PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたは何冊?

situkebon.jpg

ラブをパピーから育てた方ならきっと最低1冊はお持ちではないかと……
まぁ中には全く手が掛からなかった……という素晴らしいお子様をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが……
今では我が家の王子となったマールもパピー時代はかなりの悪魔……
盲導犬のイメージだけで飼ってしまったツケが……
悩みに悩み読みに読み……ネットで思い切ってBBSに投稿してみたりと……

今日何でこんな話題かと言いますと……
ネットでまた新しい出会いがありまして……私がHPを作ってからこの方を入れて5人目かな……訓練のページ興味深く読みました……とのコメントでした。過去メールを下さった方ももうきっと今は立派な成犬になっていることでしょうね……残念ながらその後連絡はありませんけどまだブログ読んでくれているかもしれませんね。
自己満足、そして記録のために作ったHPですが、こうして誰かの目に触れて、一人でも「あぁ自分だけじゃないんだ。こんな人もいるんだ。」って思ってもらえたことがとっても嬉しい。
私が本当にそうだったから……自分だけがこんな目に……どうして家の子だけが……って真剣に思い、悩んでいましたから……ネットで「あぁぁ~自分だけじゃないんだ~」って思った時、本当に肩の力が抜けてホッとしたのと随分元気付けられたことを覚えています。
そして、とっても残念なことはあの一番可愛いパピーの時代を「可愛い~」と心底思って育てられなかったこと。写真もろくに撮っていないし……
思い出すのはいつもいつも泣いていたこと……
そんな悪魔のような子だったのに、今ではこんなに良い子に育ってくれて……
とっても優しい思いやりのある子に育ってくれたね。
今でも色々問題はあるけれど、私にとっては本当に自慢の息子です。
親バカで良いんです!誰が何と言っても……どんなに呆れられても家の子特別賢いです。特別ハンサムです。爆爆爆爆!
自分で書いてて「バカだな~」と思うけど書いちゃえ!!!!
そうそう、ちなみにシェリーはPWさんからお聞きしましたが、全く手の掛からない子だったそうです。やっぱり脂質……じゃなくて資質なんですかね~
今は脂質一杯です!爆!


7.jpg

hippare.jpg

nikkori.jpg

| 未分類 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本棚には

見覚えのある表紙が5冊あるぞぉ~(^_^;
他にもたくさんあるよ。
でも本の通りにはいかないよね、そのコの正確もあるし。
一般人には「ラブ=盲導犬」。
私もその一般人でした・・・トホホ(´ε`)

| みぃこ | 2007/03/17 06:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~、興味深く読ませていただいた者ですw

うちは今4ヶ月なんですが、家族で「この子はスクールに入れたほうがいいのかも」
と話し合っていたところでした。
室内で飼いたいのですが、まだトイレができない・・・
こちらから誘導しようにも異常に回数が多すぎて、予想不可w
部屋に入れても暴走でどうしようもなく、今は外に小屋を作ってあげて置いてます。
寂しいだろうな、寂しいと余計に荒れるんじゃないかとそればかりで
マール母さんはおっしゃるとおり心底可愛いという気持ちはまだ持てません(涙

先代犬があまりに扱いやすく(臆病ゆえに1回叱ると2度とわるさしない)、
幼犬時代からゲージなしで留守番できたので、それが当たり前だと思ってましたv-356
ですがネットなどで調べるうちに子犬の頃はそれなりに大変だということを知り、
勇気付けられたり納得したりです。

マール母さんともお知り合いになれてとっても嬉しいです!!
思い切ってメッセ送ってよかった♪
長文になってしまいすいません、また遊びにまいりまーす。

| しろ | 2007/03/17 16:36 | URL | ≫ EDIT

みぃこしゃん~

やっぱり有るよね~
そうそう、参考にはなるけど、やっぱり個体差、性格があるからね~
やんちゃなラブ、臆病なラブ、色々あるよね~
その子の性格を見極めてあげることも飼い主の務めだよね~

| マール母 | 2007/03/17 17:09 | URL | ≫ EDIT

しろさん~

ようこそ、カキコしてくれました~
二代目だったら過去の経験が生かせるか……なんて他人は思いますが先代が手が掛からなかったということでしたら……青天の霹靂状態でしょうかね……お気持ちよ~くよ~く分かります!

4カ月というのは訓練を始めるには最適らしいです。我が家はそう言われました。4カ月から2カ月預けました。ご近所のラブ飼の方に「そんな可愛い月齢の時によく、預けられますね……」と言われ悲しい思いをしたこともありました。正直逃げていたと思います。
丁度仕事もピークを迎える時期でしたし、悪魔から逃げたいという気持ちがあったことは事実です。幸い、マールはメチャメチャ元気で活発で預託訓練には向いていたようです。訓練士さんが、こんな遊び好きな子を訓練するのは簡単だし、楽しいと言ってくれました。
ただ、臆病な子だと性格が変わってしまったりすることもあると聞きました。しろさんとこのラブちゃんはどうなんだろう……
一度スクールの訓練士さんに見てもらったりしてはどうだろう?
もし、時間を掛けられるなら、預託じゃなくて通いの方が良いかもです……逃げるように預けて来たけど、今度は「どうしているか……」と眠れぬ夜を過ごしたりもしましたし……
あ、でもしろさんとこは確か小さいお子さんがいらしたんですよね?
そうだと預託の方が良いかもですね……
ただ、一つだけ……気を悪くしないで下さいね。
出来るなら、やっぱり家の中で過ごさせて欲しい……ラブは人と居るのが大好きだから4カ月で外は寂しすぎるかも……
そちらの室内トイレの環境がどうなっているのか分からないので何も言えませんが、どちらにしても頑張って!で、気持ちは伝わる!これ絶対!トイレの躾でカリカリしていた頃は全くダメだったのに、失敗するのが当たり前!なんて思うようにしたら段々成功率があがったりしたから……私のイラついた顔が悪かったのかも~なんて思ったりもしています。辛い時期を乗り越えれば楽しいラブ生活が待っていますよ~はぁぁぁ~と溜息をつきたい時にはメールでもカキコでもしにきてちょ~!待ってるよ~がんばれ~がんばれ~

| マール母 | 2007/03/17 17:31 | URL | ≫ EDIT

えへえへ、思い切って書込みしてよかったですv
いつも「いいブログだなぁ」とか「いい話だなぁ」って思っても
なんかうまくコメント書けなくて素通りすることが多いタイプな私ですw

外飼い、やっぱりかわいそうですよね・・・
それでなくても夏になると長崎ではとてもラブが
外で過ごせる気温ではなくなるんですよ。
うちは自営業の商業ビルで(自宅兼)木陰のできる庭もないし、
それまでには室内にと今色々考えているとことでした。
仕事の手が空いた時には中に入れるようにしているのですが、
数時間相手できないこともしばしばで、(たぶんトイレが上達しないのもちゃんと時間がとれないせい)
小さい子供もいる、自営で時間がとれない、のに子犬を飼った自分達の
不徳の致すところです・・・

今日もマール母さんのことや、スクールのことを主人に話し、
今後のことを話し合っています。
うちも元気元気、叱っても叱られてるなんて夢にも思ってない、
遊んでるんでしょー?ってタイプです。
神経質とは真反対の世界に住んでます、はいw

ただ徐々にはおとなしくなっていってるので、なんとか夏までには
室内に入れられるようがんばってみます!!
はぁぁぁってなったらまたきますね、ありがとうございました(≧▽≦)

| しろ | 2007/03/17 22:26 | URL | ≫ EDIT

しろさん~

そうですか……小さいおこちゃまに自営業…そしてパピー……
それは大変ですね。しろさんが言うようにやはりトレイの失敗は時間的なことでしょうね……いかに失敗させないか!がコツらしいです。
あと少したてば、笑い話になりますよ。
またいつでもどうぞ!で、出来たらこんなにお利口になりました~なんてBBSにハリハリなんてしてくれたらとっても嬉しいんだけどな~
待ってるよ~

| マール母 | 2007/03/17 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

