PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3回忌……

今日はお祖母ちゃんの3回忌でした。
命日は25日なんだけど、みんなの都合で法事は今日行いました。
おっとうの妹の家に集まってお参りをして、それから会食に出ました。
おっとうは7人兄妹の長男です。7人全員が札幌市内にいます。それも近場に揃っています。そして7家族夫婦共に元気で誰一人欠けることなく今回の法事で顔を合わすことが出来てみんな口々に「幸せなことだね~」と言っていました。
お祖母ちゃんが生きていた頃、元旦にはこの7家族が我が家に集まり大変な賑わいでした。お祖母ちゃんにとっては娘、息子、孫、ひ孫まで勢揃いでしたから凄い人数でしたね~
準備や後片付け等、とっても大変だったけど今となっては懐かしい気がします。もうあんなに集まることはないだろうね~
おっとうの兄妹達は本当にとっても良い人ばっかりです。
お祖母ちゃんの面倒を見ていた時も本当に労いの言葉をいつも掛けてくれていました。介護は大変だったけどその言葉にとても救われたものでした。
何せ、それまでピンピンしていたお祖母ちゃんが同居する直前に心筋梗塞で倒れちゃって、結婚生活のスタートが介護のスタートでもありましたから……まぁお祖母ちゃんの介護なんて軽い方でヘルパーさんも頼んでいたし、そんなに大変じゃなかったんだけどね。
それでもやっぱりイライラすることがあったりして……マールが居てくれたお陰でお祖母ちゃんにとっても私にとっても良いことが沢山あったね。
亡くなってから「ああしてあげれば良かった……こうしてあげれば良かった……」色々な思いが駆け巡ったけどもう遅い……

マールはお祖母ちゃんが大好きでした。お祖母ちゃんも本当にマールを可愛がってくれました。毎日煮干しをあげるのを楽しみにしていました。私達がゴルフに出掛ける日はご飯をあげてくれました。マールもお祖母ちゃんが居たので留守番もそんなに寂しくなかったと思います。マールは飛び付く悪い癖があるけれど、お祖母ちゃんには一度も飛び付いたことはありませんでした。いや、あったら大変なことになってたよね~ちゃんと弱い人って分かるんだよね~
お祖母ちゃんと散歩に車椅子で出掛ける時は、決してマーキングもせず、友達ワンコに会っても行こうともせず、ずっと車椅子から離れなかったね……
お祖母ちゃんとのお花見
今日はお祖母ちゃんのことをこうして綴りながら供養ということに……

dc091915.jpg

dc031426.jpg

| 未分類 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マール母さん介護偉かったねv-237
私なら旦那の親の介護なんて出来ないと思うv-237
自分の母の病院へ行くのが精一杯v-237
でも今になってああすればよかった・・・効すればよかった・・・旅行にも一度も行ってなかった・・・後悔ばかりですv-237きっと御母さんもマール母さんに「ありがとうv-238」の言葉を残していったと思いますv-237マール君もおりこうだねv-237
レイも私が腰の手術をした後体当たりして脳震盪を起こしてから二度と私には体当たりしなくなりましたv-10

| レイママ | 2007/11/24 00:17 | URL | ≫ EDIT

レイママ~

偉くもなんともないよ~
同居してたら嫌でもしないとならないっしょ~
みんなそういう状況におかれたらやるしかないって~

脳震盪起こしたの?そりゃ危なかったね~打ち所悪いと大変です!これから冬道滑るから気を付けてね!

| マール母 | 2007/11/24 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/512-75f43c57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

