PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賢いはずが……


散歩の時間になれば、首輪を持って来る。自分のだけ持って来て「シェリーのも持って来て!」と言えば直ぐに持って来る。
洗濯物を2階から運んでカゴに入れてくれる。
散らかったオモチャを「片付けて!」と言えばちゃんとカゴにしまってくれる。
「ご飯だからお父さん呼んで来て!」と言えば2階に上がり、おっとうに手を掛けて呼んできてくれる。
伝言を書いた紙を渡せば2階のおっとうに届けてくれる伝書犬。
こんなにこんなにお利口なのに……

無駄吠え、要求吠えが激しいマール。普段は車で待たせても吠えることはないけれど、お友達と一緒の時は異常な興奮状態になるし、ましてや初めての土地では余計です。ペンションで迷惑を掛けてもいけないので、ゆず&ケリーママさんから無駄吠え防止の装置をお借りして行きました。アメリカ製?です。
日本のアボアストップと同じ様な構造ですが、ONOFFのスイッチが付いているので装着しておいて、スイッチで切り替えできます。
吠えるとワンの嫌いな臭いがシューッと出ます。シトラスの香りです。

右マールの首に見えるブルーのやつ。
kikai

時々シトラスが効かない子がいるらしい……その場合はマスタードもあります。一度も事前に試してなかったので効くのかどうかちょっと心配ではありました。ゆずちゃんやアラレちゃん、お友達のルーク君には効果覿面。付けただけで吠えなくなるそう……何だか可哀想になってくるくらいだそうです。
でもシトラスが効かないMちゃんやKちゃんも……

まずは中山峠で、私がトイレに行った時……車の中で吠えまくり?
車に戻ると車内中シトラス充満……ウッ!って感じ。
もしかして効果無し?Mちゃんのこと笑ってたけど同類かも……やばっ!
その後、今度は喜茂別の「きのこ王国」で車を停め、昼食を買いに行った時もメチャメチャ吠えておりました。あぁぁぁぁ~やっぱりシトラスはダメか……
またしても車内中充満、強烈です。狭い車内でシェリーはいい迷惑!
効果無しかと諦めて外そうかと思ったんだけど取り敢えず付けておきました。
次はニセコの河川敷で車を停めた時……この時辺りからちょっと変化が……
吠え方がいつものような全開ではなく、「ヒンヒンヒンヒン」という切ない声に変わりました。この辺りでやっと「吠えたら嫌な臭いがする」と理解出来た様子。確かにこのシトラスは嫌いなんだろうけど、どうしてこの臭いがするのか、自分が吠えたからだという関連付けが出来ていなかったらしい。
あぁぁぁぁこれって賢くないよね~
ペンションでも殆ど吠えなかったし、翌日も大丈夫でした。
効果覿面とはいかなかったけど、とっても助かりました。
ゆず&ケリーママさん有難う~

今日はまたまた蛇に遭遇……宮丘公園の階段で!
hebi

今年これで2回目です。その話をダフちゃんママにしたら「蛇は縁起が良いんだよ~」と言ってくれたので、まぁいっかぁ~と思ったけどやっぱり気持ち悪いね~
宮丘で風太君とマックス君と遊んだんだけどすっかり写真取り忘れ……
話に花が咲き過ぎでした~雨も降ったり止んだり変な天気~今日雨降るなんて聞いてねぇぞ~
マックスママからマールの誕生日プレゼントにってオヤツを頂きました。
有難うございました。
motemateoyatu

必死に待ってます。顔が笑える~
motematehoneko


夕方も雨に降られ、結構な本降りだったので、みんなで四阿で雨宿り……
少ししたら小降りになったので急いで帰りました。
今日もラブ6ワンです。
ゆず&ケリーちゃん、大ちゃん、モモちゃん、我が家の二人~

6wanz


| 未分類 | 22:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あはは~。
二人ともしっかりくわえて待ってるぅぅ~。
でもシェリーお嬢さんは
「何犬か?」
ってくらい顔が変形しちゃってますね(笑)。
マール坊ちゃんは形が変わっちゃってるし~(低っ!(爆))。

いいな~。
黄色ラブ軍団。
ラブまみれになりたいよぅ。

| みき | 2006/09/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

みきさん~
入れ違いだったみたいだワン!

顔変形してますね~段々姿勢が低くなって行くのは何故に?~
いつでもまみれに来て下さい~爆!

競技会の後に寄る時間はないのかしら?E市が多いんでしょ?
帰りに寄って泊まって行くとかさ~何のおかまいも出来ませんけど~

| マール母 | 2006/09/23 00:15 | URL | ≫ EDIT

無駄吠え防止の装置っていうのがあるんですね~
シトラスの香りが出るの?
マール君、何回目かにはちゃんと関連づけてわかったんだから
賢いですよ~~~!
レオだったら、ずっとわからないかも~~笑

*動画の「花より団子」のシェリーちゃん、笑っちゃった~♪

| ジル | 2006/09/24 22:09 | URL | ≫ EDIT

ジルさん~
日本のは「アボアストップ」って言うんだよ~
借りたのは日本製じゃないから違うけど。

動画?花より団子?どんなんだったかな……も一回見てこようっと!

| マール母 | 2006/09/25 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

