PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訂正……


先日、琴似のスタバが入っているビル●●ティナの駐車場の件を書いたと思うんだけど、ゆず&ケリーちゃんママから情報を頂きました。
TSUTAYAのレジに30分無料のスタンプを押してもらう機械があるそうだ。知らなかった……どこにも書いてない……気付かない……
なので、下見の場合は30分で切り上げれば無料なんだ。
でもやっぱり納得行かないのはラーメン屋の1500円以上……
だって700円のラーメンだったら二人で食べても1400円だよ……それで30分すら無料にならないっておかしくない?絶対おかしい!
私この件に関してはかなりしつこい……「ななし」に行くからいいもんね~あぁ~食べたくなってきた~明日でもおっとう誘って行くか~

話は全然変わって、今日は二人をシャンプーしました。
明日から雨だというのに……いや、明日から雨だから洗っちゃいました。
雨降りにシャンプーは出来ない……乾きづらいから~二人ともリンスのいい香り~何度も何度もスリスリしてます~二人ともちと迷惑顔……
私、シャンプーする時、いつも歌ってます。自作の歌……
「マールは可愛いね♪~マールは賢いね♪~マールはイケメンだ♪~マールはカッコイイね♪~」……メロディもなんもあったもんじゃないけど口ずさみながら洗ってます。ほんで「痒いとこないですか~」とか「はい、シャンプー入ります~」とかやりながら洗っています。
で、シェリーの歌は……「シェリーちゃんは可愛いね♪~シェリーちゃんはお利口ね♪~シェリーちゃんはオデブだね♪~シェリーちゃんはお転婆ね♪~」などと……どうしてもシェリーの場合には「ちゃん」を付けてしまう。
普段呼ぶ時にも何となくシェリーを呼ぶ時にはちゃん付けが多いな~
と、こんな馬鹿な歌を歌いながら楽しい楽しいシャンプータイムを過ごしております。だから一人で2頭を洗っても苦になりません~

夕方の散歩での話題……
先日十兵衛母様のところで話題になっていたんだけど、お土地柄で随分と違いがあるものだということで……
絆創膏、カットバン、バンドエイド等々色々ありますが……ってことだったので私は「サビオ」だって書いてきました。でもそれって道南だけかと思っていたので、今日散歩仲間に聞いてみたところ……札幌でもやっぱり「サビオ」が多いみたい。まぁそれは私達位から上の年代だと……今の子供は言わないみたい。
家のハワイの孫は「バンドエイド」。あまりに発音が良くて「バンデッド」って聞こえて何を言っているのか分からなかったわ~
「サビオ」も「バンドエイド」も「カットバン」も商品名だよね……
絆創膏という意見もあったけど絆創膏って本来はテープのことだよね?
傷絆創膏を略してキズバンとも言ったような記憶もある。
そこから「からあげ」と「ざんぎ」の話になり、「ざんぎ」って言うのは北海道だけ?なんだよね?私は昔これって別物だと思っていました。
「からあげ」が塩味で「ざんぎ」は醤油味だって……同じもので呼び方が違うって知ったのはかなり経ってからのことでした。焼き鳥の豚串が神戸で無かったのにもビックリしたり……焼き「鳥」に何で豚があるんだ~って言われちゃいました。ホントお土地柄でビックリするような違いって沢山ありますよね~
こんなのどう?ってことがあったらコメント宜しくです~


日陰をちゃんと認識する頭のイイコです……爆!
HIKAGE

二人とも写真より散歩早く~って顔してるでしょ?
gennkan

| 未分類 | 20:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リサーチありがとう!!(笑)
やっぱりサビオ王国だったのねん。でも年齢によっても差があるのかぁ~。こりゃ勉強になりました。
ザンギ~~!そうそう、これは北海道だけですね。
あと豚肉の”やきとり”。正肉ってのは普通の鳥のやきとり?
食べたいなぁ~豚のやきとり。(間はもちろん玉葱で)

| 十兵衛母 | 2006/10/06 22:18 | URL | ≫ EDIT

十兵衛母さま~
はい、サビオでした。せいにくって……豚せいとか鳥せいとかどっちもあると思うけど大抵鳥のことかな~
豚の間は玉葱?あたくちは長ねぎの方が好きだわ~
今年の夏は随分とBBQ、ジンギスカンと豚串食べましたわ~
連休お出掛けだよね?今頃は……雨にあたっているかな……
楽しんで来てね~

| マール母 | 2006/10/07 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

