PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストーブが……


我が家はセントラルヒーティングではありません。簡易セントラルってヤツで、ストーブとパネルヒーターのセットです。2Fの居間にストーブと、パネルが2枚、1Fに3枚、事務所に1枚のセットです。
本当なら1Fにストーブを付けたかったんですが、何やら壁の問題やら排気の問題やらで2Fになったんです。ところが1年過ごしてみてやはり1Fにパネル3枚だけではメチャ寒い!2Fは陽当たり最高だから冬でもそんなに暖房は必要ない。逆に1Fはあんまり陽が入らないから寒い~結局去年はポータブルストーブを付けて寒さを凌いだ。
今年、あれこれ話し合った結果、やはり1Fにも小さめのストーブを付けることに決定。今日付きました。やっぱり暖かい~引っ越しの時にもっともっと時間を掛けて考えたり話し合ったりすれば良かったんだけど何せ凄まじい忙しさの中で引っ越ししたからな~これでポータブルに灯油をいちいち入れなくてもいいんだよね~もう今年の冬は2日に一度は灯油入れて~面倒だったもんね~
それに伴って模様替えが必要になって……ちょっと広くなったかな~
surippa



今日は庭の枯れ葉を少し片付けたけど、まだ花壇のクレストの冬囲いが終わってません~おっとうの仕事です。昨日薔薇の黒点病やうどん粉病の予防に石灰を蒔きました。枝もカットしました。
まだ冬用の手袋、帽子等も出してないし、やること一杯あるんだけどなかなか進まない~

そうそう、ちょっと前に地震があったようなんだけど、我が家の方は全く感じませんでした。津波警報が出ていて道東方面は避難勧告が出ているよう。ちょっと心配ですね。何事も無いことを祈ります。
札幌は大丈夫です。


今朝の二人~相変わらずこればっかり!
read



おっとうが漬物を……
北海道の超名門ゴルフコース、小樽カントリーで出る漬物なんだそう。
キャベツと鱈をお酒と塩で漬けるんだけど、メチャ美味しいんだよね~
おこぼれを貰おうと陣取る二人……

tukemono1


そしておっとうの手作りと言えば……
またこんなもん作ってました。切り抜きしてスプレーしたものです。
好きだよね~バルコニーの階段の踊り場に貼ってました。

kirinuki

| 未分類 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨夜はずーっと津波情報やってたね。
標津町の人も言ってたけど揺れはさほど感じなかったって。
でもやっぱりスマトラのこともあったし、津波は怖いよ。(T_T)

寒さ対策が着々と進んでますにゃぁ~(笑)
私もファンヒーターつけっぱなしだぁ。
そーそー、灯油を入れる作業の寒くて面倒なこと!
灯油入れないともっと寒いから仕方なく入れてるけどぉ・・・(>w<)

おっとーちゃんのアイディア、いただきっ!
いい、いい~、コレ。
しっぽブンブンな感がかわいいわぁ~(#^.^#)

| みぃこ | 2006/11/16 14:27 | URL | ≫ EDIT

ほんと、気象庁の予想が外れて良かったわ。
怖いもんね~

これ、可愛いだしょ?ステッカーのシルエットをパクったのよ~
みぃこしゃんとこも器用だから作ってみそ~

| マール母 | 2006/11/16 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

