけいると大変です。マテがなかなか出来ないんだな~
辛うじて撮れたのがこれじゃ!ゲンかぁさんの写真はどうかな~

失敗だ~飼い主が邪魔だ~
syuugousippai.jpg

これが限界か……レイちゃんが見えない~
syuugou1028.jpg

場所を変えてチャレンジ!キノ君が切れた……
jmeganai.jpg

リーちゃんが逃げちゃった~
reenigeru.jpg

これが限界です!まぁ頑張った方かな~
さぁみんなでお散歩です~
橋を渡るとワラワラとイエローのかたまりが見えました~
13ret1028.jpg

あまりに多くて全員入れようと思うとこんな豆粒みたいになっちゃいます~
話し込んでいると蚊が出てきます。日没も早いので急ぎました。
帰り道はもう真っ暗でした。
キノ君のママさんは「こんなにラブを見たのは初めてです!」と驚きの表情でしたよ~また遊びにおいでね~


今日は惨敗ですね……自滅に近いね……頑張って帰って来てね!

| 未分類 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れた日は有効に~

昨日の夜見た天気予報で今日は秋晴れの暖かい一日となるでしょう。冬支度を済ませましょう~などと言っていました。
ですから今日は大物のお洗濯~ってマールとシェリーです!
シャンプーしました~本日の気温ならタオルドライ&自然乾燥でOKですね~
ただし、凄まじい抜け毛でして……シャンプーする前にブラッシングしましたが、もう半端な量じゃありません。朝起きて朝陽が当たるともう「オエッ!」ってなりそうなぐらいに毛が目立ちます。
きれい好きじゃない私ですがさすがに我慢なりません!
特にシェリーですね~マールは毛が硬いせいかアンダーコートが少ないような気がします。ここ暫くは酷いだろうな~
リンスの香りが二人が動くとほのかに香っていい感じ~
二人の他に、ソファカバーも洗いました。ホントは新しいのが欲しいんだけど予算ありません。

自然乾燥中の二人……牛膝軟骨お召し上がり中~
kurisotu.jpg

真上から撮りますと……シェリーはマールみたいな格好はしないな~
kaeruka.jpg

乾いてからもブラッシングしたけど、もうきりがありませんね~

午後からはルーク&コルシカ家に行って来ました。
コルシカちゃんは11月7日が出産予定日です。あと少しだね~
お乳がだいぶ大きくなってきました。今回は何頭かな~楽しみです。
皆さんにもまた可愛いパピコをお見せできると思いますので楽しみに待ってて下さいね~どうか無事に予定日を迎えられますように!
coru1025.jpg

甘ったれのルーク君は「おばちゃん、撫でて~」と催促です!可愛いね~
dc102508.jpg


帰って来てダッシュで散歩に出たけれど、今日はすっごい雪虫に襲われて~鼻には入るし目にも入るし服には付くし~マール達の体にも付いてましたね。そう言えば日中家の周りにはカメムシが一杯だったわ~この時期暖かくなると出るんだよね~どっちも嫌いじゃ~
今年は紅葉がどこも綺麗!ルーク家に行く途中小別沢トンネルを越えて宮の森、山麓通りを通ったけど綺麗だった~
散歩コースも今が一番でしょうかね~
橋の上からパチリ!
hasinoue.jpg

橋を渡って……ここが一番雪虫凄かった~
okanoue.jpg

歩いていくと今日もワンサカワンサカと居ましたよ~
11lab1025.jpg

久々にマック君登場!
macmaru1025.jpg

日向君登場!
dc102533.jpg

マックス君登場!

ryokudoukareha.jpg

yuzukemae11.jpg


| 未分類 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしお別れ……

風太君の記事に関して沢山の温かいコメントを頂戴しましたこと、本当に有り難うございました。皆さんのコメントを読みながらまた涙……
嬉しい限りです。風ちゃんママもとてもとても感謝感激しておりました。まずは御礼をと……


昨日天気予報を見た時に今日は秋晴れと……
久し振りに宮丘に行こうと思いマックスママさんを誘いました。残念ながら風ちゃんはママがご用で行けないと……りさくらママさんもお誘いしました~
水曜日はミクちゃんママも来ているかもしれないしね~
約束したそのすぐ後にケリーママさんからのメールが。
チビ太が明日からよそのお宅へ行ってしまうと……
何日か前にケリーちゃんのシーズンが来てしまいました。
チビ太は繁殖犬になるかもしれないので未去勢です。一つ屋根の下で暮らすのはまずいですね……と言うことで3週間ほど他のボランティアさんのお宅に行くことが決まったと。寂しい寂しい……行く前に会っておかねば~と言うことでチビ太も宮丘に来ることになって今日は沢山集まったよ~
なのに……話に花が咲いて写真撮っていたようでチビ太もマックス君も殆ど写っていない~ごめんよ~
marusitaberori.jpg

dc102405.jpg

tibitan.jpg

みるくちゃん、マールを捕まえてくれて有り難うね~
mirukuarigato.jpg

今日は珍しくバーニーズが2頭~ちょっと写真じゃ分かりづらいかな~
向かって右はいつも会うみるくちゃん……「なんちゃってバーニーズ」と言われているくらい小さいです。お隣のリンちゃんというバーニーズはこれぞバーニーズという大きさです。
mirukubokasi.jpg

今日は暖かくてボール投げしてたら汗ばむくらいだった。厚着して行ったからな~
チビ太は何処へ行っても何の問題もないと思うけど……おばちゃんは寂しいよ~グスン……

帰って来てから急いでコンビニへ~何故って?
頼んでおいたこれが届いたの……
eharahon.jpg

あっという間に読んじゃいました。ネッ友さんのMOMしゃんのブログに書いてあって即「読みたい!」ってオーダーしちゃいました。
MOMしゃんいつも素敵な情報を有り難うございます!

セブンアンドワイってのでオーダーして、セブンイレブンで引き取りすると送料が掛からないのね~これ便利だわ~

本の感想はね、そうなんだ……と思えるところと、これから必ずや訪れる別れの時に備えて読んでおくと良いな……ってところがあるね。
江原さんがラブと暮らしているなんて全然知らなかったから、これで益々ファンになっちゃいました。


ハローウィンが近いのでクッキーもこんなん作ってみました~
勿論ベースはカボチャです~カボチャの顔はキャロブで描きました。
全く絵心が無いのでぶっさいくなカボチャですね~
hallowin.jpg

| 未分類 | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風ちゃん、やったね!(かなり長文です)

こうやって公表出来る日が来たことを心から嬉しく思います。
風ちゃん、おめでとう!
(治療前の風ちゃん……この写真好きなんだな~)
fuuta1.jpg

今日は風太ママさんからのお許しを得て書いています。
それは、もし今ガンと闘っている子がいたら頑張って欲しいという願い、そしてこれからいつ我が子に降りかかるかもしれない病気……少しでも何かの役に立てばという思いで……

何度もブログに登場しているお友達、風太君は軟骨肉腫でした。鼻の中に腫瘍が出来ました。軟骨肉腫は四肢に出来ることが多く鼻は珍しい……マズルの長い犬種には多いようですが。
我が家のブログで登場する風太君の鼻の毛の異変にお気付きだった方も多いのでは……

昨年の12月に初めて鼻血が出ました。最初はポツポツと雪に血が付く程度で怪我でもしたかと思っていたそう。それが何度か続き3回目位に大量の出血が……
掛かり付けの病院に行きましたが、血液検査の結果、白血病かリンパ腫の疑いがあると。「ステロイドを飲みながら様子を見ましょう」とのこと。
私もネットであれこれ検索し……検索の結果は「犬の鼻血は要注意」ということでとても心配していました。1月になってもまだ薬を飲みながらの様子見に不安になった風太家は病院を代えてみることに。正直、私も「他の病院へ行ってみて!」と切り出す寸前でありました。私としては信頼して通っている病院を「代えてみて」とは言いづらく、随分悩んでいました。でも取り返しがつかなくなっては……と思い家を訪ねたところママが「違う病院で検査してもらう」とのことで一安心。
そしてCT検査、病理検査後に軟骨肉腫と判明しました。この結果が出たのが2月。発症から既に2カ月が経過していました。もしこのまま治療しないでいたら余命3カ月程かもと。鼻の軟骨肉腫は脳や肺に転移しやすく、脳に転移した場合はてんかんの発作などに苦しむだろうと。脳に転移した写真を見せてもらったらしい。また腫瘍が大きくなれば目をも圧迫してしまうだろうと。風太君はまだこの時4歳。3月で5歳を迎える……余命3カ月なんてあんまりです。治療方法は外科的手術か放射線治療、あと詳しく分からないけれどまだ実験段階の治療法があったようだ。外科的手術で取りきれれば一番再発の可能性も低いことは明らかです。ただし、顔の半分以上を切り取る形に……口から食事も取れなくなる……たとえ命が助かったとしても可愛い風太の顔を見るのが辛くなる……選んだのは放射線治療でした。この軟骨肉腫という病気には抗ガン剤はあまり効果が無いそうです。
放射線治療は江別市の酪農大学で行います。高速で40~50分の距離です。
最初の計画では週に3回の予定でした。
風太ママは車の運転が出来ません。酪農大学までタクシーだと片道7,000円位は掛かります。少しでも役に立ちたいとの思いで送迎を申し出ました。だって風太パパとママにはおっとうが入院をした時、どれだけ助けられたか、救われたか……
あの時のことは一生忘れません。落ち込む私を励ましてくれました。だから今度は私がお返しする番です。毎回とはいかないけれど、私の仕事も一段落した時期でしたし、雪も殆ど無くなっていましたしね。ちゃ~んとガソリン代は頂きましたよ。そうしないとママはとても気を遣う人なので頼みづらいだろうし、逆に負担になってもと思い、アルバイトを頼むつもりでね!と交渉しました。ママは私の気持ちを快諾してくれました。
放射線は間隔を開けずに治療した方が効果的だと。人間の放射線治療の場合と同じですね。
ただ毎回全身麻酔で行うために疲労度が……大学側の都合もあって結果的には殆ど週2回となりました。治療に入る前に診察室で問診があります。私も同席します。
風ちゃんはいつも最初は嫌がるんだけど、最後は覚悟を決めて「僕、頑張ってきます!」と勢いを付けて治療室に入っていきます。その健気な姿を見て何度も泣きそうになりました。
治療の日は朝から絶食です。皆さんご存知と思いますがラブにとって絶食はかなり厳しい。
それなのに風ちゃんは当日何かを感じるのか、「今日は食べられないんでしょ……」と言わんばかりに催促もしないそう。あまりの聞き分けの良さに「もっとわがまま言ってくれた方が楽なのに……」とママは。治療が終わった後の風ちゃんはそれはそれはしんどそう。
車に倒れ込むように乗り込むとそのままグッタリ……家に着くまでほぼ寝たきりです。
そんな様子を見て一つ思ったこと……
風ちゃんの頭の中に「マールのお母さんが迎えに来たら、あの嫌な病院に行くんだ……」と刷り込まれ、車に乗らなかったり、私を避けるようになったら悲しいな……と思っていました。それだけ治療は大変なものでした。でもそんな心配はよそに毎回「おばちゃん~おはよう~」とシッポぶんぶんでお出迎えしてくれましたね。嬉しかったよ。
放射線の治療を続けていると、鼻の毛が抜けてきました。後遺症です。産毛のようなものは生えてくることはあっても元通りには二度とならないらしいと……。
「鼻の毛なんて無くたって命があれば良いじゃん!」と何度も励ましました。
ただママやパパは散歩中に色々聞かれたり、心ない態度を取られたりと、悲しい思いをしたこともあったと。何よりそんな風ちゃんの顔を見るのがとてもママは辛かったはず。
「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と涙を流したこともあったね。
私も最初はブログに載せる写真を加工修正していました。そのことについてブログで聞かれたりしても答えようが無いし、パパやママも気にしてるかと……
でもある時から「もう良いの。修正しなくて良いよ。風太の抜け毛は勲章なの。治療の勲章。丸く抜けているから“天使の輪”って呼ぶことにしたの~」とママが。
ママは強くなりました。負けてなんかいられません。だって一番頑張っているのは風太なんだから!
放射線の後遺症としては他に涙腺に影響があり、涙目、目やにが出ること。いずれ白内障になる可能性が高いこと。治療中の制限も多々ありました。
運動はダメ、泳ぎもダメ、太陽の下、直射日光は浴びない、ワクチンもダメ等。
泳ぎが大好きな風ちゃん、この夏泳がせてあげられずにパパやママも寂しい思いをしたでしょう。でもひとえに風ちゃんの回復を願い、治ることを信じて「今年は我慢!治療に専念!」と意志を強く持っていましたね。ニセコの川下りに行ったけれど……本当のところは行きたくなかったかも……私達に気を遣って無理して行ったのでは……ニセコのペンションを予約したのはGWのこと。7月には治療も終わり泳げるようになっているかも……と思っていましたが残念なことにまだ治療は続いていました。川下り途中の遊泳ポイントでは風ちゃんは足だけ水に浸かりパパがリードを持っていました。
yuuga.jpg

どんなにか泳がせてあげたかったでしょう。また風ちゃんも泳ぎたかったでしょう。目の前でマール達が楽しそうに泳いでいるんですから……でも私達も遠慮していたらそれこそ気を遣わせてしまうので思いっきり楽しむフリはしましたけれど正直心中複雑でありました。今だから書けますけど……
kawakudaeibokasi.jpg


こうして紆余曲折を経て13回の治療が終わったけれど……結果腫瘍は残っていました。
ここまでに掛かった費用は検査も含めて相当な額です。はっきり言って我が家では到底出してあげられる金額ではありません。
放射線自体の治療はそれほど高額ではありませんが、全身麻酔やCT検査、薬等色々な物が複合的にかかるので1回の会計で目ん玉が飛び出る額になります。私はため息が出るばかりでした。風ちゃんは動物保険には入っていなかったけれど、結局こういう大きな病気になってしまうと保険に入っていたとしても限度額で納まるはずもなく無意味とは言わないけれど僅かな足しになる程度だと痛感しました。
残った腫瘍を今度はレーザー治療することになりました。
こちらは間隔を空けないと腫瘍をレーザーで焼くので出血や粘膜がかなりダメージを受けるため回復してから次の治療となります。2週間に1度の治療です。治療後のダメージは放射線の時よりも酷かったよう。家に帰ってきてから鼻血でベッドが血の海になり、夜中に苦しそうにしている風ちゃんに一晩中付き添いながら、このままどんどん弱っていくんじゃないだろうか……こんな辛い治療を選んだことが正しかったのかどうか……眠れぬ夜を過ごしたこともあったと。マックスママが心配して様子を見に伺った時も普段は大喜びで出迎えてくれる風ちゃんが玄関先に出てこなかったこともあったと。それだけ疲労していたんだね。それでも治療から4、5日経つと回復してきて安心はしたけれど、また次回の治療のことを考えると気が重かったと。私が訪ねた時も鼻が苦しいのか呼吸困難のような状態を見て……ママは泣きながら風ちゃんの体をさすっていました。胸が締めつけられる思いでした。
レーザー治療をどれくらい続けるのかと先生に聞くと、腫瘍が無くなるまでと……。パパやママにとってはそれがいつなのか、果てしなく先の見えない不安、辛さに疲労困憊だったはず。でもここまで来たんだから信じて治療するしかありませんでした。結果レーザー治療は7回を数えました。ちなみにレーザー治療の方が費用ははるかに高額でした。そして運命の今月17日……本当ならこの日も私が一緒に行く予定だったんだけど、パパがお休みが取れたとのことで結果が分かり次第メールをくれることになっていました。
前回の治療の時に既にだいぶ腫瘍が小さくなってきていて次回に細胞検査をしましょうと言われていたので期待していました。でもその反面……期待が裏切られた時のショックも大きいので複雑でした。
そしてCT検査の結果、腫瘍は見当たらず……癌が消えたのでした。
現段階で腫瘍が発見できないので敢えて組織細胞は取らずに12月に検査ということになったそう。細胞検査は粘膜を傷つけるのでせっかくの良い状態を保った方が良いとのことでした。あれだけ辛かったレーザー治療が放射線で小さくなった腫瘍を消してくれたんです。パパとママの選択は正しかったのです。
もう夜にその電話を貰った時は思わず号泣でした。
この病気のことはご近所のワン友さん達も知っていましたし、風太君を産んでくれた京都のオーシャンママのBWさん、同胎の兄弟で盲導犬になったヴィンセント君のPWさん、キャリアチェンジになって北海道にいる風太君の同胎フレッド君のママ(HNえのちゃん)さん、風太君が躾のために通っていたドッグカフェNAGASAKIのオーナーさんご夫婦、そしてそこに集まる常連さん達、北海道盲導犬協会のHさん、等々病気のことを知った誰もが皆祈り、願いました。
マール達もこんな応援をしました。
fuutaganbare.jpg

ハウスに貼ってくれていました。
この写真、ホント御利益あるみたい~夫の時も、マールの親戚のメルちゃんの時も、そして風ちゃんも!みんな治ったよ~笑
そして奇跡が起きました。風ちゃんの頑張りが寿命を延ばしたんです。パパとママの頑張りが命を救ったのです。みんなの祈りがガンを消し去ったのです。
本当に本当に嬉しいです。病気ばかりは明日は我が身です。ある日突然襲ってきます。
そんな時、飼い主として何が出来るか……諦めずに闘う。泣いてばかりいないで今出来る全てのことを……風ちゃんママは風ちゃんが病気になるまではパソコンはしませんでした。
私のHPやブログはご主人が休みの時に見せて貰っていたんです。でも病気のこと、治療方法のこと、食事療法のこと等々自分自身で調べたいと自分用のパソコンを購入してチャレンジ。今ではブログのチェックもタイムリーに出来ているようで話が見えます……笑

同じ病気になったとしても費用的な問題、地理的に病院へ通うことが出来ない、高齢で治療に危険が伴う……等色んな問題もあると思います。風ちゃんは本当に全ての面が良い方に向いたのだと思います。幸せな子です。

こうして余命3カ月と言われた子でも助かる命もあるということ。
少しでも病気の子の励みになればと思い書かせてもらいました。
鼻血は要注意です。一度出てすぐに止まり安心していると後で取り返しがつかなくなることもあります。どうか出血があったらすぐに病院に行って下さいね。出来ればCT設備のあるところに。病院選びも人間同様に大切です。セカンドオピニオン是非実行しましょう!

風ちゃん、本当に良かったね!おばちゃんはとってもとっても嬉しいよ!
来年はまたマックスと一緒に泳ごうね!
辛かった治療本当にお疲れ様!

デブでも良い!元気なら!(甘やかせてかなり食べさせちゃったようで……)
ハ●でも良い!元気なら!

最後に風ちゃんママからの伝言です。恥ずかしがり屋でコメント等苦手な方なのでご容赦下さいね。

ご心配いただいた方々に心からお礼申し上げます。今回のことでは本当に沢山の方々の温かいお気持ちにどれだけ支えられたか分かりません。風太がこうして元気になれたのも皆さんの応援があったからです。本当に有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。
風太ママより


治療中の風ちゃん……風ちゃんの同胎兄弟ヴィンセント君のPWさんが送ってくれたバンダナで記念撮影!

bandanafuuta.jpg



| 未分類 | 21:53 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りそうで降らない……

今日は午後からどんどん雲行きが怪しくなる。
天気予報は明日は終日雨だという。だとしたら出来れば今日少し遊ばせてあげたいな~夕方の散歩の時間には雨になるかもしれないし~
思い立ったら即行動!宮丘公園に行くことに。
我が家だけでは今ひとつ盛り上がらないマール君。風ちゃんママに電話してみました。一緒に行ってくれるとのことでした~私の車は2ドアで小さいから後ろに風ちゃん&風ママ&シェリーはかなりのキツキツでしたけど近い距離なので我慢してもらいました~
3ワン共大興奮!
時間は2時くらいなのでワンの散歩も殆どいない時間帯だしお天気も悪いからだ~れも居ません!ラッキー!
マールは例のごとく風ちゃんのボールで大ハリキリ!風ちゃんは相変わらず我が家のボール2個ゲットでご満悦~シェリーは牛さんに~
結構遊んだんだけど、雨は降ってこないし、シェリーが全然走らないので山道を1週してくることに。シェリーは張り切ってマールのリードをカミカミ~可愛いんだな~二人で並んで早足で歩く姿なんぞ、ホントに最高のコンビだな~と目尻が下がります。
hasirufumaru.jpg

yuukei1019.jpg

fu2koda.jpg

下りてきてもまだ降る気配無し……
風ちゃんを送って帰路へ~月山線に入ると「居た居た!イエローの塊が~」雨もまだ降ってこないので橋のところに車を置いて急ぎました。
yusan.jpg

ゆず&ケリーちゃん、ベンちゃん、大ちゃん、リー&ルタちゃん、ハル君、我が家を入れてあっという間に9レトです~今日は風も冷たかったけど降りそうで降らず何とかもってくれました。
夜8時を済んでも降ってなかったな~明日は朝から雨予報。
夕方から出掛ける予定なので雨だと散歩しなくてすむので助かるんだけど……お出掛け予定の方がいたらごめんなさい!

さてさて……あたくしの仕事……今月もまたしても撃沈……
波が有り過ぎるな~この時期はそんなに忙しくないとは言いつつもちょっとな~遊べて良いんだけどさ。お小遣いが……
やっぱりパートを探そうか……と思案中。

最近ちょっとクッキーやお菓子作りに目覚めておりまして……
いや、目覚めたって程のもんも作ってないけど、私にしてはすんごいことなんですね~アッハッハ~
で、先日とっても美味しいクリームチーズを頂いたんです。
そのまま食べて美味しいんだけど、傷んじゃったりしたら勿体ないから……レシピをあれこれネットで検索して本日チャレンジしてみました~
クリームチーズプリンだす!
purin.jpg

カラメルはちょっと薄くて失敗気味だけど、プリン自体はなかなかのお味でした!勿論これはチーズ自体がとっても美味しいからだと思うけど。レシピ通りでございますから~
濃厚で売っているプリンと大差ないような感じでした~キャハハハハハ~やれば出来るじゃん!自分!な~んて独り言言いながら試食しておりました~おっとうも「なかなかじゃないか~」なんて言ってました。
また簡単そうなレシピ探してチャレンジしてみようかな~と。
食べている間中この人達がうるさかったけど……
1019purin.jpg

勿論あげてませんよ~マール達には東京のまるちゃんからのお土産を~
ほうれん草クッキーです。ご馳走様!

dc101925.jpg

PS:ジャイ様……やばくない?頑張れ~3連勝だ~!待ってるぜ!

| 未分類 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!!!!!


nitihamu12mozi.jpg

日本ハムCSシリーズ優勝おめでとう!!!!!
今回は「シンジテマシタ~」だったね!
いやぁ最後の1アウト、シビレタね~大量点はあったけど、マイケル調子悪いし、もしHRでも出たら……何てマイナス思考なことばっかり考えちゃったりして……
それにしてもナイスゲームでした。正直始まる前まではロッテのピッチャーは対日ハム戦負け無しだと……極貧打線だし……厳しいかな……
なんて心配していました。だってリーグ最低打率、最低得点のチームが優勝しているんだから……
こうして考えると野球ってやっぱりピッチャーと守りなんだな……と。
ジャイ様が何億円も使ってバッターに力を入れて補強しても勝てなかったことを思い出した。
ダルビッシュ格好良かったね~いや、みんな素晴らしかった!
そしてロッテの選手も素晴らしい。応援も素晴らしい!
あの少ない応援団で、あの強烈な応援。耳に付いて離れない……
どちらの選手もお疲れ様でした。試合後の両チームの交流……
解説の東尾さんが「こういう光景はあまり見ませんね~」と言っていたけどとても見ていて気持ちの良いものでしたね……先日のボクシングの試合とは大違い。スポーツはこうでなくちゃ!
感動を有り難う!5戦までもつれてしまって心配したけど、経済効果的には最高だったでしょうね~
最高の盛り上がりでこのまま日本一目指して頼みます!
さて、お相手の方は……頼む!ジャイ様頑張って~

予想通りの展開に……応援グッズ買わなきゃ!
nitihamu12.jpg

nitihamu13.jpg

私の一喜一憂に付き合わされて安眠出来なかった二人にお詫びの気持ちを込めて~
gohoubi1018.jpg


夕方の一枚……
aisyuu.jpg

| 未分類 | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京のまるちゃん~

今日は東京からお客様が訪ねて来ました~
以前から我が家のブログを見て下さっていて、是非このレト一杯のお散歩に参加してみたい~と連絡を頂きました。
勿論散歩のために来札された訳ではありません。ご旅行に来たついでに河川敷散歩コースに来たいとのことでした。
お名前はまるちゃん。まるちゃんはラブにはまってしまって来年迎えようと検討中とのこと。
ワンコは初めてってことなので「ラブのパピーは大変ですよ~」「悪魔ですよ~」と散々脅かしておきました~爆!何と我が家のブログを古い記事から殆ど見て下さったり、今回雑誌に載ったレトリーバーやニセコ川下りの写真が載った雑誌も購入したのだとか……こんな拙いブログをお気に入りだと読んで下さり嬉しい限りです。
せっかくなので、お時間があれば我が家でお茶でもしませんか~とお誘いしたら~是非是非~と言って下さって本日に至った訳でございます~

勿論初めてなんですけど、全然そんな感じがしないのが不思議です。
ネットでやり取りしている方と初めて会う時にはいつもそうなんですね~第一声、「動画と同じ声ですね~」と。これ良く言われます~特徴のあるダミ声ですからね~笑
ケリーママとマックスママもお誘いして一緒にティータイム~
と言いましても5ワンズが興奮しまくりでゆっくりも出来ませんけど~
houyou.jpg
iineee.jpg

やっぱり落ち着いているのはチビ太とシェリー。もうマールはケリーちゃんのフェロモンにメロメロ~マウント止めるのに必死で茶どころではありません~あれ見て「ラブは止めとこう」と思ったかも~笑
ホントはもう少しゆっくりとお話出来たら良かったんだけど、散歩の時間です。日没が早いので3時半には出ないとね~

事前に今日と決めていたので、何人かの方に声を掛けていたんだけど、偶然通り掛かった人達も含めると大変な数に~
私の中では記録ではないでしょうか~この写真を撮る前に黒ラブのアスカちゃんがいたので実際には18レトでした。いやはや凄まじいレトの数。
拡大して見てね~もうこれだけいると集合写真は不可能です。
syuugou1017.jpgsyuugou21017.jpg
syuugou31017.jpgsyuugou41017.jpg

macmoku.jpg


gorumozi1.jpg

tibitasakura.jpg

何とか全員と思ったものの……ブレブレ写真ばっかりだし~ごめんね~
家でも慌ただしくてまるちゃんと記念写真も撮れなかったのでマール達とパチリ!
marutyannot11mozi.jpg

これだけのレトが一同に集まったのは私も記憶がないので多分記録だと……オフミじゃありませんし~それに家から河川敷までの間にチョコラブ1黒ラブ2と遭遇しましたし、ホントに多いんだわ~戸建てが多いってだけじゃないと思うんだよね~何だろね~

まるちゃん、一杯いっぱいのレトに会えて喜んで帰りました~
素敵なお土産まで有り難うございました。
また機会があったら是非是非どうぞ~お待ちしていますよ~
gottidesu.jpg

そして、今日のあのハチャメチャラブを見てもやっぱりラブ!ってお思いでしたら……最高のラブに巡り会えると良いですね!
集まってくれた皆さん、有り難う!雨にも当たらず良かったね~
解散してからポツポツ……みんな普段の行い良いんだね~

| 未分類 | 22:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スッキリしないな~

お天気パッとしませんね~どうも天気が悪いとやる気が起きない。
と、天気のせいにしてみる……ふき掃除しないと限界。だるい体にむち打って頑張ってみました。こう書くとどうもきれい好きに思われる方が多いようですが全くの正反対で、ほこりで人は死なない!と思っているほどズボラ人間なんです。ただですね……おっとうがきれい好きでございまして……これでもだいぶ諦めてきておりまして現状となっておりますが……血液型で判断してはいけないけれど、典型的A型(一般的な)。メチャ細かい!口には出さないけど毎度心の中で「うるさいな~」「細かっ!」「どうだっていいだろうが……」と叫ぶこと多し!
かたやこのあたくちと言えば典型的O型(一般的な)。とにかく細かいことは気にしない大雑把~なんであります。
仕事に関しては細かいんだけど、主婦業に関しては全く不向き!
お金があったら絶対にお手伝いさんを頼みたい!と常々思っております~

2時過ぎから昨日のましゃ様のドラマの録画を見ていたら、おっとうが「雨が降りそうだからさっさと散歩に行け~」とな……。
はいはい、行けば良いんでしょう~我が家はこの子達が中心で回っております故に仕方ありませんがね~
さぁ~と出るとすでにポチポチ……昨日は素晴らしい秋晴れだったけど、最近はこの降ったり止んだりが多いね~まぁ大した雨の量ではないんだけどね。途中で降られても嫌だし、買い物もあったので途中まで車でGo!
今日はリコちゃんとチビ太と大ちゃんに会っただけ。
携帯画像は画質悪いね~
TS330318.jpg

今日はリコちゃんの12歳の誕生日!おめでとう!ヤッタね!
12歳が一つの目標だったもんね。心からおめでとう!
2007riko.jpg

食事中にテーブルの下から動かない……叱ると渋々ベッドに一度は行くものの、またいつの間にかやって来る。
今日の狙いはブロッコリーだったようだ。困ったもんです!

semai.jpg

teburusita.jpg

マールはって?バトル疲れでおやすみです~
dc101606.jpg

| 未分類 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の子記念日!

今朝の散歩風景~紅葉が綺麗でしょ~
kouyou1.jpg


今日はシェリーが我が家に来て丁度2年目。一昨年の10月15日運命の出会いを経て我が家に来てくれました。
あの日のことは今でも鮮明に覚えています。
一応マールとの相性を最優先にしたかったので、お試し期間ということで連れて来たんだけど、来てすぐに部屋中を探検したかと思うと、いきなりマールにマウントしたり、ガウガウバトルし始めたんだよね~
初日の出来事を書いてあります。↓
シェリーが来てから
訓練士さんから聞いていたこととあまりに違ってビックリしたけどとっても嬉しかったのを覚えています。
マールとはすっかり仲良しになれたけど環境の変化にかなり緊張していたんでしょうね、初日の夜はベッドでウン●もしたし、お漏らしもしたし……だって盲導犬の訓練を1年もした子がベッドでウン●なんてね、考えられないもんね~
あれから2年が経ったんですね。色んなことがあった2年だったね。
凹んだこともあったけど、やっぱり楽しいことの方が断然多いね。
病院通いが多いのはちょっと心配だったりするけど、命に関わる病気じゃないからヨシとしなきゃね。
シェリーが来てくれてからより一層この子達に癒されています。
一昨年の暮れからおっとうが大病して入院生活をしていた時……毎日の病院通い……不安なことも一杯で泣いた日も随分あったけどこの子達にどれだけ救われたことか……そしてこの子達が縁で素敵なワン友さん達一杯いっぱいお知り合いになれて本当に感謝しています。
おっとうもこの二人に早く会いたいと辛い治療を頑張った。
毎日私に聞くのは二人のことばっかり。
こんな写真を病室に貼って見てたよね~
ganbare1.jpg

3カ月の治療を終えて退院した時には感動のご対面だったね~
今日はそんな二人に感謝の気持ちを込めてケーキを作ったよ~
あ、そうそう、マールもペットショップから来たのが10月28日なのね。だから今日はWお祝いってことで母は頑張りましたよ~
ネットで型を購入しておりました。
honecake1.jpg

はははは~まぁ何とか形にはなったものの……スポンジにクリーム塗るのがこんなに大変とはね~
このクリームは勿論生クリームではなくて、ヨーグルトクリーム。
ヨーグルトを一日水切りしただけのものなんだけどね……ネットで色々探しまくって見つけたお店のHPに書いてあったから真似してみたんだけど……このお店のケーキは全てオーダーでもう芸術としか言いようがないケーキだったの。それを何とか真似てみようと思ったんだけど、かなりの差が……そりゃそうだよね!商売としてやってるところと同じように作ろうなんぞとんでもねぇずら~
文字は今回はクッキーで飾ってみました。これは大正解!
人参とキャロブで出来ています。チョコではないのでご安心を~
バウの絵もヘタッピではありますが、キャロブで書いてます。
ピンクのクリームはヨーグルトクリームにラズベリーソースを混ぜました。勿論無糖です~二人とも焼き上がった時点でソワソワそわそわ~
utinoko1.jpg

どんなに頑張って作ろうと、秒殺なのは分かっています。
でも良いんです!美味しそうに食べてくれれば……いや、何でも美味しそうに食べるんだけど……ようは自己満足なのです。作りたいから作る!それだけです。


とっても美味しそうに食べてるでしょ?ふふふ~草でも美味しそうに食べるって?そりゃそうだけど~
それにしてもこのボーンのケーキ型、ちょっと大きすぎたね~
小さいと貧弱だし、と思って購入したけどこりゃデカイわ~
まだ他に買った物があるんだ~♪♪~それはまだ使ってないので後日またUPしますね~
アルファベット型は買って大正解!小さくて細かい作業大変だけどこれ、楽しいわ~プレゼントしても喜んでもらえるしね~
ちょっと最近クッキー作りにはまっておりますわ~おっほっほ~

午前中にケーキも完了、記念撮影も完了。午後からはこれまたお楽しみが待っておりまして~
ケリーちゃんの子のコトちゃんが遊びに来ることになっていました。先日はドッグカフェで会ったんだけど、生家に2年ぶりに帰って来ました。ドッグカフェで会った時は緊張していたのか、大人しいイメージがあったんだけど……今回は弾けてましたね~
やっぱりあの弾け方を見ると、何か感じるものがあったのでは……匂いで思い出したとか……かなりのハイテンションでありました。
そのハイテンションぶりがまこれまた可愛いんです!女の子のハイテンションなんて可愛いもんですわ~
一段落してオヤツでつりながらパチリ!似てるでしょ?
4koto.jpg

コトちゃんは正面も可愛いけど横顔が綺麗なんだよね~
お庭でちょっと遊びました~寒くてすぐに戻りました~
kototibi.jpg

ケリーママさんの手料理とコトママさんお手製のシフォンケーキを頂いてあっという間に楽しい時間は過ぎていき~
どれもこれも美味しかった~ご馳走様でした!
あたくしからのお土産は……これ……初めてやったわりには上手くいった方かな~おっとうから「これなら上げても大丈夫!」とOKが出たので~かなり外野うるさいんです!爆!
dc101402.jpg

散歩の時間になりました~ダッシュで一度家に戻りマール達を連れて合流です。
今日はコトちゃんを歓迎しているんでしょうね、見事にラブが集まりました。大抵ゴルもいるんだけど今日はオールラブ、11頭でした。
コトちゃんもラブ軍団の仲間入り~
lab11da.jpg

折角なので記念写真をと、場所を移動~ぞろぞろご一行様です~爆!
これ正面から見るとホントに壮観です。
拡大して見てね~
kouyoulabmozi.jpg

この後緑道を回りました。
チビ太とコトちゃんです~
tibikoto2.jpg

コトママさん~ホントに今日はご馳走様でした。楽しかったです~
また是非是非お散歩に来てね~冬のラブ広場は最高よ~ん!
待ってますね~

帰って来てから我が家の二人は……記念日バトルってこともないと思うけど普段より一層激しいバトルを繰り返しておりました~
毎日毎日飽きないね~ふふふふ~良いの良いの~元気な証拠よ~

dc101518.jpg

お疲れさん!こんな姿はたまりませんね~
nesugatada.jpg


マール、シェリーホントに我が家に来てくれて有り難う!

| 未分類 | 00:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けちゃいました……

昨日1勝して、さぁ行け~そのまま3タテだ~なんて言っていたら……
完敗ですね。残念!しきり直しです。明日に期待しましょう。
午後からはキッチンの片付けをしながら必死で応援してたんですけどね~5対1になったところで、散歩に出ました。
ところが河川敷はだ~れも居ません!最初はひとっこ一人会いません。
どうなってんだ~野球観戦か……寒いからか~
やっと大ちゃんにあってご挨拶、パパのお散歩だったのでバイバイしてゆず&ケリーちゃん家まで。残念お出掛けのようです。
雨もポチポチ来ていたから帰ろうと向かうとバーバラさんが~
レイちゃんが来るというので待つことに。
リー&ルタちゃんとレイちゃんと帰り道を歩いていると、向かいから白っぽいラブが……多分シッポでラブかな~と。
近付くと風太君でした~マール、大喜び!まっしぐらに風ちゃん目がけて走ります!
1丁目の公園でちょっとだけ遊びました。マールは我が家だけだと全然乗り気じゃないんだけど、誰かと一緒だと張り切るんだよね~
ギャラリーがいないと燃えないタイプらしい……爆!
kasiteyo1014.jpg

sippodewakaru.jpg

sipposagaru.jpg

遅くなると蚊が凄い!ちょっとおでこを刺されたようだけどあまり腫れなくて助かった。
こんなに寒くなってもまだ蚊がいるんだね~もういいってば!

今日も午前中仕事だったおっとう……
これだもの、可愛いよね~
omiokuri.jpg

午後からは先日作ったこのオブジェ?に手直しをしてこれで完成らしい
sinsaku.jpg

引っ張りっこの写真からシルエットおこして作っておりましたわ~
何か恐竜みたいであんまり可愛くはないけれど、スタイルはソックリだす!

| 未分類 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外の暖かさ~

今日の予報はかなりの寒さ!ってことでした。道新のお天気欄も早朝に雪マーク。確かに朝は寒かったけれど、日中は晴天になって暖かかった~
今朝、おっとう……足がもつれて転んだと……顔面から……
幸い頬骨のあたりがちょっと腫れた程度で済んでいるけど気を付けてよね~つんのめったらしい……足が上がっているようで上がっていない、これ老化現象だよね~
私も最近何でもないところでよく躓くの……足上がってないんだわね~
下手に転んだら骨折なんかも有り得るんだから気を付けてもらわないと!

おっとうは今日午前中お仕事。あたくちその間にパパッとハンズに用足しに~お昼作るの面倒だからデパ地下でお弁当買って済ませちゃった~
自営業ゆえお昼の支度も毎日で……正直土日ぐらいは解放されたい~と思うのであります!

午後からはお楽しみが~
今日はゲンかぁさんのお友達オーディちゃんと同胎の姉妹のオペラちゃんがバーバラさん家に遊びに来ます~「マール母さんも来れば~」と誘って頂いたのでお邪魔してきました。
オーディちゃんもオペラちゃんもキャリアチェンジです。
osimai1013.jpg

dc101315.jpg

とっても似ているけど、オペラちゃんの方がお姉さんぽい顔立ちだね~美人さんです。オーディちゃんはやんちゃな妹タイプ。元気一杯可愛いタイプです。シェリーも同じくキャリアチェンジなんですがやはり遊びはしなかったです。どうしてよその子とは遊べないのかな~まぁ性格だから仕方ないね。強いて本日彼女が存在感をアピールしたのは……売られた喧嘩を買ってました~爆!
マールはオーディちゃんとずっとボール遊びしてたね~
この二人はオヤツよりボール命!
ballkonbi.jpg

ballkonbi2.jpg

それを冷ややかに見つめる女……
odhisyeri.jpg

オヤツでつって集合写真をと思ったんだけど、それぞれ性格がありまして……集中力持たず~諦めました~これが精一杯でございます~
zentai1013.jpg

↑に写っていないウランちゃん
uran.jpg

同じくトンガ君
tonga.jpg

jrora1013.jpg

リー&ルタちゃん、ジェイ君、オペラちゃん、オーディちゃん、ウランちゃん、マール&シェリーでラブ8頭、ローラちゃん、レオン君、トンガ君、チャッピーちゃん?だったかな……4頭で合計12頭だ~
バーバラ家の広いドッグランではこんなにいても全然そんな感じがしないんだよね~ホントに羨ましいわ~
楽しい時間を有り難うございました~

たっぷり遊ばせてもらってからみんなで河川敷散歩コースへ出発!
ウランちゃん家もオペラちゃん家もこの散歩コース気に入ってくれたかな~
今日は時間が遅かったせいか?野球放送のせいか?少なかったね~
レイちゃんにしか会わなかったね~荷物が一杯でカメラ出せず河川敷の写真は無しです~陽が暮れてくると途端に寒くなり出しました。
この季節は着る物に悩むな~まぁ暑ければ脱げばいいから着込んで行くことにしますかね~

本日も外では不完全燃焼のお嬢様……帰宅後に壮絶なバトルを繰り返しておりました~マールぼったま、切れとりましたわ~お疲れさん!


| 未分類 | 22:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい知らせが2つもだよ~

シェリーの同胎兄妹アトム君の子でフォルテちゃんという子がこの度めでたく盲導犬としてデビューしました。
シェリーにとっては姪っ子です。シェリーにとても似ています。
盲導犬関係はどっかで繋がっていることが多いけど、フォルテちゃんとはとても近い親戚になるからとっても嬉しいです。
ユーザーさんとこれからずっとずっと歩んで行くことになるけどフォルテちゃんなら大丈夫!息のあったコンビになってユーザーさんを助けてあげて欲しいものです。フォルテちゃん、おめでとう!頑張ってね!
遠く北海道からフォルテちゃんの活躍を祈っています!

そしてもう一つは……先日のテレビに出た子……ピンコさんが訪ねていったパピーちゃん。あの子のお母さんパギーちゃんは何とシェリーのお父さんのパル君の同胎の兄妹だそう。シェリーにとってはオバサンにあたるのね~知らなかったの。だからあの子はシェリーの従姉妹ってことになります。あのテレビに出た子の同胎の姉妹が繁殖犬になったそうです。近い血縁の子が盲導犬や繁殖犬として活躍しているって聞くとこちらまでとっても嬉しくなります。
頑張って良い子を沢山産んでね~


今日は寒かったね~稚内で初雪を観測したそうで……
日中室内に居たら陽当たりも良くてポカポカ~暖かいのかな~と思って円山に用があったので二人を連れて車で出掛けた。ついでに円山公園でも散歩しようかな~と思ってね。
車下りたら寒い寒い!風が冷たいのね~でもせっかく来たんだからさ~久々に坂下グランドでも行ってみようっと!
sakasita1.jpg

sakasita2.jpg

午後1時くらいだからワンコもきっと誰もいないだろうと思ってね。案の定誰もいません~
思いっきり走らせました~でも一人だからマールはすぐに飽きちゃって臭い取りばっかり!シェリーも2回しただけ。
でも楽しそうだったからまぁいっか~
帰りは神宮前でパチリ!
zinguumae.jpg

ホントにお利口な二人だわ~
モデル犬になれると思うんだけどな~爆!
「めめ」でお豆腐とかまぼこ買って帰って来ました。このかまぼこ、美味しかったわ~

一度家に帰って夕飯の下準備をしてから夕方のお散歩へ。
今日もゴル、ラブいっぱい。レトづくし~ケリーちゃん達がいなくてこの頭数です。
zenretomozi.jpg

gorusyuugoumozi.jpg

lab4dayo.jpg

久し振りにあった幼なじみのベンちゃんとは……
仁義なきマーキング戦い!
bentosiko2.jpg

マールはベンちゃんのママが大好きで、小さい時はリードの引っ張りっこを良くしてもらったんだよね~今日もそれやろうとして、正直そんなマールを見るのが嬉しかったんだけどね……ニューリードなので強制終了!ホントはもうちょっと見ていたかったんだけどね。
bentyutyu.jpg

足を怪我して散歩に来れなかったローラちゃんが久し振りに出てきました。ベンちゃんに猛烈アタック?可愛い~
ハル君も登場で、ロン君にご挨拶~同胎の兄妹でもホントに性格が違うよね~ハル君は犬より人が好き、ローラちゃんは人より犬が好き。これから二人がどんな風に成長していくのか楽しみですね。
ronharurora.jpg


いや、今日の服装は失敗でした。昨日はフリースで暑かったからと今日は薄手のジャンパーにしたらかなり寒かった!風が冷たい!
もう手袋はかないとダメです!
手がかじかんでしまいます。「かじかむ」って方言ですか?
本州では言わない?でも変換すると「悴む」って出るところみると標準語かな~本州の皆様、回答宜しくお願いしますね~
あ、「手袋はく」は北海道だけだよね?「手袋付ける」なんだよね?
ちなみに帰って来て外の温度計を見たら6度でした……ぎょえぇぇぇぇ~鍋の恋しい季節になりましたね~

今日ネットで買ったものが到着。早速使ってみたら結構これいけるんです!ふふふ~楽しい~可愛い~え?何を買ったか?ふふふふ~それはもう少し後でお披露目しますわ~お楽しみに~
それにしても北海道の送料何とかならんかね~欲しい物より送料の方が高くなっちまう!今回はあれこれ買ったので送料無料だったけど、ネット貧乏になりそうだわ~

| 未分類 | 21:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白そう~

秋の新ドラが面白そう!
今年春からのドラマ……私的には今ひとつだった。記憶に残っていると言えば「東京タワー」ぐらいかな。以前は殆どの曜日必ずと言って良いほど見ていたんだけど……面白くないと思うようになったのは年齢のせいかと思っていた。でもこの秋は面白そうな予感。
キャストが良いんだな~好きな人が一杯!
だって月9、久々にましゃ様……福山さんです~大好き!
あと曜日は分かんないけど、われらが北海道のスター大泉洋ちゃんと上戸彩ちゃんのドラマ。日曜日はさんまちゃんと長澤まさみちゃん。今日から始まった医龍。前回面白かったからどうか。坂口君も好きです~
まず見るか見ないか決めるのはキャストだよね~あんまりにも若い子が主役だと最初から見る気が起きないんだよね~
楽しみです!

今日はちとミーハーネタだったかしらね~まぁたまにはそういうのも有りってことで~

我が家の王子とお転婆娘は、早朝散歩から戻って……朝の6時からバルコニーでドッタンバッタンとバトル。近所迷惑だから強制終了~
足拭きタオルで引っ張りっこするから困るんだわ~どっちかがサッと持って行って仕掛けるんだわ~困ったもんです!
夜は夜でまた始まるし……2Fから二人でドタドタドタ……と降りてきて始まります。
sitade.jpg

何も狭いとこでしなくても……
「上に行ってやりなさい!」って言ったらこんな可愛い顔して見つめます。ふふふ~可愛い!
wakattayo.jpg

引っ張りっこしたまま階段をかけ上がって行きました。何もそこまでしなくてもね~
dc101126.jpg

hunbaru.jpg

dc101124.jpg

あ~いかんいかん、夕飯の支度せねば~おっとうがさ、呼ぶのよ!
何かと思って上がって来るとね、「見てみろ~可愛いだろ~」ってね。
確かに可愛いんだけどさ、下の状況が見えないから何しててもお構いなしで呼びつけるのさ~困ったもんです!バトル後のお二人さん~左右対称~
dc101142.jpg

私達が下で食事を始めると二人して下りてきます。
不思議と同じ格好で寝てるんだよね~
dc101137.jpg


今日はお昼に「ノースコンチネント」にハンバーグ食べに行って来ました。2回目~今日も混んでた。今日はおっとうはサロマ牛の八丁味噌のソース、私はサロマ牛の照り焼きソースをチョイス。美味しかった~
両隣の人達も「美味しい、美味しい~」と何度も頷きながら食べておりました。コーヒーの器が素敵だった。日本茶を飲むような器でオシャレ~ただここのインテリア……何故に壁にらくがんの型が飾ってあるのかよう分からん!ミスマッチが良いのか……ちょっと私の凡センスには理解不能である。

今日は何とか夕方の散歩、雨に降られずみんなに会えたよ~

dc101108.jpg

マックとリールタちゃん達は大喜びではしゃぐ~
後からチビ太も参戦!大ちゃんも遊びたそう~

dc101109.jpg

マールはもう参加しません……すっかり落ち着いちゃったね。
どんどん若い子が増えてきて嬉しい反面正直寂しい気もしますね。
上から数えた方が早いもんね~頑張れマール!

| 未分類 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日のおメメは……

腫れちゃうかも……冷やさなきゃ!
号泣でした。皆さん見ましたか~「命の輝きスペシャル」。
勿論北海道盲導犬協会の部分も号泣でしたが、かんなちゃんの病気との闘い、そして奇跡。素晴らしいね。そして健常であることへの感謝の気持ちを忘れてはならないと。当たり前の毎日が当たり前じゃないこと、分かっているはずなんだけど、こういう番組を見ると思い知らされる。
ピンコさんに馬乗りならぬ犬乗りしていたあの子も一次試験パスしたんだね~これから訓練だね。盲導犬目指して頑張ってね。

お天気が不安定で嫌になっちゃうね~お天気だったのにいきなり降り出すし……
昼食後、ちょっと昼寝しようかな~と居間に上がって行くとね……
母の寝る場所などありませぬ!可愛いから避けてとも言えず……爆!
夏は和室が涼しくて良いんだけど、もう和室で寝るには寒いのだ~昼寝するな!ってことかしらね~
1010syokugo.jpg


夕方の散歩に出た時は降ってなかったのに橋を渡ったらいきなり雨、それも結構大粒。前にリールタちゃんの姿が見えたんだけど、本降りになりそうな勢いだったから仕方なくそのままUターン。
公園を抜けて小走りで家路へ急ぐ。少しすると止んできてお日様もチラリ……何なんだよ~これなら行けたじゃないの~
しゃぁないから今日は上流に向かって歩いたよ~マールは河川敷で私がバッグに手を入れるともうウハウハって寄ってきます。
「母しゃん、早く早くボールちょうだい~」目がキラリンコン~
最近キャッチミスが多いマール君。やっぱり歳だね~前は百発百中だったんだけど、最近は口でボールを弾いてキャッチ出来ないことが多々。
そうして弾いたボールを川に入れないようにしてくれよ~5~6回したら中止して歩きます。
dc101009.jpg

1010kasenziki.jpg

雨もすっかり上がったので家を通り越してまだ上流へ~
可愛いな~ずっと見ていたいけどそろそろ戻ろう~
mikaeribizin.jpg

住宅街に戻ってソニー君家に寄って近況を聞いて帰って来ました。
バルコニーではおっとうが何やら作業しておりました。冬対策らしいです。雪国はホント色々大変ですわ~

| 未分類 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレーマー……

最近話題になっているモンスターペアレンツ……
教師が保険に入っているのだとか……裁判に備えて……
私の学生時代からは想像もつかない。ワイドショー等で聞くそのクレームの内容とやらは本当に、え?何?うそ?マジ?って内容ばっかり。
でもこれって決して若い人に限らないよね……世代関係なく生きてきた環境なのかな……
先日もお友達からビックリするような話を聞いたし……
はっきり言ってそういう人達とは関わりたくありません。
でもそれがお客となるとそういう訳にはいきませんよね。
百貨店時代にも色々あって……自分のモノサシでは計れない人って居るんだな~とつくづく感じたこともありました。
我が家は商売やっていますから当然色々なお客様と接します。
おっとうは根っからの職人気質ですからこの辺のところが非常にストレスに感じる訳です。よ~く、気持ち分かります。だからその辺は顧客扱い慣れしている私……アドバイスはしたりします。
ここ2、3日色々あったようで、ちょっとお疲れ気味のおっとう。
そんな時とってもとっても有り難いのがこの子たち~
嫌な気分で外から帰ってきて目がつり上がっていても、マールとシェリーの顔を見ると「おぉぉ~迎えに来たのか~ただいま~」と、気分も和みます。思わず、心の中で二人に「ありがとう!」って呟きます。
ストレスは身体によくありません。溜めずに解消しないとね~
おっとうの好きなこと、お願いしてみました。気分転換になれば良いな~と思ってね。新作依頼しました~ふふふ~なかなか良いかも~
完成したらお見せしますね~

こんな可愛い顔で見つめられたら……癒されない訳がありません~
kudasaitouhumozi.jpg

本日も同時鼻パク成功でした~
dc100904.jpg

おからを貰ったので、ワン用おからクッキー焼き焼き中~
こんな時間に焼いてます~あと1回だわ~ハローウィン用の型を買ったので試してみました。でもやっぱりこの型にはカボチャの方が良かったね~コウモリとカボチャ型、ハート型も買ってみました。
はまっています~楽しいです~

夕方はゴルのさくらちゃんが来たんだけど、生憎雨が降ってきて……
TS330311.jpg

TS330313.jpg

さすがに今日は少なかったね。でも元気なさくらちゃんに会えて嬉しかったよ~また来てね~それにしても今日は寒かった。只今ストーブ付けてます。もう朝晩はしっかり点火中です~


| 未分類 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の空~

早朝には雨が降っていたけど、晴れてきたのでおっとうが散歩に連れて行ってくれた。まだ道路が濡れていたから、乾いてから行けば~と言ったけど聞く耳持たず~お腹汚れるだろが……
朝の散歩ではシェリーは河川敷で結構走っているらしい。結構って言ってもしれていると思うけど。
今朝の二人……珍しく反転状態。でも最近何となく近くに居ることが多い二人なのでメチャ嬉しい!
hanten.jpg

今日は窓ガラスをフキフキしました。居間の窓、デカイの3面あるから目立つんだよね~ピッカピッカになると気持ち良いよね~でもバルコニーへのドアなんてマール達のヨダレですぐに汚れちゃうんだよね~まめにやれば良いのにね。
窓拭き中の二人です~可愛いな~
TS330303.jpg


午後からはここみママさんのお薦めシチュー等々お買い物に~
でも売ってないの……生協も東急も売ってない!ビッグハウスでも店舗によって有ったり無かったりらしい。明日西友にでも行ってみるか~
で、キムタクも食べているというこれをゲット!
oboroduki.jpg

去年初めて食べて大ファンになりました~メチャ美味しい!
あたくし、おかずはケチっても米だけは美味しいのを食べたい!という質でして今までは結構お高い米を食べておりました。勿論道産米じゃありませんでした。この「おぼろづき」に出会ってからはこれ一辺倒!
新米が出てきたので買いだめしておこうかと思っています。暫く食べられなかったもんね~粘りはあるし、とにかく美味しい!本当に北海道のお米のイメージを大きく変えた品種ですね。
ただ、粘りすぎて嫌だという方もいるようですが、かなり売れています。工藤静香がテレビでこれを食べていると言っていましたので当然キムタクも食べていることと思われ……ふふふふ~何だか嬉しいのだ!

買い物してた時間まではお天気良かったんだけど、散歩に出る時間になったら曇ってきた。雨が降ってこないうちにさっさと行くぞ~
今日はバーバラ家の前を通ったら丁度出てきたところで、一緒に歩いて来ました~何だか今日のリールタちゃんは大人しいというかテンションが低いというか……どうしたんだろう……
と思っていたけどジェイ君が乱入してきたらあっという間にいつものリールタちゃんに戻ったよ~
今日も10頭かな~
10reto.jpg

ジェイ君。動きが早くていつもブレブレ~
jrannyuu.jpg

ハル君……ゴルの血が段々と……
harupoke.jpg

ポツポツ来たので急いで帰って来ました~
明日は雨かな……夜~朝に降って日中晴れる!このパターンで頼みます!

今日は美味しいもん、頂きました!レイママさん、ごっちです!
cifon.jpg

レイママさんに長すぎたリードを直してもらったので、チョコットお礼をしたらば……返って気を遣わせちゃった。明日食べた方が美味しいって言われたからそうします!生クリーム買って来なきゃ~器用な人は良いな~買わなくても良いんだもんね~前にパンも頂いたんだけど美味しかったな~あぁぁそういう人に生まれたかった!何でこんなに不器用なんだろう~情けなや~

| 未分類 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウン……

今日は日曜。早朝散歩に宮丘へ~
今日はいつもより少なかったかな~着いたら風ちゃんが来てた。コーギーのまゆちゃん&茶々丸君も来てたね~
遊んでいたらボール大好きなハスキーのそら君も来て~
marumayusora.jpg

fumarumayu.jpg

マール君相変わらずハイパーです。風ちゃんのボールではしゃぎまくり~自分のボールには見向きもせず。我が家のボールは風ちゃんとそら君がくわえてました~ホント、どうして同じボールなのに人のが良いのかね~気が知れないわ!
tonderu.jpg

シェリーは相変わらずボールに興味はなく、マールと引っ張りっこしたいんだけど、マールは全然相手にする気無し!前回ボール遊び後に足を痛めたので今日は短めで終了。その後シェリーと遊んであげてましたね。やっぱり優しい兄ちゃんです。
asa1.jpg

asa2.jpg

asa3.jpg

帰って来てから掃除をして出掛ける支度をしていたんだけど……
久々に貧血に……目の前真っ青、吐き気止まらず……めまいクラクラ~
ダウンです!最近は持病のめまいも殆どなく調子良かったのにな……
出すものを出してバタンキュー……ひたすら眠りました……
目が覚めたらスッキリしていて……貧血が治まった時って、あれは一体なんだったの?ってぐらいにスッキリするんだよね……
せっかく楽しい約束があったんだけど……残念。

大事をとって夕方の散歩休もうかとも思ったんだけど、明日の朝は雨っぽいので頑張って行きました。外の風に当たった方が気分が良くなるってこともあるんで~

今日も会えたよ~
dc100723.jpg

harudeti.jpg


寒かったし、雨も降りそうだったから今日はみんな早めに切り上げました。我が家の二人は……まぁよくも飽きずにやりますね~
朝だってたっぷり引っ張りっこしてたんだけどね……
足洗い終わると始まるんだよね~もう何本もタオルダメにしてる……
yuugata.jpg

で、やっと終わってご飯を食べて……また寝る前に1ラウンド……
TS330309.jpg

遊びが終わったらお手伝いしてもらいます~毎日の日課です~
kutusitahakobu.jpg

見て~このメンコイ顔!たまりませんね~後ろの付き人……
全く何も手伝いませんが必ず付いて歩きます。だってご褒美もらえるからね~爆!

今日は久々に体重測定。あたしのじゃありませんよ~爆!
マールが痩せたみたい……と言われたので測ってみたら30.6キロ。泳ぎに通っていた時は29キロまで落ちたからまたちょっと増えてきてる。ウエストのくびれは走り込んでるから凄いよ~あたしもくびれたい~爆!
シェリーも増えてました。26.5キロ。前回25.8キロでしたから。
シェリーはこれから間違いなく増えていくんだよね……走らないもの……何とか27キロまでに抑えておきたいのだ。S尻さん風に言うと「諸悪の根元はおっとうだ!」

| 未分類 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に街へ~

今日はちょっと見たいものがあったし、丸井(デパート)の地下がリニューアルしたって聞いたので街へ出掛けることに。
まずは目的の東急ハンズへ~欲しかった物を何点かゲット!ここに来ると楽しくてあっという間に時間が経ってしまう……
午後からのお出掛けだったから夕方の散歩の時間までには帰らないと……時間がない~
お昼も食べて無いし~ってことでワン友さんに教えてもらったお店へGo!いやぁ~ここのコストパフォーマンスにはビックリ!
パスタのみならワンコイン!あの~ワンコ・インじゃなくてワン・コイン!1コイン……つまりは500円なのよ~今時珍しいでしょ?
でサラダかパンのどちらか、ドリンク、デザートが付いて800円。
ボリューム少ないのかな……と思っていたら隣の人が食べているのを見たら結構なボリューム。パスタの種類も7種類から選べます。
私は生ハムとアスパラのトマトクリームをオーダー。付け合わせはサラダを選び~ドレッシングもなかなか美味しいし、ドリンクのコーヒーもまぁまぁ。さてさてパスタは……これまたなかなかのお味です。
デザートはチョコレートムースでした。
とにかく、この場所でこの内容でこの価格……お家賃高そうなビル内にあるし……ってあたしが心配してどうする!
カウンターもあるので一人でも気軽に入れちゃいます~
大通り方面へ出た時は必ず「YOSHINO」のウニのバター醤油って決めているんだけど今日は時間があんまり無かったのでハンズからの帰り道に寄ってみました。価格とボリューム的には大満足です。
場所はね~藤井スポーツの隣のビル。
中央区南1条西4丁目 クリエイトビル1F 電車通り沿い
トラットリア チェチェ
チェーン店なのかな……何度も通っているのに全然気付いてなかった~
とにかく時間が無いので三越も寄らずに丸井の地下だけ……
まだ一部改装中のところもあったけど、新しいお店が入っていましたね~小樽の「ニューなると」、メチャ並んでました~でも家の近所のS&S畜産で十分なのでここはパス~
新しくお豆腐屋さんが入っていたので寄せ豆腐と木綿豆腐と卯の花を買ってみました。卯の花は美味しかった~豆腐はまだ食べてません~
後は小樽から出店していたホッケの飯寿司を買ってみました。
それからデザートを買いに「北キッチン」へ~
プリンにしようと思っていたんだけど、見つけちゃったの……
岩見沢の……なんとかファームのチーズケーキ。
rea

メチャメチャ濃厚で美味しかった~あ~でも太りそう……明日走ろう!


出掛ける直前にお届け物が~頼んでいたハイバウンドボールが着きました~
ballda.jpg

こんなに買ってどうするって?ふふふ~3家分なんです~
帰って来てダッシュで着替えてお散歩へ~
途中でここみちゃんとハリー君に会って立ち話していたら、レイちゃんママから電話が~マックス君と風ちゃんが来ていると~
待っていたらリールタちゃん登場~あれよあれよとラブだらけ~
reitooku.jpg

何とか集合写真も撮れまして~黙っていると牛になる子が多いので、歩きましょう~
今日は橋を渡る前にレオ君というイエローラブに会いました。臆病なのでなかなか挨拶が出来ないと言いながらもシェリーとはご挨拶出来ました。それから黒ラブのアスカちゃんに会って……11ラブか~
緑道をみんなでお散歩しました~
ryokudou.jpg

こんな風に毎日毎日ワンコまみれでホントに幸せ~

明日は傘マークもチラホラ……午前中たっぷり遊ばせましょうかね~

| 未分類 | 23:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから2年……

あの日も今日のような秋晴れでした。
sora.jpg

今日は繁殖犬オーラリーちゃんの3回忌。
ohakakyoukai.jpg

あの日、子育てを終えて一段落し、みんなに会いに来てくれた。
嬉しそうにみんなのところに駆け寄って来たのを今でも鮮明に覚えています。
本当に本当に楽しそうだったね……ケリーちゃんとじゃれ合って、マールと走って……張り切りすぎてそのまま空へと駆け抜けていってしまった……2歳の若さで……
覚悟の出来ない別れがどれほどの辛さかということを目の当たりにした……

協会の敷地内にあるお墓にゆかりの人達と行って来ました。
夕方の散歩でワンコ達とあの場所で一緒に黙祷しました。
もしかしたら遊びに降りて来てたかな~
千の風になってPWさんのとこ、BWさんのとこ、遊んでもらったお友達のとこに遊びに行っているかな~
どうか安らかに……


協会の前で訓練士のHさんと立ち話をしていたら、何と偶然シェリーの訓練士さんだったTさんが出て来ました。
向こうもすぐに思い出してくれて……今年のオープンデーには出張中で会えませんでした。シェリーの両親パル君とチェリーちゃんに会えたことを報告しました。時々このブログも覗いてくれているようでした。
お漏らしのことを心配してくれていました。有り難いですね。
1年という月日を一緒に過ごしたのだからやはり一入なんでしょうね……来年も連れて行きますからね~
オープンデー、年に2回あれば良いのにな~笑

夕方の散歩にはひなちゃんが来てました。
ひなちゃんに会うのは桜の時期以来だね~ひなちゃん、姿勢がよろしいこと!モデルみたいだよ~
hinatatoriko.jpg

ロン君……だいぶみんなと慣れてきたね~
ronkun.jpg

今日もいっぱいのレトでした~

| 未分類 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除~

今頃?どこの?
バルコニーのだよ~ん!
明日からお天気が崩れそう……との予報なんでお洗濯を早々に済ませて~
バルコニーの洗浄をすることに。我が家はご存知の通り人工芝を敷いています。これに毛が絡むのね~水道のジェットで流してそれが樋を通って庭の排水溝に落ちるようになっています。
月に一度くらいの割合で通販で買った凄まじい勢いの水が出る機械……キャルヒャーだったかな……で洗剤を使って洗浄します。
今回はバルコニーの半分を人工芝を剥がして洗浄しました。
いやぁ~凄まじい‘毛’でしたね~「オェッ!」ってなるほど大量……
人工芝の下はウッドデッキになっているのでデッキブラシで毛をかき集めて……それから洗剤を散布して~ジェット噴射で流して~
すっかり綺麗になりました~人工芝を剥がしての掃除はちょっと面倒だけどこれもやっぱり月に一度、少なくても二月に一度はした方が良いね~寒くなる前にやっておきたかったのです~
まだテーブルは出しておくけど、10月一杯かな~片付けないとね~
綺麗になったバルコニーで~

良いね~良いね~
iinaka.jpg

良いね~良いね~
iinakahanntai.jpg

この顔は……母が「そろそろ……」って言った時の顔です~
sorosoroda2.jpg


今日は白石地区で道路が冠水するほど、雨が一時的に降ったらしい……
我が地区はポツポツ程度……雷はなっていたけど……
昨日用があって白石地区に居たんだけど、丁度夕方の散歩の時間スコールのような雨が……その頃こっちは降っていなかったようだし、市内でもかなり天気の差があるんだよね~
夕方の散歩は雷が南の方で鳴っていたので降り出す前にと早めに出ました。だから誰にも会えないかと思いきや、皆同じことを考えるようで大ちゃんにもゆず&ケリーちゃんにも会えました~途中ポツポツと大粒で来て小走りに……でもすぐに晴れました。お空が明るかったから本降りにはならないだろうとは思ったんだけどね~2頭だと傘をさすわけにもいかないし、カッパなんて暑くて着れないし~
無事雨に降られずに帰宅できました~良かった!

ブログのテンプレートちょっと編集してみました。
トップの画像がランダムに変わるようにしてみました。
lab87さん家の真似してみました~
でもこのサイズに合う写真って難しいよね~
何パターンかあるのでお楽しみに~コメント書いても変わるからね~試してみてね!

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶり……

ジャイ様優勝おめでとう~
5年も優勝してなかったんだね……そしてこの5年の間に優勝を決める試合だというにも拘わらず放送がない……寂しいね!
プレーオフはあるけれど、恐らくは日ハムVSジャイになるでしょう~
本当に現実のものになりそうだね~今からとっても楽しみです!
GYMARU.gifnitihamu
                     アイコンはByふうちゃん

午前中二人ともシャンプー~今はリンスのとっても良い匂いがしてます~いやぁでも抜けてきました。暫く抜けてなかったんだけど、秋の換毛期の始まりでしょうか……トップコートなのでファーミネーターよりラバーブラシですね~たんまり抜けました~こうなると布団に入れるのをさすがに躊躇しちゃうけど……でもやっぱり入れちゃいます!毛まみれになって寝ちゃえ~

今日は夕方カメラを持って行ったんだけど、撮ろうと思ったらバッテリー切れ~ドジ!
今日はいつものメンバーのラブでした~ゴルは帰り道にマリンちゃんとハル君に会えました~あ、そら君にも会ったんだった~

写真の無いブログは寂しいしな~ってことで特別に可愛い顔をお見せしちゃいます~いつも可愛いけど、ボール遊びの次に張り切るお目目ランランの顔かな~
mada1mozi.jpg

mada2mozi.jpg

mada3mozi.jpg

kokoniarumozi.jpg

hayakuu.jpg

あんまり可愛いのでついずっと見ていたくて意地悪しちゃうんだよね~
お腹空いているのにごめんね~

| 未分類 | 22:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日……


今年10回目の1日が来てしまいましたね……あと2回で今年も終わってしまう……
今日は我が家の月に一度の外食デー~寿司の日です。
この時期になるといつも大将と「今年もあと2回だね~早いもんだよね~」って会話になります。
ついに昨日の朝、ストーブをつけました。寒さに耐えられず、ほんの30分程でしたが……ポッと暖かくなったのですぐ消しましたけど朝は冷えます。特に1階は寒いんです!朝食の準備をする時が一番辛い~
朝晩と日中の気温差が激しいから体調気を付けないとね!
皆さんもお気を付けあそばせ~

今日も午前中クッキー作り……はまってますね~今日の生地はなかなか良い出来でした~1回目ちょっと焦がしちゃったけどね~
一杯焼けるオーブンが欲しいな……なんて殆ど作らないくせに何を言ってんでしょうかね~爆!

夕方の散歩もお天気が良いから早めに出ようと思っていたら、おっとうの仕事頼まれて遅れちゃった~
今日は花ちゃんが来るって聞いていたからね~
緑道を歩いてまずはケリーちゃん家まで~もうお散歩終わってたけど、出てきてくれたよ~良かったね!
チビ太は本当にケリーちゃんのこと好きなんだね~育てのお母さんだもんね~リード引っ張りっこして走ってたね~可愛い~
keritibi.jpg

あまりの早さに全然写真撮れません~
立ち話していたらミクちゃんが~久し振りだね~
マックスが来ていると聞いたのでみんなにバイバイして歩き出し~
いましたいました「ゴルご長寿の会!」と勝手に命名~
花ちゃん久し振りだね~お花見の時に日向君には会ったけど、花ちゃんには一年ぶり位かな?元気そうで何よりです。
マックスにも会えました~今日もレトレトレト~
何頭かな~さすがに集合写真は撮れません。あまりに多くて~
zentaida.jpg

benhoka.jpg

maxron.jpg

またまた蚊が出没してきたので退散しました~
楽しかったね!帰り道バーバラさんと話してたんだけど、ホントにレト飼いにとってこの辺は天国だよね~普通の散歩でオフ会のようにほぼ毎日会えるんだからね~有り難いことです。

帰って来てから1日お決まりのバトルです!
引っ張りっこしているのは9月のカレンダー。
我が家は壁に大きなカレンダーをかけています。毎月めくるタイプなんだけど、これを筒にするとマールが欲しがります。小さい時からこれ好きなんだよね~シェリーと争奪戦になります!




それにしても激しいですね~



おっとうは仲良しの証拠だって言うんだけどホントなんだろうか……
あまりの激しさに時々怖くなるわ~
sugosugimasu.jpg

さすがにお疲れのお転婆娘~
kousan.jpg

本日も幸せなり!

| 未分類 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れだったね~

メチャメチャ気持ちの良いお天気でしたね~
そんな日は早朝散歩だ~宮丘Go!
着いたらコーギーのまゆちゃんと茶々丸君しか居ない……風ちゃんはお休みかな~と思っていたらぞくぞく来ました~
気温的には肌寒かったけど段々暖かくなってきたね~
マールは今日もアビちゃんのボール、風ちゃんのボールとよその子のボールばっかり……
楽しそうでしょ~この写真なかなか上手く撮れたわ~
mayuto.jpg

シェリーは相変わらず草食い女……
fuusyeri.jpg

kyuukeityuu.jpg

帰り際になってマールが急に足を引きずりました。前の左足……
足付けない感じ……びっくりして駆け寄って股からずっと触ってみましたが、痛がる様子はありません。肉球も指の間も全部見たけど外傷は見当たりません。走りすぎて捻ったか……
取り敢えず無理矢理休ませて様子をみました。
暫くして立ってみるとかなり良くなりました。一時的に痛かったんでしょうか……悪化させないように階段を下りるのは止めて山道を下りました。帰って来てからも車から降ろす時は念のため抱っこで下ろしました。足を洗っても普通だし、その後は引きずることもなく大丈夫のようです。焦りました~即病院かと思いました~良かった良かった!
ボールをジャンピングして取るでしょ、その着地の時に痛めるのかな~
今までお陰様で足は丈夫で何事もなく来ているので安心していたけど、そろそろやっぱり適当なところで止めさせないとダメですね……
一応自分で休憩はしていたんだけど、その後何だか変になったんだよね……とにかく何でもなくて良かったです。

帰って来てから溜まっていた洗濯物を一気に~
マール達のベッドも洗っちゃえ~中敷きの方は先日洗ったんだけど、本体の方は洗ってなかったからね~重曹を入れると汚れが一段と落ちるって聞いて入れてるんだけどやっぱり落ちます!落ち方が違うような気がします。
夕方の散歩から帰って来て取り込んだベッドを2階に置きっぱなしにしていたら……お嬢たま……それ中敷きなんだけどね……
律儀にすっぽり寝なくても……可笑しすぎだわ~おっとう笑う笑う!
waraeru1.jpg

waraeru2.jpg

慌てて2階から下ろしてセットしてあげましたわよ~
seikai.jpg


夕方の散歩……バーバラ家の前を通るとジェイ君とオーディちゃんが~
お邪魔させて頂きました~ジェイ君とは結構会っているけど、オーディちゃんとは久し振りだったから嬉しかった~とにかく元気はつらつオーディちゃんです~よだれでアワアワのボールを「おばしゃん、投げて!」って持ってくるんだよね~爆!もし我が家に来たのがオーディちゃんみたいな子だったらどんな多頭生活になったんだろうか……
ハイパー兄妹で有名になったかもな~
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました~
バーバラさん、有り難う~ゲンかぁさん、ノンカーさん、また遊んでね~
warawara.jpg

何でリールタちゃんが映っていないかと言いますと……
4wankinen.jpg

中にいるバーバラさんが気になって仕方ないんです~散歩に出る準備中です~
dc093034.jpg

この後みんなで河川敷に繰り出しました~
ケリーちゃんとチビ太に会って、ベンちゃん、ラブちゃんに会って~
ゴル軍団に会って~今日は話すのに忙しくて夕方の散歩は無いわ~
話し込んでたらあっという間に時間が経って蚊の出る時間になりました。やばっ!急いで帰って来ました~急に蚊がバッと出て来るんだよね~

今日は洗濯物を干している間に良い感じの写真が撮れたんだ~
こういうまったりした二人を見ていると癒されるな~
母も間に入って一緒にゴロンゴロンしたい気分なんだけど動かないようにそっと写真を撮りながらニンマリニンマリでした~

koremoiine.jpg

うっひゃ~メンコイ!
iisyasinn.jpg

| 未分類 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

