PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19回目のクリスマスディナー~

今日は恒例のクリスマスディナーでした。何年か前からイブは混むのでこの祭日の23日に行くことにしています。おっとうと過ごす19回目のクリスマス。初めての時は何処に行ったんだったかね~なんて話したけど二人とも全く記憶がありません~多分まだ若かったから、食事って感じよりも飲みに行ってたかもね~まぁ毎年欠かさず過ごして来れたことに感謝しなきゃね!
おっとうはホテルとか肩の凝る所が嫌いなので近場のレストランでここ何年も過ごしています。この店に来るのは年に3回かな~おっとうの誕生日、私の誕生日、そしてクリスマス。
お昼もランチなんかで結構混み合う店なんですがお昼は利用したことが無いし、夜もコースメニュー以外は食べたことありません。コース料理は安くてなかなか美味しいです。
一応フレンチの部類なのかな~
毎年クリスマスディナーの内容が変わるのでちょっぴり楽しみではあるんだけど、以前は高めのコースとお手軽コースと2種類の価格設定があったんだけど、今は1種類だけで、魚かお肉かのコースになっちゃいました。そしてこのクリスマス期間は通常メニューはやっていなかったんだけど、1種類になってからは通常のメニューもやってるみたい……そういう要望が多かったんだとか。
ではではまずはオードブル6品の盛り合わせ
zensai.jpg

牡蠣が美味しかった~
お次はゆり根のスープだったんだけど、写真撮り忘れた!冷製スープで美味しかった~
あれ、作れないかな~ビッシソワーズみたいなスープだす!
メインは二人ともお肉をチョイス!
mein.jpg

結構なボリュームですが勿論完食!
これにパンが付きます。
デザートは
desart.jpg

う~ん……今日のは今ひとつだな~これにコーヒー付きです。
お腹一杯になりました~例のごとくおっとうのパンはお持ち帰り!マール達のお土産です。
今日はバスで行ったのでしっかりビールもワインも飲みました~
タクシーでも基本料金の距離なんだけど、最近バスがお気に入りのおっとう。丁度出たらバスが来たので乗ることに~
帰りにおっとうが「飲みにでも行くか?」と最近では非常に珍しいお言葉。
しか~し!可愛い二人が待っているので却下!これが暖かい時期ならまだしも全然そんな気にならないんだよね~昔は二人で良く飲みに行ったけど~でももういきつけだった店も殆ど閉めてしまっているしね。行きたがらない私に「お前も歳取ったな~」と。
はい、そうです。とんと億劫になっています。すすきのなんぞ何年行ってないんでしょう~

帰ってくると二人とも大歓迎で「寂しかったよ~」とシッポぶんぶん~
お土産のパンを少しだけ貰って大喜び!
安心したのか、爆睡モード。シェリーはさっさとおっとうのベッドで枕使って寝てました。
マールはソファでへそ天だったので、肉球の毛をカットしてひび割れにクリームをすり込んで~
この時期は肉球の間の毛が伸びますよね~シェリーも起きてきたので一緒に切りました。
きれいきれい~さぁあと年内いつ最後のシャンプーしようかな~大掃除の状況と相談しながら決めましょうかね~
今日は明日のイブのためにシフォンを焼きました。明日デコレーションしま~す!
シフォンへのデコレーションは初めてなのでどうなることか……焼き上がりは成功です。
ただふわふわだからイチゴのデコなんかで潰れないかと心配ではありますが……
マール達のは明日焼きます~今年はケチってどっちも手作りにしました。
これで5000円は浮いたね~キャハハハハ~去年は「豆菓」のケーキだったんだけどね。
美味しいケーキも食べたいけど、シフォンは自家製で十分。ホントは先日作ったアールグレイが大好きなんだけど、クリスマスなんでやっぱりイチゴでデコだよね~とプレーンにしました。
写真アップ出来るだけのデコレーションになるのか……何だかグチャグチャになりそうな気もするし……まぁ頑張ってやってみますわ!

私の大掃除中、退屈な残りの家族は……
dc122301.jpg

庭で雪遊び~毛ばっかりまき散らさないで掃除手伝ってよ!
さて、明日はどこ手を付けましょうかね~イブは休みにしましょかね~
イルミがまた一本付いてない。ホントに切れやすいな~ったくもう!こっちも切れそう!



| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/539-51519272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

