PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲喜こもごも……

昨日は北海道盲導犬協会の今年引き上げパピーちゃん達の評価結果が出たようです。
訓練に入る子、キャリアチェンジになる仔、それぞれのご家族の悲喜こもごも……

1年パピーウォーカーをして……結果が出て……キャリアチェンジとなった時……
引き取る、引き取らないという決定をしなくてはなりませんね……
協会によっては引き取れない協会もありますね。
色々な事情があってパピーウォーカーは続けられるけれども、自分の家の家庭犬としては引き取れない……そんなご家族もおありでしょう……
また1年だけ……と最初から決められていた方もおられるでしょう……
最初からそう決めていてもやはりこの時期……複雑な思い……引き取らないことの葛藤で苦しまれるご家族も多いようです……

昨年もそうだったんですが、私のブログを見て元気が出た!と言って下さった方々が……
それは……
「引き取らないことで決してご自分を責めたりしないでください!」って書いたんです。
だってね、私のようにPWではなくてキャリアチェンジを申し込んでひたすら待っている人たち……
今年もいっぱいいるそうです。そしてシェリーが来てからどれだけの幸せをもらったことか……
そんな人たちが私の周りには一杯いますっ!
不思議なことにPWをして引き取ったんではなくて、順番を待ってキャリアチェンジを迎えた人たちがとても多いんです。
風太家、オペラ&エミー家、ファディ家、フィーゴ家、リーベ&チロ家……
このどのご家族も心から愛しているし、またワンにどれだけ癒されていることか……
結果は結果……受け止めなくてはいけないものでしょう……
でもそれは否定されたということではなく、盲導犬にはちょっと向いていなかったというだけのことです。いや、そんなことはPWさんもBWさんも百も承知なんだけど、やっぱり何か否定されたような気持ちになっちゃうんですよね……
って経験もしてないこのあたしが書いているのも説得力無いと思うけど……
向いていない仔を盲導犬に育てることは不幸なこと、してはいけないことだと何かで読みました。
どうかどうか我が家のように幸せいっぱい家族を増やすためにもキャリアチェンジも必要なんですよ~
って本末転倒かっ!
盲導犬はユーザーさんを幸せにしてくれ、キャリアチェンジは引き取られた家庭に幸せをもたらしてくれる……どちらも天使ですからっ!パピー時代は悪魔も中にはいるかもしれませんけどね~爆!

この1年間、BWさん、PWさん、お疲れ様でした。
合格した仔は今後の訓練等が心配、キャリアチェンジもその後が心配でしょうけど、まずはお疲れ様でした!と言わせてくださいね!
シェリーが幸せかどうかは聞いてみないと分からないけど……
RERA.jpg
こう思っていてくれたら……と……母は思いっきり幸せですっ!

夕飯時……いつも狙ってる娘……
S1_20091009212344.jpg
この目力に負けておっとうはいつもシェリーを呼びます……
「シェリー、テーブルにはお前の食べるものは何もないよ~見てご覧!」って言うと……
TENKEN.jpg
これほどまでに完璧に人の言葉を理解している娘なんですが……
私が「めんこいからおいで~」と呼んでも「めんこめんこ」を拒絶して絶対来ない女……
GAKKUSI.jpg

シェリーが頭に乗っけているのは「Rera」ってシャンプーでハートママさんが絶讃しているもの……
実はシェリーはノルバサンを使っていたんだけど、1ガロン買っていたのが4年目にしてようやく無くなって、アレルギーも特に無いのでマールと同じゾイックにしたところ……
シャンプー後やっぱり痒がるんですよね……それで迷っていてハートママさんがあまりに絶讃(笑)しているので使ってみたくなりまして……今回初めて購入してみました。
大ちゃんもこれにしたんだけど、やはり毛艶が全然違いましたね~
お天気が悪くてシャンプーまだ出来ないんだけど、使ったらご報告しますね~

| 未分類 | 21:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TP1,TP2......共同訓練と盲導犬への道は長いですね。
盲導犬の繁殖、10年かかって初めてその繁殖が正しかったのかの判断がつくと専門家が口にするぐらいですから、あまりにも難しい世界です。
でも、どんなに長くて険しくて困難な世界であっても、それとは関係なく私たちBWはただあの子達が幸せになってくれればそれで嬉しいのです。
どんな形であれ、可愛がってもらって幸せな犬生が送れれば、もうなにも言うことはないのです。

キャリアチェンジと言う言葉にはどうしても強く反応しがちですが、それはなにもハート自信を否定されたわけではないのに、心のどこかで引け目を感じたり、劣等感を感じたりもしました。
そんな時にマール母さんのブログ!マール母さんの言葉が、私を一撃!
盲導犬を待っているユーザーさんがいるのと同じようにキャリアチェンジ犬を待っている方もいるんですよね。
そして、あの子達はどこに行っても大切にされて、幸せいっぱいなんです♡
そして最高の癒しを与えてくれるあの子達のおかげでこうして繋がりを持てるようになったのです♪
そうですよね、マール母さん♡

で、Rera!
うん、うん、私のメッチャお勧めシャンプーです♪
マール母さん、いい時期にシャンプーを変えられました!
これからは空気が乾燥して来ますから、人間同様ワンコも皮膚が乾燥しがちになりますが、Reraは乾燥も防いでくれますよ!
痒み対策はしっかり毛を濡らしてからRera原液を皮膚に染み込ませるように(Reraパック)して、できたらそのままお風呂にどっぽ~ん♡
いいこんころもちになった所で、綺麗に洗い流して、ハイ!終わりです♪
指通りの良さは抜群!、優しいアロマの香り(洗い上がりには香りは無くなります)はワンコにも優しく、痒み、かぶれ、ワンコ独特のにおいもサヨナラ~です!
まあ、お試しくださいな!
一本使い終わった頃には他のシャンプーを使おうとは思わなくなりますから。

| ハートママ | 2009/10/09 23:19 | URL | ≫ EDIT

このブログを読んで とても心強くそして勇気づけられたPWさんがいるでしょうね。
私もエルナをキャリアチェンジとして迎えたことで マール母さんを始めたくさんのキャリアチェンジのお仲間とお付き合いさせて貰い とても嬉しく思っています。 
パピー達は 盲導犬にならなくともPWさんが引き取らなくとも 必ず幸せが待っているので安心してPWを出来るのだと思います。
また素敵な出会いがあるかと思うとワクワクしますよ!


 

| エルナママ | 2009/10/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

そうですよね~。
ワンコが繋いでくれるエンがますます広がるんですから。

昔はね。
“リジェクト犬”って呼ばれていたんですよ。
それがキャリアチェンジ犬ですもの。

進む方向が違うだけです。
断然キャリアチェンジのほうが響きいいように聞こえるのは私だけかしら?

協会出身の子達はどこに行っても心配ないですよね~。
私も信じていますもの。
いい仔達ですから胸張って送り出せるしね♪

お父ちゃんの声を待っているシェリーちゃんの顔いい顔してるね~。
こりゃ~イチコロだわね(笑)

| ここみママ | 2009/10/10 01:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/10 11:58 | | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
チェスままです。昨年は本当にめそめそしていたPWの私を励ましていただいて感謝感謝でした。
チェスはその後、新しいご家族のブログを見ていると
すっかり甘えん坊さんになり、のんびり幸せに暮らしています。
また来年あたりパピーウォーカーを…とひそかに思っています!
いつも読み逃げしてますが、お許しくださいね!

| aya-p | 2009/10/10 15:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/11 06:38 | | ≫ EDIT

感謝してます

2回目のPWを始める時に、
これからの子達は、引き取らないと決めました。
理由はいくつかあって、そちらは自分のブログにそのうち書こうと思います。
でも、心の隅に罪悪感が残っていたのです。
世の中には、2頭以上、たくさんのわんこを愛情もって飼っている人がたくさんいるのに、私は1頭だけしか引き取らないなんて、冷たい人間なんじゃないかって。
そんな時の、去年の11月1日のマール母さんのブログは、私の悩みを全て知っているような、私に語りかけてくれるような言葉でした。ずっと、心に残っていました。
今、ソフィーがキャリアチェンジなりました。
そして、マール母さんの言葉を何度も思い出しながら、送り出します。本当にありがとう!

| イアン・ソフィーママ | 2009/10/11 14:22 | URL | ≫ EDIT

私もファディと運命の出会いをしたので是非コメントを。。。!と思いましたが
言いたいことはぜ~んぶマール母さんが書いたのとおんなじなのでこれでコメント終わります(笑)
ファディとの楽しい暮らしが私のすべてみたいなもんですわ♪

| ファディママ | 2009/10/11 21:06 | URL | ≫ EDIT

★ハートママさん★
はい、大勢の方が待っています!
そしてどこに行っても幸せだと信じています。

Rera、使ってみました。まだ完全に痒みが止まったという感じではありませんが、明らかに掻く頻度が少なくなっていますし、毛艶も良いですしふわふわですね~
いいもの教えてくださって有り難うございます!

★エルナママさん★
当たり前の日常を書いているだけです……
シェリーが来てからの日常を……
彼女が来てから私のライフスタイルも大きく変わりました。
マールが来てからも勿論そうだけど、ますます行動範囲が広がりワン友さん増えて楽しい限りです!

★ここみままさん★
はい、リジェクトって呼んでましたよね~
それこそ否定された気がしますね……
今のキャリアチェンジってぇのは方向転換ってことですから違和感ないと思うんですよ~
シェリーの技におっとうはすっかりダマされっぱなしです~

★鍵コメ様★
まだしばらくは落ち着きませんね……
心中お察し申し上げます。
多分大丈夫じゃないと思うんですけどね……
こればっかりは何ともね~祈っていますよ!

★aya-pさん★
こんにちは~先日はどうもね~
コメント有り難うございます!
あたしもチェス君のブログ見つけましたよ~
もう少しチェス君の露出が多いと嬉しいんだけどね~ね?
すっかり馴染んでいるチェス君を見るとホッとすると同時にラブの順応性の高さを感じますね!
是非是非またPWを~楽しみにしてますね!

★鍵コメ様★
昨年のコメントを見返してみました。
まだ我が家のブログを見てくださっていたんですね。
有り難うございます!とても嬉しいです!
何も心配することはありませんから、思いっきり背中を押して送り出してあげてくださいね!

★イアン&ソフィーママさん★
PWを引き受ける方々にはそれぞれ色々な事情があることと思います。私は何も特別なことを書いている訳でもなく、ただただシェリーが来てからの生活がどんどん楽しいものに変化していって、だんだんと本当の家族になっていって……そんなとりとめもないことを書いているだけなのです。
やっぱり言えることはそんな幸せを運んで来てくれるキャリアチェンジを待っている方々がたくさんいるってこと!
ママのお気持ちは痛いほど分かります……でも心配はいりませんからね!笑顔でね!

★ファディママさん★
おぉぉぉ~やっとキャリアチェンジ組からのコメントですね~
ねねねねね?こんなに幸せいっぱいもらって感謝しか無いよね!
どうかみんな、笑顔で送り出して欲しいものですね!

| マール母 | 2009/10/12 01:12 | URL | ≫ EDIT

たくさんの御礼があるのだけど、今回のコメントはキャリアチェンジについてです。おしっこやウンチを教える必要がなくこちらの言うことを理解してくれる、割と簡単な気持ちでキャリアチェンジ犬フィーゴを家族に迎えました。確かにおしっことウンチは教える必要がなかったけど、想像を超える行いにわぉ~!でも協会へ返そうなんて一度も思いませんでした。大切な家族になったフィーゴ。たくさん、たくさんかあちゃんにも友達を作ってくれて、それはこれからも増えていきそうな勢いです。マールママもそんな一人ですね。フィーゴは幸せの輪をまだまだ広げてくれています。

| フィーゴママ | 2009/10/12 22:31 | URL | ≫ EDIT

★フィーゴママさん★
ホントに人生が変わるくらいのことをこの仔たちは教えてくれたよね。
繁殖ボラさんやPWさんに心から感謝だね!
幸せの輪は良いけど、盗み食いの輪は広げないでちょ~!

| マール母 | 2009/10/14 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/1003-72a33703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

