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コーチャンフォー第2弾!究極のおばはん……

かなり長いです。大した内容では無いのでお忙しい方はパスしてね~

いやぁ自分でも呆れる程のおばはん化だわ~図々しくなれるもんだよね~
と言うかやっぱり一言言わずにはいられない性格なんだね……

今日は目的があって行きました。本です。
昨日、色々と検索していたら気になるブログを見つけてしまって……
ワンには関係ありません。ルクルーゼ、ストウブで検索していたんだけど、何と大さじ3杯の水でブロッコリーが茹でられて、信じられないほどの甘さだとか……こういうのがレシピ本に載っているという。
こりゃ買いに行かねば~ルクルーゼを買った時にもこの本は調べて知っていたんだけどまぁいいか~そのうちね~って買わなかったんです。
我が家は殆ど毎日ブロッコリー食べています。やはり美味しく食べたいよね~
料理本コーナーに何冊かあったので、取り敢えず2冊ゲット!
今日はこれが目的だったのでこれで終了。ただ、前回CDコーナーは全く見なかったのでじっくり見ました。こちらもまた凄いボリュームです。
色々見ていたら大好きなアーティストのベストが……あんまりよそでは見なかったような……いや、きっと見つけられなかっただけかも……
book2.jpg

本も簡単に手に入ったし、思い掛けずCDもゲット!丁度時間はお昼時~
何でこんな時間に出掛けられたかというと、おっとうが今日は北広島に打ち合わせに行ったのでお昼は要らない~って!ほんじゃ行きますか~って出掛けました。店内にあるサンドイッチも食べて見たかったし、クレープも(クレープ大好きなんです!)~
平日だからお昼時でも空いていました。

ランチメニューを見たらサンドイッチ+サラダorスープ+ドリンクと……
サラダもスープも要らない……サンドイッチと飲み物だけで良いんだよな~後でクレープ食べたいし~
クロワッサンサンドが食べたかったんだけどモーニングセットのみだってことなんで単品のハムとチーズのオムレツのサンドイッチを頼み、今度はドリンクのカウンターでアイスコーヒーを……セットの場合はレジで1回で済むんだけど、単品の場合はサンドイッチのレジ、ドリンクのレジと別々の会計に……これ面倒!

アイスコーヒーを受け取って座席へ着く。番号札を渡されて待つ。
係の人がサンドイッチを運んできてくれる。
サンドイッチはオムレツが美味しかった~
そして食後にクレープを頼む時には新たにデザートのカウンターでオーダーし、出来上がったものを受け取ってレジへ進み支払となる。
今日は空いていたから良いけど、もし並んでいたら……
クレープが出来てくるまでも時間かかったし(その間立ったまま)、アイスクリームが乗っているのにレジで待たされたらどんどん溶ける~イマイチ非効率なシステムかと……

さぁここからが本題です。
私は気付いてしまったのです……ランチセットでオーダーすると同じサンドイッチに色々付いて850円。
単品でオーダーするとサンドイッチ600円、アイスコーヒー280円で880円となる。単品+ドリンクの方が30円高くなるのだ。ん?会計の時、係の人は何も言ってくれなかったな……殆どのファーストフードではこういう場合「こちらの方がお得ですよ~」などと言ってくれる。
でも、マテよ~ランチのサンドイッチと単品のではボリュームが違うのかも知れないし……暫く考えた。言うべきか言わざるべきか……
ここで私は30円高かったことに腹が立っているのではなく、今後のこと、他のお客様のことを考えるならば、やはりランチセット価格の方がお得だと言うことをセールストークすべきではないか……と思ったのだ。(決して私はケチではないということを言いたいのだ!)
丁度その時何となくしっかりしていそうな店員さんが近くを通った。
こういう場合言う相手を間違えると意味のないことになってしまうことを私は良~く知っている。どうせ言うなら有効的アドバイスにならなければ意味がない!こっちも結構悩んで言うんだから……
まず聞いてみた。
私:「あの……このサンドイッチはランチセットと単品のボリュームって違うんですか?」
店員:「いえ~同じですよ~」
私:「私、今日初めて来たんでよくシステムが分からなくて……単品でサンドイッチとアイスコーヒーを頼んだんです。」とレシートを見せた。
「で、よくメニューを見ると、同じサンドイッチなのに単品の組み合わせの方が30円高くなるんですよね?」
店員:「はい、そうなんです。そのようにレジで説明ありませんでしたか?」
私:「うん、無かったの。普通は説明するよね?」
店員:「大変申し訳ありません。まだ不慣れな従業員が居りまして徹底されておらずご迷惑をお掛けしました。」
私:「そうですか、人によって……と言うのはマズイですよね?お客にとってはアルバイトも社員も関係ありませんからね……」
店員:「只今、返金してお持ち致します。」
私:「あ、いえいえ、そういう事じゃなくて、本来は説明することになっているのかどうか確認したかっただけですから……お気遣い無く。」
店員:「いえいえ、少々お時間頂けますでしょうか?」と言ってレシートを持ちレジに向かった。
そして間もなく30円を持って戻り「大変ご迷惑をお掛け致しました。またどうぞお越し下さいませ。」と……
私はこの会話の最中、終始笑顔でした。別に本当に腹立たしかった訳でもなく教育自体がどうされているのかを確認したかったのと、やはり私のように損をする人が出ないようにして欲しいと思っただけなのだ。言い訳じゃないよ~それからね、このセットメニューってね、確かに得なセットになっているのは分かるんだけど、私的にはサラダとかスープとか要らない場合が多いの……他のファーストフードでも結構あってね、でも値段的に得だからそれにするんだけど、結局は食べなかったり、残したりするの……勿体ないでしょ?食べないのに得だからって……やっぱり私ってケチなのかな……

今日の店員さんは完璧な対応でした。笑顔も詫びもマニュアル化したものではなく、とても気持ちの良い対応でした。
ただ、せっかく良い気持ちだったのに最後にトレーを下げに来た男……
「失礼します」もなく……まぁファーストフードなんですから良いことにしましょう~

帰りの車で早速買ったCDを聞きながらルンルンして帰ってきたけど、本当に我ながら拍車のかかったオバハン化には笑っちゃう!
恥ずかしいとも思わず、まるで他の人のため!とか教育が……なんちゃって正義ぶってるところがまた滑稽だし~

最後までお付き合い下さった方がいらっしゃいましたら御礼をば~
あ、肝心なことを……
さっそく載っていた通りにブロッコリーを茹でました。
絶品です。ブロッコリーの甘さが全然違います。すんばらしい!
温泉卵も作ってみたけどこれまた超簡単~美味しかったです~
どなたかルクルーゼで作るこんなレシピあるよ~とご存知の方がいらっしゃったら教えてね~

| 未分類 | 22:04 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 す・すばらしい!!
最後まで楽しく読ませていただきましたわん!
そうそう・・・こういう説明をされないままのケースが非常に多い!
でも、相手を選んで苦情を言わなければ意味がない・・!
偉い!!私もこれから参考にします。
発寒のコーチャンフォーはまだ未経験。美しが丘とミユンヘン大橋は行ったのですが・・どちらのお店もミスドーとセットで店舗展開しているから、発寒も同じかと・・・。
美味しそうだから私も行ってみようかな?でも平日のほうがよさそうですね。

| リさくらママ | 2007/03/28 00:18 | URL | ≫ EDIT

りさくらママ~

忙しいのに読んでくれてるんだね~おまけに今日は長文だし~
有難うございます。例の日取りはいつなんですか?

新川のコーチャンフォーはミスドじゃ無いんです。私は他の店舗行ってないので比較出来ないんだけど、サンドイッチは美味しかったですよ~クレープは……コメント無しってことで。
土日も店内がメチャ広いのでそんなに混み混みって感じはしないけど落ち着いて見るなら平日か、夜が良いかもですね~

言う相手間違えるとね、「はい、そうなんです。」で終わっちゃったり、余計に腹立って来たりするからさ~
完璧な苦情だったら、責任者が誰かを尋ねてから言うけど、今日の場合は確認が目的だったからちょっとしっかりしていそうな人をチョイスさせて頂きました~

| マール母 | 2007/03/28 00:24 | URL | ≫ EDIT

名前だけ聞いたことある~そのお店^^
この間私も人によって説明が違うんだなぁと
思ったことがあります。ほんの小さなことだけど。
いつも行っているスタンドが土日はポイントが二倍だって!
今まで何度も行っていたのに全然説明してくれなかったの。
その初めてのおじさんが教えてくれたんだぁ。
いい人♪って思ったけどそれが当たり前だよねぇ。
ごめんねぇ愚痴っちゃって。

| yuri | 2007/03/28 13:48 | URL | ≫ EDIT

よく言った!

たいていの人は影でウワサを広めるよね。
しかもオーバーに。
でもこういうことはその場で言わなきゃ意味がないわけで。
マール母さんの一言で これからこのお店も良い方向に変わるんじゃないかしら?
お店の方も、いろんな指摘をしてくれるお客さんは本当に有り難いと思ってるんじゃない?
私も気付いたらその場で言うタイプだもん。
「私はいいんですけどぉ、他のお客さんが・・・」って
文句じゃないよ~って感じでネ。(^_^;

| みぃこ | 2007/03/28 13:53 | URL | ≫ EDIT

はじめましてv-290v-344

| ぷー | 2007/03/28 17:38 | URL | ≫ EDIT

マール母しゃん

私は完全にクレーマー状態の事を先週犯しました・・・。
有楽町にあるアフタヌーンティーで木曜日限定のレディースセット
(リゾット+ドリンク=\1,470)を注文しました。
別にクレームする訳じゃなかったんですが、
リゾットがいつもは熱々なのに、ぬるかったんです。
で、会計の時に「いつもは熱々なのに冷めたかったです」って言ったら、
バイトさんは「社員を呼んできます」って言って超待たされた後、
ドリンク代(\787←高い!)のみ支払いという事になりました。
ちょっと気まずい感じで帰りました・・・。

P.S.
我が家のPCが故障中(約2週間)でメールが出来ません!
レインコート届きましたか?お待たせして申し訳ありませんでした。

| 松蔵の姉 | 2007/03/28 19:00 | URL | ≫ EDIT

yuriさん~

ねぇ面白い名前だよね~由来は4頭だての馬車?とかいうらしいよ……4つの物……文房具、CD、書籍、レストランで営業するってのが謂われらしい~

人によって、得することもあれば、損することもあるよね~
本当はそうじゃいけないんだけどね!

| マール母 | 2007/03/28 21:15 | URL | ≫ EDIT

みぃこしゃん~

やっぱり言って正解だよね?
こういう意見をちゃんと聞いてくれて、対処してくれる企業は伸びると思うんだけどな~ただ、もうちょっとオープン前に教育をちゃんとした方が良かったんじゃないかと思われる所は多々あり……
みぃこしゃんも言うタイプなんだね~その方が何かとスッキリするよね~

| マール母 | 2007/03/28 21:18 | URL | ≫ EDIT

ぷーさん~

はじめまして……タイトルだけなんですが……
またカキコしてくださいね~

| マール母 | 2007/03/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

松蔵の姉さん~

メール使えないの?ありゃりゃ~着いてすぐメールしたんだよ~
本日着きました~ブログ見たら分かるよね~ホントに可愛いのを有難う!
サイズもピッタリ!オヤツも一杯……恐縮です。マール達は大喜びでしたよ~
早く着せたいけど、着せるのが勿体ないとも思えてきて……
振込も完了していますので宜しくです~
コンソメはカルボに使わせてもらいますね~
またお外での写真撮ったらブログに載せますので時々覗いてみてね~
本当に有難うございました!

| マール母 | 2007/03/28 21:24 | URL | ≫ EDIT

えぇ!お返事頂いてたんですね・・・スミマセン。
ネットも見れないんです・・・こっそり仕事中に見てます(笑)
会社のセキュリティーでGmailも見れなくなっちゃったし苦しいです。
とにかくホルダー類全て開かなくって、
きっとプロバイダーを変えて、メアドも簡単なのに変えたから
ウィルスバスターも手に負えないほどの悪玉を受信したんだと思います(涙)
それで、初期化したらOUTLOOKのデータも、
今までの写真も全部パーになるので、どうするか考え中です。
といっても2週間経過・・・みんなのブログが見たい発作が出てます!

| 松蔵の姉 | 2007/03/29 10:23 | URL | ≫ EDIT















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