PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何十年振りに……

登別マリンパークとクマ牧場へ行って来ました。
前に一度だけ行ったことがあるんだけど、それもOL時代で札幌に来たばっかりの頃だったと記憶している。だからかれこれ15年ほど前になるかと……
今日の札幌の最高気温予想は27度。あさからジリジリ暑かった。
でも予報では太平洋側はあまり天気が良くなく、夕方から雨だと聞いていた。
ところが……高速で千歳を過ぎた辺りから急に雲行きが怪しくなってきた。
どんよりとしてきてしまいにぁポツポツ……ひぇぇぇ~止めてくれ~雨は夕方って言ったじゃないの~と言いながら、強烈な晴れ女だから着く頃には晴れるだろう~なんて言いながら向かいました。でも、結局着いた時も小雨、霧雨が降っていて何よりメチャメチャ寒い!3人とも半袖だし、上着も何も持っていない……だって、札幌の気温考えたらさ……車で1時間半のところでこんな寒い目に遭うなんて想像しないよね~まぁ水族館は室内だし、イルカショーなんかも室内プールだから助かったけど。
イルカのショーを見て、アシカのショーを見て、ペンギンの行進を見て~可愛かったな~
平日だったからガラガラかと思ったけど、遠足の小学生が来ていて結構混んでいた。ここの売りはアクアトンネル?らしいので楽しみにしていた。
色んな魚が一杯で、サメも居たりして、とってもキレイだったけど……もっと長いトンネルかと思っていたのでちょっとガッカリ!
一通り全部見て外に出たら小雨が止んでいたので、乗り物に乗せて少し遊んでそれから昼食を。どこの国か分かんないけど外国人が結構来ていた。
中国人も多かった。子供ではなくて大人です。
きっとここが目的なんではなくて登別温泉旅行に付帯しているツアーなんじゃないかと……

マリンパークを後にしてさぁ今度はクマ牧場へ~
クマ牧場は何か前の場所から移転してロープウェイに乗って行くらしい……前にニュースでやっていた。駐車場に着くと凄い霧……ロープウェイで行くのは良いけど果たしてクマが見えるの?不安……で、駐車場のおじさんに聞いてみた。「こんなにガスが酷いんですけど、クマは見られるんですか?」
「はい、ロープウェイからの景色は望めませんが、クマを見るには支障ありませんよ」とのことだった。気温も下と2度は違うという。
義娘は止めようか……と言ったけど孫が見たいというので迷ったけど入ることにした。車から降りるとガタガタと震えが来るほど寒い。急いでロープウェイに乗り込む……私、結構な高所恐怖症です。怖かった……
頂上に着くと何と15度との表示。平地より2度低いってことだから平地は17度ってこと。札幌が27度の予報だったから10度も違うってこと????
同じ北海道なんですけど……信じられない。
傘を借りて、クマのオヤツを買って第1クマ牧場へ~ここはメスばっかり。
クマさんが「おいで~おいで~」と手を振ってえさを要求する。可愛い~
でも、オヤツの取り合いで「ウゥゥゥゥゥ~」って喧嘩していました。
孫は大喜びでオヤツを上げていました。それから今度は第2クマ牧場へ……
ここはガラス張りになっていて、オヤツを入れてあげると食べに来てガラス越しではあるけれど凄い間近にクマさんを見ることが出来る。
なかなか面白いし迫力もある。きっとこれが目玉なのかな~
とにかく寒くて寒くて……早々に下りました。
下りてから余りの寒さに耐えられず、温かいコーヒーを買って車で飲みました。そのコーヒーね、よくある紙コップに入っているU●Cコーヒーなんだけどさ、自動販売機とかで買うと90円位のはずなんだけど、何と350円……えぇぇぇぇ?まぁこう言うところでは自販機の値段も倍近くするけどさ~
あの紙コップで350円はないんじゃないの?高くてビックリ!

帰りに留守番のおっとうにお土産を買おうとわかさいも本舗へ寄って帰ってきました。高速の途中……やっぱり千歳を過ぎた辺りから急に青空が出てきて社内の気温も明らかに上昇……あぁぁ~やっぱりこっちはお天気良かったんだね~何だか損した気分だわ~

家に着いておっとうに報告し、留守番のマールとシェリーがどうだったか確認したところ……近くの墓地裏に水遊び出来る場所を見つけたのだと……かなり上流なので水が綺麗だし、浅いところも、ちょっと深いところもあって結構遊べるんだと……シェリーも大喜びで水に入っていたそうな……良かったね!
明日は雨だっていうから散歩出来ないかもしれないしね~
雨……降って欲しくないな~今、ミニ薔薇がとってもキレイに咲いているのに、雨降ると傷んじゃうから……赤いミニ薔薇、ピンクのミニ薔薇、そしてホワイトクリスマス、マルコポーロと全部咲いています。ラベンダーもキレイだよ~お花が咲いてキレイだと心が和むね~この時期が一番好きだわ~


bara1

bara2

sirobara


おまけ……
maunt

| 未分類 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

登別は、、、GWのソロ・ツーリングんときに、登別のYHに泊まって、大きな旅館のお風呂に入って、YHのお風呂に入って、クマ牧場にも行ったよ。
あぁ、なつかしい。

| R+R | 2006/07/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

ROSSIまま~

レスが遅うなってごめんよ~
そっか~ROSSIままは登別も来たことあるんだね~
クマ牧場……一回行ったらもういいよね~爆!
今度は是非R+R連れでおいでね~

| マール母 | 2006/07/09 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

