PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

244キロの旅♪~

どっからどこまでの距離かって?
さぁ、当ててご覧なさい~正解は函館~札幌間です。
標識によれば272キロってなってるんだけどあれは函館のどこから札幌のどこまでの距離なのか……確か前にクイズに出たんだけど思い出せない……市役所?中心?何処だったかな~知ってる人居たら教えてね~
で、我が家から函館の姉の家までの距離は244キロでした~
身内の四十九日があり、行って来ました。今回は思い切ってマールを連れて行くことに……かなり不安はありました。
まず一つは姉一家は犬が得意ではありません。嫌いではないのですが何せ大型犬ともなれば……姪っ子や甥っ子はもう何度もマールに会っているので心配はありませんが、姉夫婦は初めてです。以前兄が飼っているダックスフントクラスの大きさは全然平気でしたがね……それに今のこの抜け毛の時期……迷惑を掛けることは否めない。洋服着せてマルチカバー持って……色々準備はしたけれど……
それからもう一つ不安なことは……法要をしている間、姉の家で一人で留守番という訳にはいかない。ハウスはダメだし、姉夫婦の家にも迷惑がかかったら困るし……結局その時間だけペットショップの一時預かりにお願いすることに。かなり不安でした。吠えるんじゃないだろうか、迷惑掛けないだろうか……色々ネットで調べたりして、結局函館のみきさん(フィンちゃんのママ)に聞いたところにした。

今回はシェリーは留守番!やっぱり一人で2頭は厳しいし何より姉の家に2頭は絶対に無理!だからお父さんと留守番をしてもらうことにした。
一泊しか出来ないので強行スケジュール!
早朝4時に出発。一人旅ならノンストップで行くんだけどマールと一緒だから休み休みゆっくり楽しく行こうと思って早めに出ることにした。
と言っても私が一人で行く時にもこの時間帯に出ることが多い。車は少ないし、測定もやってないし~スイスイだから~

途中一度目の休憩は中山峠……自衛隊の車が一杯停まっていて迷彩服姿の自衛隊員がずら~っとトイレに列を作っている。私は女一人……ひぇぇぇぇぇ~怖い!誰も襲わないさ~って心の中では思ってみるものの、異様な光景にちょっとビビッた。でもここを逃すとトイレがなかなか無いので思い切ってトイレに……すると一人の隊員が「女性用は大丈夫、空いてますよ~」と優しく言ってくれたのでホッとした。ダッシュで用を済ませ車に戻った。あぁぁ怖かった~

その後、マールの様子を見ていたが車酔いをしているふうも全然無い。
次は豊浦の高速を乗る前に休憩を入れ、後は森町の道の駅の裏の公園で散歩をした。こうして休み休み車を走らせ、目的地函館には9時半頃着いた。
通常は4時間から4時間半ってとこだからまぁまぁかな~
それから少しゆっくりして、11時頃にペットショップに預けに行った。
法要が12時からだったので、ギリギリまで預けるのを待った。
法要が終わり、ダッシュで迎えに行ったのが3時。
マールは凄い勢いで出てきてドアにまっしぐら!
一刻も早くここを出たい~ってことだったのか……
多分かなり不安だったろうに……知らない土地に連れて来られて、母は僕を置いて行ってしまった。このまま僕はここに置いて行かれるのだろうか……売られちゃうんだろうか……などと色々なことを考えたに違いない!
外に出てからシーシーを……出るわ出るわ出るわ……きっと我慢してたんだろうね……ごめんね!でもこういうことも勉強しないとね!って言い聞かせました。って分かってないと思うけど~ご褒美にグリニーズを車の中であげました。家に帰ってからじっくりと見たら爪がひん曲がってました。きっと暴れたんでは……「ご迷惑かけませんでしたか?」ってお店の人に聞いたら「最初、少しだけ吠えましたけど、大丈夫でしたよ~」と言ってくれたけど……本当はかなり酷かったんでは……と。

思ったより、早めに用事が済んだので、マールと一緒に観光名所に出掛けた。
と言うより私の思い出の場所なんだな~私の高校の辺りは函館一の観光名所。学生時代にもよ~くロケを見た。別にマールはそんなとこ面白くも何ともないだろうけど、やっぱり記念だからね~一緒に来れることはそんなに無いと思うから。ベイの駐車場に車を入れて、そこから二十間坂を登り、高校へ。それからハリストス教会、公会堂と歩き、ベイに戻ってきた。
平日だったけれどやっぱり観光客は多い。ワン好きの人は「わぁまさお君だ~」と言い、そうでない人は記念撮影している私を白い目で見る……
まぁ慣れっこだけどね~何か急に暑くなってちょっとマールには可哀想だったかな~途中で美味しいミネラルウォーターを買って上げたから良ししてくれ~
クリフサイドっていう喫茶店の前にシロクマの剥製があったんだけど、それを見て「雄叫び」を上げた時には恥ずかしかったな~


我が母校前の坂で
saka


公会堂前で
koukaidou

ベイに戻って海沿いを歩いたらもう暑いもんだから「母しゃん、海に入りたい~」って引っ張る引っ張る!「ここには入れないの~深くて死んじゃうよ~」って言い聞かせても「ダハンコイテ」動かない!人力車のお兄ちゃんが笑う笑う!で、写真撮ってたら「いやぁ~利口なもんだね~」って誉められた。
ちょっと自慢げ!


金森倉庫前で
nakamori


それから私の育った家の前を通って、五稜郭方面へ。目的は五稜郭公園だ~
堀の周りをぐる~っと歩いて~ギース君のお店に行きたかったんだけど運悪く定休日!残念!
何頭かワンに会ったけれど、時間帯が悪いのか小型犬ばっかりで大型犬には一頭も会えなかったな~いつもメルちゃん達はどの辺で遊んでるのかな~なんて思いながら歩いてきた。
こんなにもあちこち行ったのはマールとの楽しい思い出作りってぇのも確かにあるんだけど、姉の家には甥っ子姪っ子の子供が来ている。一人は1歳と何カ月……もう一人はまだ8カ月位かな……だからマールとのことが心配でなるべくなら一緒にいる時間を短くした方がいいと思ったし、マールが疲れてくれた方が楽だから……
作戦成功で家に戻ったマールはお疲れ気味でかなりグッタリ!
興奮することもなく言うことをちゃんと聞いてくれてグッスリと寝てくれました。ごめんね……ちょっと肩身が狭いね!
やっぱり今度は一緒に泊まれるとこをどっか探そうね!
子供たちに遊ばれながらも何も問題を起こすことなく一晩泊まることが出来ました。ホッとしました。

yuumi


明日はとっても楽しいイベントが待っているのだ~明日の分は後程UPしますね~
この函館の旅は「あれこれ日記」の方にまとめてUPします~一杯写真撮ったからね~

| 未分類 | 16:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

長旅お疲れさんでしたぁ~

いやぁ~すごい行程でしたね!読んでた私も一緒に旅したみたいになりました^^。函館の観光地、今年我が家も行ったんですが、やはり同じ坂道と、金森倉庫で我が家も写真撮ったよぉ~^^ともかくお疲れ様でした~。

| ローラママ | 2006/07/01 18:51 | URL | ≫ EDIT

すごいぞぉ~!

さすがマール母たんだわぁ。
一人で長距離運転、疲れてなぁい?
ワンを乗っけてるってだけでも、キンチョーは増すもんね。
いろんな観光名所まわって、親戚さんにも会えて、マールくんとの思い出がまた一つ増えたね。
預けられた時のマールくん、「もしかして、僕ちゃん置き去り?」って不安だったんだろうなぁ。
マールくんにとっては、4時間が3日間ぐらいに思えたかもよぉ~(笑)

| みぃこ | 2006/07/02 06:18 | URL | ≫ EDIT

独身のころ、友人と北海道へ行って函館も観光しましたよ~
公会堂も倉庫街も行きました~♪
懐かしいですワン
マール君、シーシーガマンしてたんだね
置いていかれたと思って、心配だったでしょうね
でも一人っ子にかえってママとたくさん御散歩できてよかったね

| ここまま | 2006/07/02 22:39 | URL | ≫ EDIT

ローラママ~

ただいま~体は疲れたけどとっても楽しかったよ~
せめてもう一泊出来たら大分違うんだけどね~
道中今回は何事も無く、マールと二人水入らずの旅が満喫出来ました~今度は是非ローラちゃんも一緒にね~

| マール母 | 2006/07/02 22:58 | URL | ≫ EDIT

みぃこしゃん~

うんうん、長距離は全然平気なの~ドライブ大好きなんだよね~でもやっぱり若い時よりははるかに疲れる……
昔はこの距離を日帰りしてたからね~今はとっても無理!
そうだよね~4時間が3日間くらい……確かにそうかも……可哀想なことをしたけどこれも試練……マールにとっては良い経験だったかも……これで次回もし預けても「母しゃんはちゃんと迎えに来てくれる」って分かると思うんだ~

| マール母 | 2006/07/02 23:01 | URL | ≫ EDIT

ここままさん~

函館……いい所です。私は大好きです。
出来れば老後はあっちで暮らしたいと思っています。
田舎だけどのんびり出来てホッとします。
楽しい二人旅でしたよ~
そうそう、最近パパさん見ないけど元気してますか?

| マール母 | 2006/07/02 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

