PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ……

今朝の散歩後もお腹を冷やしてもやっぱり少しお漏らしあり……
予約の電話を入れてみたけど、今日は満杯だって……じゃ、通常の時間に行きましょう~ってことで夕方の散歩終わってから行くことに。
散歩コースからまっすぐ病院へ行きたかったので、マールをどうしようかなと……
今日の診察は尿検査もあるから結構時間がかかると思うし、車で待たせておくのもな……
丁度おっとうが工場に行くから連れて行ってもいいぞ~と言ってくれたのでラッキー!
マールはおっとうにお願いしてシェリーと車で河川敷へ。
たまにはシェリーと二人のお散歩を楽しもうね~なんて話ながら歩いたんだけど……
シェリーちゃん、別人ならぬ別犬なの……全然引っ張りません。ってか、飼い主が引っ張らせないとちゃんとツケして歩くけど、一旦「ここからは引っ張っても良いのね!」と分かると臭い取りし放題~
なのに今日はいつもの河川敷も殆ど臭いを嗅ぐこともなく……何だかあんまり楽しく無さそう……
帰り道なんていつもはマールとスタスタと私の前を歩くのに、今日はずっと後ろ……全然前を歩こうとしないの……
リードがたるみっぱなしでしょ?
syeri_20080516205715.jpg
本当なら一人でゆっくり散歩が嬉しいのではないかと思うんだけど……
母が思うにあんまり楽しそうには見えなかったな~

4時過ぎに病院へ。
まずは病院前でシーシーを取らねば~こういう時、シーシーというコマンドですぐしてくれるのは大助かりです。
待合室満杯です。狂犬病、ワクチン、健康診断などなど~
結構年配のゴールデンがいました。とても元気でご挨拶に来てくれたけど、白内障が進んでいるらしいです。シェリーは自分の番が来るまで何度も診察室をのぞき見……
病院内では小型犬にしつこくされても「ウザッ!」と怒ることもなくとても温厚なシェリーちゃんです~
みんなに「大人しいね~」「おりこうね~」などと言われて鼻高々の母であります。
で……肝心の診断の方ですが……
やはり尿には異常は見られず、若干薄いってこと……全く昨年と同じなのであります~ホルモンの関係でしょうね~と言うことでホンバンというお薬を処方してもらうことに……この薬は前回副作用が強かった……と昨日の日記に書いたのですが……
忘れてました!私が量を間違えて1日1回なのに朝晩2回飲ませちゃったのです。それも3日目に気付いて……だから……だったのかもしれません。
今回は昨年より少量を朝の食事に混ぜて一度だけ……1週間分処方してもらいました。
様子を見てお漏らしが止まったらお薬を止める……ということで……
昨日ネッ友さんが教えてくれたエストロゲン反応性尿失禁かと先生に聞いてみた。
可能性は高いと思うけど、断定するには数々の検査を経ないと何とも……
このエストロゲンというホルモン剤は病院には置いてなかった。取り寄せは出来るとのことだが、取り敢えずこのホンバンという薬で様子を見て改善がなかった場合には考えましょうとのことだった。
副作用はどちらも同じようなことらしい……シェリーの場合は真夏はあんまりお漏らしがない……泳ぎに行っていたからか……今の季節、暖かくなり始めの季節が一番酷いのでこの時期だけお薬使ってあとは尿取りパッドで対処する……等々考えていかねば。
括約筋の動きを良くするのに、イソフラボボンパワーが良いようなのできな粉ちゃんをフードにまぜまぜしてみようと思います。クッキーの生地を作ったんだけど、それにもきな粉を入れてみました。
おからもいいようですね……でもね……ウ●チの量が増えちゃうのよね~
1週間飲んでも治まらなかったら……正直あまり薬は使いたくないので、尿取りパッドを散歩後2時間くらいだけ付けて対処しようと思います。
尿失禁は別に命に関わる病気じゃないから、出来るだけ薬を飲ませたくないんだよね……
ただお出掛けしたりする時にはちょっと心配やね~そう言えば去年プルーミンでもお漏らししたんだったわ……思い出した!ちょっと昨年のブログチェックしなきゃ!こういう時ブログは便利だよね~
と言うことで、膀胱炎とかではありませんでしたからご心配なく~
おっとうがマールに「シェリー帰ってくるまで、ご飯待ってよう!」って言ったらしいんだけど「ボクは食べる!」と訴えたらしいです~笑~優しい思いやりのあるマールでもご飯は別らしいね~爆!


今日は昨日とはうって変わってとっても暖かい……歩いていたら汗ばむくらい~
宮丘へ行こうか迷ったんだけど、緑道の桜のトンネルの状態を見に行って来ました~
まだちょっとかな~
dc051601.jpg
写真を撮り終わったら黒ラブちゃんが……リーベちゃんでした~盲導犬パピーのL胎です~
黒ラブちゃん……表情取れず……ごみんちゃい!
leave_20080516212410.jpg
ここからずっと下って行くと~
ここは例年なら桜とチューリップの両方が綺麗で写真ポイントとなるんだけど、今年は何たって桜が早すぎ~おいおい、あくびなんてしてんじゃないよ~マール君!
akubi.jpg
すっきりしたようです!可愛いな~ねねねねね?可愛いでしょ?爆!
tyurippu.jpg

ケリーちゃん家まで行ったらみんなバルコニーに居ました~
アトムとケリーちゃんと一緒にお散歩です~朝一緒に歩くのは久し振りだね~
桜とたんぽぽの黄色が綺麗だったのでみんなでパチリ!
atomukerito.jpg
ワンコはもっと手前に座らせないとダメだよね~顔ちっちゃ!
帰って来たら、ヴィリー&ソニー君が遊びに来てくれたよ~写真撮れなかった~
ソニー君はおもちゃ箱から次々ボールを出して遊んでたよ~
そうそう……ヴィリー君もアトムもそうなんだけど、嬉しくて尻尾ぶんぶん振る時にお尻ごと……って言うか腰をクネクネするんだよね~マールも常に尻尾ぶんぶん振るけどああいう風にはならないんだよね~尻尾だけがブンブン~小さい時からそうだった。
これも性格なんだろうか~シェリーはもともとあまり尻尾振らないし、体全体で表現してくれること少ないからなかなか観察出来ないわ~爆!

| 未分類 | 21:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シェリーちゃん、お薬でよくなりますように!
ずっと薬飲ませたくないって気持ちわかります
なるべく体に負担をかけたくないですよね
お大事にして下さい

確かにブログをさかのぼると、過去の体調なども把握できて便利ですよね



| ここまま | 2008/05/17 12:04 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん、良くなるといいですね。サンとカレンの行ってる病院はT病院も評価が高かったS病院です。私の知ってる人のわんちゃんがある病院で心臓の音がおかしいので手術を考えてと言われたけど、S病院はこの子の心臓の音はもともとこういう音だから心配しないでと言われ、もう一人の友達のわんちゃんはS病院でコピーしてもらったカルテをT病院に持っていったら、ずいぶんきちんとした検査と治療だと感心していたということでした。病院によっていろいろな治療があるのでシェリーちゃんにあった治療で治るといいですね。
 ん~。カレンも体で表現があまり無い子なのです。最初とっても心配して協会のHさん、Nさんに相談したことがありました。「もって生まれた性格」と教えてもらいました。あまり表現の無い子なのでちょっとしたことでもすっごく感動しちゃいます。だから、マール母さんがシェリーちゃんに対して「こんなことをしてくれたんだよー」と嬉しいブログを読むと他人事ではなく涙してしまいます。

| lovedog | 2008/05/17 15:46 | URL | ≫ EDIT

ここままさん~

有り難うございます!
今日からお薬開始……今日はチビッと……
多分効果は明後日あたりかな~

毎日くっだらないこと書いてるけど、時には書いてて良かったな~と思うことあります。

| マール母 | 2008/05/17 22:09 | URL | ≫ EDIT

lovedogさん~

S病院?そっち方面なのかな?やっぱり命に関わるような病気の場合はセカンドオピニオンが必要だよね。
カレンちゃんは両親は結構人懐こいタイプだよね?隔世遺伝かしらね~
いつも涙させてしまって申し訳ないわね…笑…
でもホントによその人が読んだら「そんなこと……」ってことがとっても嬉しかったりするのよ~
特にパピー時代を知らないからさ~マールはいっつもベッタリでそれが当たり前って思ってたからシェリーのようなクールな子に正直戸惑ったりしましたよ。今は性格だと思って捉えてますけど、やっぱり時に感情を出してぶつかってきてくれた時は超嬉しいです。今度はゆっくりカレンちゃんと接してみたいな~

| マール母 | 2008/05/17 22:16 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃん とても心配ですね
原因が分からず 中々治療方法が見つからないと不安になりますね ワンちゃんは症状を訴えないので 飼い主さんが健康管理してあげないといけませんものね
エルナは 八ヶ月の時 子宮蓄膿症で緊急手術をして とても可哀相な思いさせてしまいました
もうちょっと遅れてたら・・・今でもぞっとします

シェリーちゃん 早く症状治まると良いですね でも元気で食欲あるのは 救われますよね!どうぞお大事して下さい!  




| エルナママ | 2008/05/17 22:51 | URL | ≫ EDIT

エルナママさん~

我が家に来た翌年から連続して春から始まります。
女の子のお漏らしの原因を突き止めるのはとても大変らしいです。生死に関わることではないのであまり検査もね……
エルナちゃん、そんなことがあったのですか……本当に「痛い」とか「苦しい」とか言ってくれたらどんなにか楽か……

今日は薬が効いてきたのかお漏らし無かったです。
まだまだこれからの季節……続くでしょうけど様子を見ながらオムツと薬と併用して行かねばなりませんね~
ご心配かけてすみません!

| マール母 | 2008/05/18 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/658-f116bb7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

