PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら……


レディちゃんが虹の橋を渡りました。
9月2日……誕生日の前日に逝ってしまいました。10歳でした。
11歳の誕生日を迎えられると誰もが思っていたのに……あまりに早く言葉がありません。
昨日今日ブログの更新をする元気もありませんでした。
あまりに続く訃報や色々あって……
病名は血管肉腫。昨年亡くなったぺぺちゃんと同じ病気です。
亡くなる4日前に会いました。リコちゃんママがレディちゃんを励まそうとワン友に連絡してくれて集まりました。レディちゃんはちょっとしんどそうではありましたが、リコちゃんパパにオヤツをおねだりする様子もあって、まだまだ大丈夫と思っていました。でもみんなが来たから無理してたのかな……

今日、お参りさせてもらいました。骨箱を見て改めて死を感じました。
存在感のあった優雅なレディちゃんが小さな骨箱に入っている様は何だか妙な感じがしました。骨箱の横の椅子にニャンちゃんが寄り添うように座っていたのが印象的です。レディちゃんも苦しまずにみんなに見守られながら……
ママから色々な話を伺ったり、小さい時の写真を見せて頂いたり……胸が詰まります。でも本当に家族に愛されて愛されて幸せだったと思います。
レディちゃんは3歳の時に大病をして家族みんなが一つになって病気を克服した経緯があります。家族の気持ちが奇跡を起こしここまで頑張って来てくれました。ママは「レディは幸せ者だね~みんなにこんなに思ってもらって~」と言っていました。
私の周りのお友達にはワンをペットとして飼っている方は一人も居ません。
ペットではなく家族です。勿論「犬」であることは理解はしつつも、擬人化している自分を笑いながらも家族だと言いきります。家族を失う悲しみがどれ程のものか……命ある者必ずや……ですが10年って早過ぎます。
レディちゃん、さようなら……有難う!

ご冥福をお祈り致します。

rechan


これは昨年の誕生日に撮った写真です。
rebirthday

| 未分類 | 15:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マール母しゃん・・
とってもきれいな子ねぇ・・・ほんとに悲しいねぇ(TT)
どんなにしてあげても、「ああもしてやれた、こうもしてやれた」と
飼い主さんはきっといろいろと思うことがおありだろうけど・・
周りのみなさんにも「ほんとに愛されてしあわせだった」と
そう思ってもらえるワンコだったことが飼い主さんの一番の
なぐさめだと思います・・
私もいつか必ず通る道・・そして同じように悲しい思いをする・・
だけど、周りから「シンディは愛されてしあわせだったね」と
言われたいな・・・
それぐらい愛してやりたいと思ってます。
こうしてお友達がなくなった事を読ませていただくと
より一層・・その気持ちを強く新たにします・・
レディちゃん・・やすらかに・・
2月に逝ったシンディの教育がかりのラッキー(GR女の子10歳)と
会えるかな?一緒にあそんであげてね・・

| mom | 2006/09/05 16:27 | URL | ≫ EDIT

とにかく今年に入って続いていて……辛いです。
避けては通れないことだけどね。そして看取れることを幸せと思わなければならないし、また看取る責任もあるんだけどね。
でも本当に愛し愛され……色々な飼い主さんの話を聞いたりすると本当に勉強になるし、考えさせられるし……
自分もその時を冷静に迎えられるかどうかは分からないけど立派な飼い主さん達を見てきたから私も努力したいって思います。

| マール母 | 2006/09/06 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

