PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無知でごめんね……


シェリーが夕方の散歩の帰り道に吐きました。
そう言えば今日は草を食べることもなく、ちょっと元気がなかったかな……などと思っていました。
家に帰ってきてから普通にご飯をがっついて牛乳も飲んで……
大丈夫かな?と様子を見ていたんですが……食べた後の様子がやっぱり何だか変だ……いつもなら冷蔵庫から野菜を出したらすっ飛んでくるんだけど来ない……寝ている姿も何だかしんどそう……
それでも夕飯を食べ終わって私達が巨峰を食べていたらトコトコとやって来た。ぶどうはダメだよ……
その後、冷凍バナナを作るのにスライスしていたら来たので一切れだけ食べさせた。暫く様子を見ていたんだけど何だか吐きそう……口をクチュクチュ……これって吐く前兆だわ……「シェリー、吐きたい?バルコニー行こうか」と言うと立ち上がりスタスタと階段を上る。やっぱり吐きたいのか……
バルコニーにもすんなり出る。「吐いていいよ」と言ったけど寝そべる。
一人にした方が良いかと思って私は家の中へ。
まだキッチンの片付けが残っていたのでおっとうにガラス越しに見てるように頼んで1Fへ下りた。少しするとおっとうが叫ぶ。「やっぱり吐いた~」
シェリーは何だか申し訳なさそうな顔をしてソファに座っていた。
「良いんだよ~やっぱり具合悪いんだね……」
バルコニーの掃除をしながら何が原因か考えた。散歩で今日は何も食べていないし、家の中でも勿論変な物は食べていない。考えられるのはフィラリアの薬……今日のお昼のご飯と一緒に上げたんだけどそれかな……
早速ネットで調べる。確かにフィラリアを上げたら吐いたという例がいくつもあった。小型犬が殆どだったけど。でも今まで一度も無かったのに……
2Fへ上がりおっとうにそのことを話す。するとおっとうが……
「シェリーに散歩から帰ってきた時に、プチトマトを上げたら食べなかった。口から出した。」と。トマト大好きな筈なのに変だね……
「ん?もしかして……」
先日、庭に植えたトマトをもう赤くならないだろうと整理した。
その時、実になっていた青いトマトを「置いておいたら赤くなるかな~」なんて何個か干しておいた。それがこの気温で結構赤くなっていた。
それをお昼におっとうがマールとシェリーに食べさせたのだ。おそらくこれが原因だと。
何か嫌な予感がして「犬の中毒」で調べてみた。すると未熟状態の青いトマトにはソラニンが含まれていてこれが中毒を起こすと書いてある。ジャガ芋の芽と同じである。ガ~ン!やっぱり!
シェリー、ごめんね!母しゃんも父しゃんも無知でごめんね!
だから夕方プチトマトを嫌がったんだね。ごめんごめん……ホントにごめん。
確定ではないけれど、これしか思い当たらない。
明日の朝の様子を見て病院へ連れて行くことにしよう。
お腹の中は空っぽだからお腹空いているだろうに……可哀想なことしちゃった……マールも心配そうに寄り添ってベッドで寝てる。私がシェリーに添い寝しているとマールもくっついてくる。分かるんだね。
あぁぁダメ飼い主だね。これを書いたら2階に様子見に行って今日は一緒にもう寝ます。
皆様もお気を付けくだされ~
青いトマトはダメですよ~でもマールは全然平気なんだけど……
やっぱり個体差があるのね~以前マールはアジサイ食べて中毒起こしたことがありますが……その時も全く知らなくてネットで調べて分かりました。
反省反省反省……

| 未分類 | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、今朝はどうかな?
青いトマトってダメなんだぁ。
私も勉強しないとなぁ。
ネギ類とチョコぐらいしか詳しく知らないもんねぇ~(^_^;
ルイはマールくん同様、青トマトを何個か食べたけど平気だったよ。
青い柿も食べたけど大丈夫だった・・・ヤツは不死身かぁ?
シェリーちゃんは繊細なんだよね。
今日にはケロっとしてるといいけど・・・心配だね。

| みぃこ | 2006/10/05 09:27 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、その後具合は良くなりましたか?トマトは知りませんでした・・・私も気をつけようっと。

ところで、最近、気管支炎が流行っているそうですよ。うちのワンコ’ズももれなくかかりました。3匹は回復しましたがあんずがちょっと重症で、酸素吸入を受けに行ってます。体力が落ちているところに、散歩して何か持ち帰られても困るので、今週一杯は全員外出禁止です(^^;)
コンコンと咳が出たら要注意です!すぐ病院に行ってくださいね。
皆さん、気をつけてお過ごしくださ~い!

| ちぃ | 2006/10/05 10:39 | URL | ≫ EDIT

みぃこしゃん~
有難うね~今朝には復活してたわ~良かった、ホッとしたよ~
性格は図太いけどどうも色々繊細なようですな~爆!
マールは全く異常なし。でも良い勉強させてもらったよ。
久々に中毒のサイト覗いたもんね~
植物も結構ダメなものあるからね~でも昔は危険な物は本能で食べなかったらしいけど、今のワンは分からない子が多いみたいね……

| マール母 | 2006/10/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

ちぃさん~
ご心配有難うございます。
あんずちゃん大丈夫かな?気管支炎なの?
ケンネルコフじゃなくて?発寒川ではケンネルコフが流行っていると聞いていました。お大事にして下さいね。
シェリーも今弱っているかもしれないので気を付けますね。

| マール母 | 2006/10/05 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

