PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日早く……

我が家は恒例で23日にいつものレストランでお食事です。
いつもは祝日なんだけど、今年は土曜日にぶつかっちゃったね~
マール達とのお祝いは明日のイブにやります~
ここのレストランに行き始めて何回目のクリスマスだろうか……とおっとうと話していたんだけど14年くらい連続で行っていると思う。
今年はコースの値段が下がった。と言うか前は高いコースとお手頃コースがあったんだけど今年はお手頃コースしかなかったので、ボリュームどうなんだろうか……と思っていたら、何の何の!お腹パンパンでした。
食事の内容は文句なく美味しかったんだけど、ちょっと「ん?」ってことがあってね。まぁ大したことじゃないんだけど、レストランバイト歴長かったあたくしとしてはちょっと愚痴ってしまいたくなるような……
まずは、私達の隣のテーブルの4人組。仲良しご夫婦2組って感じです。
デザートが出た時に、奥さんの一人がウェートレスに「あれ、もうデザート?パンが来てないんですけど……」。はぁ?この言うタイミングもどうかと思うけどパンが出ていないことに気付かないなんてな~禁煙席の方は4テーブルしかないんだからさ~チェック出来るだろうに!
で、結局その方たちはパンをお持ち帰りです。当のご本人達は怒ってませんでしたけどね~
で、お次は後ろのテーブルのカップル。
女性の方が、スープが来た時に「何のスープですか?」と聞いた。
ウェートレスのお姉ちゃん、即答できず……聞きに行き、返答する。
「ビッシソワーズ……」かな~と思っていたんだけど名前は何だか違ったけど要はジャガ芋の冷製スープです。
そして、今度は私達のテーブル。
ステーキを持ってきて私の方に置いたんだけど……ちょっと~置き方逆でしょ?付け合わせの野菜が手前って何?いくらバイトだって、それ位は分かるっしょ?ってぇか教えない?
コース料理オンリーの日なんだからさ、コース料理の説明と置き方位は事前に教育せ~よ!
マナーに関してはこんなもんだったんだけど、ステーキの焼き方もね~
ここの店、いつもなんだけど、ミディアムって言ってるのにどうみてもレアなんだよね~私達の感覚が変なのかな?なんて思っていたら、後ろのカップルも「これだったらレアだよな~」って言ってたからやっぱりレアなんだ。
クリスマスに限らずここでステーキを頼むとミディアムがレアなんだ。だからウェルダンって言ったらミディアムなんだろう。今度はそう言うんだ~って思いながら毎々忘れる……年に何回かしか行かないからな~大体3回、私の誕生日、おっとうの誕生日、そしてクリスマスかな~以前は結構何でもなくても行ったんだけど何となく億劫になっちゃってね~年です!

でも正直街まで出掛けたりするのはメチャ面倒なので、近場でこの位の食事を頂けるのは有り難い!
二人へのお土産はコースに付いたパンです。
おっとうは必ずこれを持って帰ります。
大喜びの二人でした。
明日はケーキでお祝いだね~プレゼントもあるからね~二人にはケーキ以外は問題じゃないと思うけど!

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

