PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン友ティータイム♪♪~

今日はクニ夫君&あられちゃん宅で午後からティータイム~♪♪♪
ゆず&ケリーママさんがアトムを連れて~来週出産を迎えるコルシカママさんと~
夕べメールを頂いて~それじゃシフォンでもお持ちしようかと冷蔵庫を見たらば……
何と卵が6個しかない!う~ん……いつも7個で作るし小ぶりな卵だし……
丁度17センチの紙の型があったので初めて17センチに挑戦!
レシピは本に17センチと20センチの両方が載っているのでOKなんだけどね……
型に流した時点で少ない感じ……焼き時間を本で確認したら20センチと17センチは3分しか違わない……そうなのかな……と思いながら不安で……
いつも20センチだと我が家のオーブンでは50分、だから45分にセットしてみたけど途中で一度確認したらもう十分な感じ~上部はちょっと焦げっぽいし……
紙型なので切るまでどんな感じか分からないけど多分失敗かな……火の回りが強すぎる感じ?
中味はいつもの米粉シフォンと変わらずしっとりだったけど、外側がちょっとパサパサだす!
今回はココアマーブルでした~
皆さん、「大丈夫、美味しいよ~」などと失敗作にも拘わらず食べて下さいました~
紙型使う時はもっと短い時間で良いのかな~それとも温度かな~
プレゼントに良いかな~と思って買ってみたんだけど、道は通そうだわ~
ねぇ見て見て~この素敵なお皿……ドルチェにピッタリじゃん!美味しいものもより美味しく感じますわね~
dezart_20080515210804.jpg
そしてクーママさんお手製のプリン!美味しい~ヘルシオちゃん使用だそうです!
連日ちょっとカロリーオーバーね~

14歳のクニ夫君はちょっと足が弱ってきてるけど、元気元気!テーブルの上の美味しいもんを狙う元気があるもんね~笑~クニちゃん、長生きしてね!
kunityan.jpg
arareatomu.jpg
アトムはアラレちゃんと大はしゃぎ~広いお家を走り回ってたね~楽しそうだった~
クニちゃんにもペロペロしたりして、微笑ましかった~
nakayosi_20080515211424.jpg
atomuarare.jpg
毎度の事ながら、楽しい時間はあっという間で~ご馳走様でした!

シェリーのお漏らしなんですが……
今日はお腹を冷やしてシーシーを何度も促して……ちょっと様子見……
ホントに摩訶不思議なんだよね……
だって朝の散歩の後にしか起こらない……夕方の散歩の後には無いんだよね……
ほんのちょっと……
明日冷やさず様子をみます……普通にシーシーしているから膀胱炎ではないと思うんだけどね……
去年も言われたんだけどこのお漏らしの原因を突き止めるのはとても難しいと……
避妊手術の後とか、卵巣が残っているかどうかなんかも関係するらしいけど、シェリーはそれには該当しないし……括約筋なのか……でもそれだったら冬に一度もないっておかしいでしょ?
気温と共にだからね……
念のため去年、違う病院にも行ってみたけど言われたことは一緒だったし……
一度T動物病院に行ってみようかな……メチャ混みらしいけど……
泌尿器科に強い動物病院知りませんか?もしお薦めがあったら教えて下さい。
ご心配をお掛けしていますが本犬は元気すぎるくらいですからご心配無く~

| 未分類 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お漏らしの件ですが、
シェリーちゃんの不妊手術はは卵巣・子宮を取る手術ではないんでしょうか?

卵巣を取るとエストロゲン分泌が無くなって、膀胱括約筋の収縮と深い関係があると言われているそのホルモンが出なくなることにより漏らしてしまうんじゃないかと言われていますよ。
特に大型犬に多いそうです。
また、術後2年位して発症することが多いみたいです。
「エストロゲン(エストロジェン)反応性尿失禁」と言います。

この場合の治療には長期的なホルモン剤の投与が必要なようですが当然副作用もあります。

・・・括約筋が緩むと漏らすんでしょうから、暖かい時期に漏らす、冷水で冷やして締まると漏らさない、と言うのもわかる気がしますよ。

朝と夕の違いはわかりませんが…

詳しくは、獣医さんに聞いてくださいネ^ ^

| れごろあ | 2008/05/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

れごろあさん~

初めてお漏らしした時に先生から避妊手術の方法を確認するように言われて聞いたら両方取っていました。
術後2年位ならピッタリですね……
そう、丁度今そのエストロゲン……調べてました。
病名は言わなかったけど以前も恐らくそれだということで処方されたんだと思うんだけど、ホンバンって薬……
出血が起きたり、女の子の部分が凄く大きく膨らんだり……
それですぐに止めたのね……別に掃除すれば良いか、オムツすれば良いか~ってね。
たまたまこの症状の子のブログを見つけました。やっぱり春になると始まるみたいです。
朝夕は気温かな~と思うけど夜の就寝中にはないってのもね……取り敢えず明日予約取れたら先生にゆっくり相談して来ようかな~と思っております。
色々と有り難うね!

| マール母 | 2008/05/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ・・・

ホルモンの関係なんだぁ。
シェリーちゃんの身体のことを思うと副作用のあるお薬は
考え物だよね。
シェリーちゃんは「やってもーたー・・・」って落ち込んだりしない?
今日、病院に行ったのかな?
先生のいいお話が聞けるといいね。

マーブルを焼くのって模様出すのが難しくない?
私はついつい混ぜすぎちゃって、
なんじゃこりゃー!になってまうわぁ。(^_^;)

| みこりん | 2008/05/16 14:04 | URL | ≫ EDIT

みぃこりん~

お漏らしを片付けているとすまなそうにしてる……
「シーシーして来ようか」って言うとダーッって2Fへ一緒に駆け上がるの……可愛いよ!

ほんの少量ですがお薬飲んでみることにしました。改善が見られるといいんだけどね……

マーブル?入れたココアクリームの量自体が多かったからマーブルというより……爆!
かき混ぜたくなるよね~レシピにもかき混ぜない!って書いてあったわ~

| マール母 | 2008/05/16 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/657-87532c29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

