PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安らかに……


昨日8月28日、マールの親友というか大好きなゴールデンのリサちゃんが亡くなりました。9歳でした。
7月に喉にしこりを見つけ……悪性リンパ腫でした。
暑さもあって、なかなかお散歩で会うことも出来ず、心配でつい先日ご自宅まで会いに行って……少し痩せてはいたけれど、元気な姿を見せてくれていたのに……「涼しくなったら一緒に散歩しようね!またマールと遊んでね!」って約束したのに……
リサちゃんはマールが宮●公園に散歩に行くようになった6カ月の頃からのお友達です。ボールが大好き、遊びが大好きでマールと一杯いっぱい遊んでくれました。人が大好きで、集まっている飼い主さん全員のところに「撫でて~」って回ります。いつまでもいつまでも撫でてもらうのが好きだったね……
初めて来た人のところにもちゃっかり行ってご挨拶代わりに撫でてもらってたね……
昨日最後のお別れをして来ました。とても安らかな寝ているような顔でした。
苦しまずにママとお姉ちゃん達に看取られながら……
謙虚で奥ゆかしい昔の日本女性のようなリサちゃんでした。
「最後の最後まで良い子で……」ママの言葉でした。
私はどれほどママがリサちゃんを愛していたか知っています。リサちゃんは亡くなる前にママの膝に甘えてきて暫く動かなかったと……
滅多に甘えてくることをしないリサちゃんが最後にきっと
「ママ、有難う……リサは幸せだったよ」と伝えたかったのでしょうね。

別れは辛い……早過ぎます。でもちゃんと看取れることを幸せと思わなければいけないんですよね。
マールにリサちゃんのことを話しました。勿論分かってはいないとは思います。でも真剣に耳を傾けて聞いていました。私の涙を拭いてくれました。
あっちには百合ちゃんやラブちゃん、ムギちゃん、ぺぺちゃん、オーラリーちゃん、ベル君、ケンちゃん、ゲンちゃん、優しい友達が一杯いっぱいいるから、おばちゃんは心配してないよ……
今朝9時に荼毘に付すと聞いていたので、空に向かって黙祷しました。
そして虹の橋を先に渡った先輩達に「リサちゃんを頼むね!」とお願いしました。今頃どの辺を歩いているんだろう……無事に辿り着けたかな……
どうかどうか安らかに……有難うね。
ご冥福をお祈り致します。


RISAGAKUIRI

RISAKAKOU

こんな風にいっつも「ボール投げて~」ってね!
MARURISA


これが最後の写真になっちゃいました……7月25日に撮ったものです。
SAIGO

| 未分類 | 15:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パールにお見舞いありがとう。
おかげさまで傷は良くなっています。

リサちゃん残念でしたね。
色白美人さんでママさんの自慢のコだったのでしょう。
パールも来月9歳になりますからなおさら胸に迫りました。
リサちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| えのちゃん | 2006/08/29 21:20 | URL | ≫ EDIT

七月にみつかって、こんなすぐにいってしまうなんて・・・
こんな可愛い子、ついこの間まで元気だったのに・・・
ご家族の気持ちを思うと、泣けてきます
リサちゃんのご冥福をお祈りします

| ここまま | 2006/08/29 22:30 | URL | ≫ EDIT

マール母さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。

病気で逝ってしまうのはとても悲しいですね。
1ヶ月前はあんなに楽しそうな笑顔なのに・・・
リサちゃんにはお会いした事ないけれど、やはり胸が詰まります。
ご冥福をお祈りします。

| ジル | 2006/08/30 11:03 | URL | ≫ EDIT

リサちゃん、9歳だったんですね。ゲンと同じ病名。
涙が出てとまりません。ご冥福を心よりお祈りします。
ゲンがイイカオして遊んであげると思うわ。

| ゲンかぁ~ | 2006/08/30 20:34 | URL | ≫ EDIT

えのちゃん~

どう致しまして。心の傷の方が心配だわ。
マールは噛まれても最初はめげなかったけどコーギーと柴犬は要注意になっちゃった。

リサちゃん美人さんでしょ?可愛かったんだ……
そっか~パールちゃんも9歳か……ずっとずっと元気でいて欲しいよね。

| マール母 | 2006/08/30 20:55 | URL | ≫ EDIT

ここままさん~

お悔やみ有難うございます。
今頃もうあっちでボール遊びしてるかな……
ホントに優しい可愛い子でした。残念でなりません。
妹分のさくらちゃんがきっとママを癒してくれていると思います。

| マール母 | 2006/08/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

ジルさん~

こちらこそご無沙汰でごめんなさいね~
読み逃げしてました。無事に済んで良かったね。
お悔やみ有難うね……ゴールデンやラブは腫瘍やガンが多いから心配です。今を大切に、感謝しながら生きたいと思います。

| マール母 | 2006/08/30 21:01 | URL | ≫ EDIT

ゲンかぁさん~

ゲンかぁさん……辛すぎるよ……今年に入ってから相次いでなんだ……もう勘弁して欲しいよ。
私のこのブログを書き上げる間涙が溢れて画面が見えなくなってかなりの時間を要しました。写真の加工も笑顔が辛くて……でもリサちゃんへの供養のつもりで頑張りました。
あっちでは痛みも苦しみもなく、楽しいことばっかりだと聞いているから、今頃もう大好きなボール遊び一杯してるかな~
そうだね……きっとゲンちゃんがイイカオでお出迎えしてくれたね。リサちゃん美人さんだからゲンちゃん惚れちゃうかもね~

| マール母 | 2006/08/30 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

