PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎度お騒がせしておりますが……

kusuri

またまた事件です。シェリーです……
ブログに書こうかどうしようか迷ったのですが……
皆さんにご心配をお掛けするし……と思い躊躇していたんですが、やはりこういう事実をお知らせすることで少しでも気を付けて頂くキッカケになればと思い書くことにしました。

先週の金曜日にシャンプーをしました。二人ともシャワーはとっても好きだしお利口なんだけど拭く時になかなか黙って拭かせてくれないので、軟骨やアキレスなんかを上げてその隙に拭いていました。今回はグリニーズでした。
シェリーは野菜や果物はとっても良く噛んで食べるんだけど、グリニーズの最後の方は丸飲みしてしまい、以前にも吐いたことがありましたが正直そんなに心配していなかったのです。ところが……翌日何だか様子が変……夕飯を食べはしましたが、その後大量に吐きました。二度にわたりほぼ胃の中の物を吐いたのではと思われます。
それからも何度も「ゲェ~ゲェ~」と吐きたそうなんだけど出てこない……黄色い胃液のみをあちこちに何度も吐く。ベッドに居ても何度も吐き気に襲われるようで……ベッドで吐かれても困るし、すぐに起きて吐けるようにとソファに移動させ、またまた私は一緒に添い寝。おっとうもシェリーの「ゲェゲェ~」の音で眠れません。夫婦して結局殆ど一晩眠れず……
そして大量の下痢……そうだな~シェリーが来てすぐの時にフードを盗み食いした時以来の量です。
ずっと考えました。何が原因なんだろう……もう幾ら何でもトマトのソラニンは関係ないだろうし、散歩でも今日は草も食べてないし……誤飲もしていないはずだし……やはり思い当たるのはグリニーズ。
いつもはラージなんだけど今回は一回り小さいレギュラーでした。
ラージの大きさだと胃の中にあって吐けるんだけど、それより小さいと腸まで行ってしまって腸で詰まる可能性があると……グリニーズでの事故は何度も聞いていたし……それなのに迂闊でした。以前吐いた時も殆ど消化されず出てきました。グリニーズはちゃんと噛めば85%は消化するというメーカー側の主張があちこちのサイトに載っていますよね。噛めば何の問題も無いのです。
マールもシェリーもグリニーズが大好きだし、確かに食べさせた後の口臭は随分和らいでいると思うし……ただ丸飲みする癖がある子にはやはり危険だと思います。特に歯ブラシみたいな部分くらいの大きさになると大型犬には十分飲み込めるサイズなので……
朝、ご飯の時間になったら二人して「頂戴ビーム」で訴えます。
でももし病院で開腹、検査の上でも食事はさせない方がいいと思ったのでとっても可哀想だったけど和室でマールにだけ上げました。シェリーには少しだけ牛乳を上げました。すると……それまで「ゲェゲェ」ずっとしていたのがピッタリと止まり、何だか表情も生き返ったような……おっとうも「何だかすっきりした顔になったぞ」と……。う~ん、良く分かんないけどとにかく病院に連れて行きましょう~勿論私も朝抜きです。日曜なので10時からなんだよね~長かったわ~
レントゲンを撮ったんだけど胃の中には既に何もなく、腸にはちょっと影があるようなないような……微妙な感じ……エコーもやったんだけど腸に詰まっている感じではなさそう……ひとまずちょっとは安心。
この時点で腸に詰まっていれば即開腹ですから……
昨日の時点では取り敢えず一日お薬を飲んで様子を見るってことで……
でも夜中に急変もあるかも知れないので、夜間救急も考えておいて下さいと言われた。
ドゥ君が来ていて少しは遊んだけれどやっぱりいつもの元気さは無い。
相変わらず食欲だけは落ちていないけれど。薬が効いているのか「ゲェ」も少ない。
病院から帰ってのご飯はふやかしたフードを。そして夕飯も念のためふやかして……だいぶ調子は良さそうだけど散歩も全然していないのにバトルもしない……やっぱりしんどいんだろう……
それからは深夜に何度か「ゲェ~」があり、早朝に一度胃液を吐いただけ。

夜が明けて早朝のベンベンはちょっとは柔いものの下痢ではない。
元気もかなり出てきた。
先生から昨日「症状が緩和されなければ連れてきて下さい。もし安定しているようならお薬だけ続けますのでお母さんだけ来て下さい」と言われていたので今日のところは取り敢えずお薬をもらってもう少し様子を見ることに。
これで良くならなければ、造影剤を入れてレントゲンを撮って再確認することに……グリニーズが原因ならお願いだから下から出てくれ~
もう胃の中には無かったから口から戻ることはない……後はウンPに混じって出てくることを祈る。それとも消化するか……

今日は朝の散歩も夕方の散歩も普通にした。
夕方の散歩では久々にマールと引っ張りッコしたりしてかなり元気だ。
ただまだ「ゲェ」は治まってはいない。興奮すると特に出る。
お薬4日分……頼むぞ~治まってくれ~出て来てくれ~
明日はサツマイモ食べさせようっと!

あ、そうそう、昨日の朝牛乳を飲ませたら急に何だか元気になったような気がする……と書いたよね、これね、先生に言ったら「牛乳には荒れた胃に膜を張る効果があるので……」と言うことだった。下痢をするなど欠点もあるんだけど、良い効果がたまたま出てくれたんだろうと。また勉強になったね。
家は二人とも牛乳全然平気だし、そんな効果があるとはね~でもそう言えば人間にでもそんなこと聞いたことあるような……

皆様、どうか丸飲みする癖のある子にはグリニーズはお気を付け下さい。
最近ショップでも扱いを中止しているお店もあるようです。
私は決してグリニーズが悪いなんて言っているのではありません。
噛んで食べれば何の問題も無いのですから。ただシェリーのように丸飲みすると本当に危険です。特に与える時にはワンのサイズに合ったものにして上げて下さい。

はぁぁぁぁ受難続きのシェリーです。先日のトマトの中毒と言い、今回のグリニーズと言い、全て飼い主の不注意、認識不足、知識不足によるものです。
あんなに苦しそうに吐き続けるシェリー……ごめんね、ごめんね。

取り敢えず夕方の散歩ではかなり元気になってきたし、帰ってきてからもマールとタオルの引っ張りッコをしていたので、ちょっとは安心しているのですが、まだまだ注意が必要です。4日後に再度病院へGoです。
後日また報告しますね。お騒がせして申し訳ございません。


ではでは今日の充実した夕方の散歩風景を~
ani

rikoraki

hiparehutari

予定日近し……祈るベンちゃん?
anzankigan

| 未分類 | 22:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれまぁ~!
心配ですね、シェリーちゃん。
グリニーズで腸閉塞を起こしたという話は聞いてからは、
特に必要な加工品でもないんだしということで
フィンには食べさせていません。
牛乳は胃粘膜保護の作用があるけれど、あまり飲ませると今度はカルシウム過多から尿路結石になりやすいといわれていますよね。
難しいですね~~。

| みき | 2006/10/10 00:24 | URL | ≫ EDIT

ありゃ、シェリーちゃん、心配ですね。グリニーズってそういう事故がおきることがあるなんて知らなかったです。ゲンも、結構丸呑みして緑のウンピが出てましたけど。。。丸呑みで腸に停まることもありえるんですね。この頃あまりグリニーズが出てないので、何でかなと思ってました。シェリーちゃん、ウンピに出すか消化するかしてね。

バーバラ家、4匹目を見てきました!(爆)

| markgen | 2006/10/10 11:24 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、大変なことになっていたんですね
このまま元気になりますように

グリニーズで腸閉塞だなんて、知りませんでした
たまたま昨日、ペットショップでグリニーズを見かけて、オットが買おうかなって言ってたんですが、フードを購入してお金が無くなったのでやめたんですよ
しかも、大きいのだと高いからレギュラーサイズにしようとか言っていたので、買わなくって本当に良かった!
もし与えるなら、手で持ってよく噛ませてあげないとですね^^;

記事にしてくれて、どうもありがとうございました
シェリーちゃん、お大事にして下さいね

| ここまま | 2006/10/10 11:50 | URL | ≫ EDIT

受難続きのシェリーちゃん、大丈夫かしらぁ?心配だね。
グリニーズで腸閉塞の話を聞いて以来、私も買ってないんだぁ。
特にルイは丸飲みするから怖くて。。。
与える時にはちゃんとサイズを確認しなきゃダメなんだね。
骨ガムもそうなのかな?
たくさん与えるとデブってしまうと思って、小さめのを与えてたんだけど・・・。
いろんな経験談、教えてくれてありがとう。

ルイのお祝い、ありがとね。
4歳になってもまだまだ落ち着かないけど、
このまま元気でいてくれたらそれでいいわぁ~!
欲は言いません!(笑)


| みぃこ | 2006/10/10 13:30 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、大丈夫ですか???お大事にしてください・・・▽;エ;▽グリーニーズは腸だけではなく喉もつまらせることがあるという獣医の警告を何かで読んだことがあります。うちのえなも何度か最後の塊を丸呑みして吐いたことがあり今は与えていません。大き目のガムも最後のほうになると丸呑みしそうなので途中で取り上げるようにしています。本当に与える食べ物のみならず、与え方も要注意ですよね・・・>_<;特に何でも食べちゃうラブは・・・(^^;) 

余談ですが、昨日屯田のドッグランに行きました。そこのスタッフの方にえなの幼児体型(お腹がでてる▽TエT▽)を指摘され、
うちはちょっとダイエット?!させようと思います。運動量と与える量も気をつけろということですよね+_+;

お腹と言えば、ケリーちゃん、お腹がとっても大きくてビックリしました!無事の出産お祈りします。

マールくんはお元気ですか?シェリーちゃんあらためておだいじに!!

| えなめんこ | 2006/10/10 13:40 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃんの調子はどう?
災難だったね。
このまま何事もなく治りますように。
大型犬ってグリニーズくらいならするっと入っちゃうんだよね。
うちもひなが丸飲みだから気をつけないと。
軍手を飲んだ前科もあるし(汗)

ケリーちゃん、もうすぐなんだね。
またまた可愛いパピーの写真が見られるね♪

| はなこ | 2006/10/10 17:04 | URL | ≫ EDIT

みきさん~
もう受難続き……ってぇか私が悪いんだけどね……可哀想なことしたよ……どこがどう具合が悪いのか……言ってくれたら楽なのにね~こんな時は本当にそう思うよ。
尿路結石?そうなの?あんまり飲ませると……ってどの位の量なんだろう……家は一日に結構な量飲んでるかも……食後と、散歩の後に必ず飲んでるから……一回の量は少ないけど回数が多いからな~今度先生に聞いてみようっと!

| マール母 | 2006/10/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

ゲンかぁさん~
お誕生日会は楽しかった?Nサキさんとこ行ったんだね~
写真見たけどやっぱりオーディちゃんはチャキチャキの江戸っ子って感じでオペラちゃんは何かおしとやかな京女風……爆!
こんなこと書いたらノンカーさんに叱られるかな~
レオン君の写真見たよ~可愛い~
昨日の夕方バーバラに散歩で会って聞いてたんだ~
今日はリーちゃん連れてたわ~多頭の散歩は諦めたって~

| マール母 | 2006/10/10 20:53 | URL | ≫ EDIT

ここままさん~
ご心配お掛けして申し訳ありません~
はい、その通り、合ったサイズでちゃんと見ながら上げてね~
後半取り上げることが可能ならそうした方が良いかもね~
家も手付かずの袋があるんだけど……処分します。
でもマールは未だかつて一度も吐いたこともないし……
やっぱり女の子は色々あるね~保険入ってて良かった!

| マール母 | 2006/10/10 20:56 | URL | ≫ EDIT

みぃこしゃん~
もうダメ飼い主だからシェリーに可哀想なことばっかりで、申し訳ないわ~口が利けたらって思うけど、何言われるか怖いワン!
「母しゃん、何やってんのよ!しっかりして~何であたちばっかりこんなに痛いおもいすんのよ!!!!」とかって言われそう……
そうそう、卑しいから~なんていつも思ってるけど具合が悪そうにしていると卑しくてもいいから健康で……って思う身勝手な飼い主です。

| マール母 | 2006/10/10 20:58 | URL | ≫ EDIT

えなめんこさん~
ご心配お掛けしまして……トホホですよね~

屯田行ってきたんですね~そう言えば暫く行ってない……と言うより2頭になってから行ってないかも……2頭だと高いし……シェリーは走らないし、勿体なくて~マールだけ連れて行くってのもちと可哀想だし……と言うことで最近ドッグランはとんとご無沙汰だわ~あそこのお兄ちゃんとか受付のお姉さんとかみんな感じ良いんだよね~マールのことちゃんと覚えててくれたりして嬉しくなっちゃうんだよね~単純!

はい。ケリーちゃんもうすぐ予定日ですから~
もうしんどそうなので早く生ませてあげたいってママが言ってました。

| マール母 | 2006/10/10 21:02 | URL | ≫ EDIT

ご心配お掛けして面目ねぇだ……
全くダメ飼い主だよね~

ひなちゃんも十分お気を付けあそばせ~
軍手は出てきたの?
パソの調子はどないかしら?購入モデルは決まったのかな~
いいなぁ~新しいパソ!でもね、はなこままはパソ得意だから苦にならないだろうけどあたしゃ、また設定を一からだと思うと苦痛になるわ~

| マール母 | 2006/10/10 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

