PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語って難しい……

先日、パソをしていたら、流れていたテレビから……
画面は見ていなかったので字幕が出ていたのかどうかは不明だが……
「王監督が“しんたい”について会見を行う」というのが聞こえた。
一瞬、えっ?進退?そんなに成績悪かった?こんな時期に?変だな……
と思いながらニュースを見た。
すると、胃に腫瘍があり摘出するために暫くチームを離れるということだった。つまり、“進退”では無く“身体”についての会見だったのだ。
その時、耳で聞くことの難しさ、日本語の難しさを感じた。
私の在宅の仕事は原稿を入力することが多い。なので、同音異義語や送り仮名、旧字等にかなり神経を使う。手書き原稿の場合は同音異義語のミスは少ないが、ワープロ打ちされた原稿にはかなりのミスパンチが見られる。意外と入力した本人は気付かないことが多く、そのまま私の手元に回ってくることが多い。私はそれを製版用に入力し直し、校正して納品するという仕事が殆どです。だから言葉には比較的敏感な方だと思います。
ってここまでは真面目に書いてみたけれど……
親バカ炸裂致します~

今日の夕方の出来事。夕飯を食べながらニュースを見ていました。
高校野球の結果が流れていました。
おっとうはマール達にデザートの桃を上げながら……なので画面はあまり見ていなかったよう……
私:「旭川……負けたんだ……」
おっとう:「旭川実業負けたのか?」
私:「旭川北!」
マール:「ウォォォォォォォォン!!!!!!!!!!!!!!!」
シッポ、ピーン!玄関にダッシュ!
一瞬、私とおっとう顔を見合わせ……「?」
あ、そっか~分かった分かった。
「マール、誰も来てないよ。大丈夫大丈夫!」
はぁぁぁぁぁ~何て賢い我が子よ!
「北」つまり「きた」つまり「来た!」
誰かが来たと思ったのです。我が家の王子はインターホンにはメチャ吠えるし、外の物音にもかなり敏感。
そして私が思うにかなりの言葉を理解出来ていると思われる。
特に友達(ワン)の名前は完璧だし、その他にも数多く……
それは我が子に限らずとは思いますが……
だから、シェリーが我が家に来た時、シーシーベンベン……
私が「ベンベン」って声を掛ける度に、バルコニーから遠くを眺め「ベンちゃん」が来るのを待っていました。爆!これ、本当の話です。
シェリーに「ベンベンは?」と聞く度にバルコニーに走って行ってました。
勿論もう今はしませんけどね~今はマールも「ベンベン」=ウ●チで理解してくれているので、先日の函館でも「ベンベン」でちゃんとしてくれました。

こういうマールの勘違いに、一瞬ビックリさせられることが結構あります。
それがシェリーはと言うと……
分かっているのかいないのか……恐らく食べ物関係はバッチリだと思うんだけど……分かっていて言うことを効かないのか、分かっていないのか……
まだまだ未知ですね~
シェリーに一生懸命色々なことを教えようとしてるんだけど、全部マールが代わりにやっちゃうんだよね~
例えばね、「ご飯だよ、ってお父さん呼んできて!」って教えてるんだけど、何度かシェリーに言っているうちに、マールが先に行動しちゃうんだよね……
さっさと2階に上がって行っておっとうの足に手を掛ける、これが「おいで!」なのです。
「頂戴は?」って手を掛けるように教えていると、マールがやって来て代わりに頂戴するし……「マールはいいんだよ~」
そして、「母しゃん、僕が代わりにやってあげるから勘弁してあげてよ~」って顔をするんですよ~マールの表情は良く言われるんだけど本当に人間の様に表現力豊かというか感情が目に出るというか……
愛しのケリーちゃんとバイバイする時なんかね、「お願い、行かないで~」みたいな切ない顔してケリーちゃんママをじ~と見たり……疲れた時には本当に怠そうにするし、人間っぽい!
あ、これってマールだけ?ガッハッハ~親バカもいい加減にせぇ!って聞こえてきそうだ~
やっぱりみんなそうだよね~ラブやゴルは人間ぽい子が多いよね~

ってことで長々と書いたけど、日本語は難しいってタイトルだったのに結局マールは賢い!ってことになってしまいました~爆爆爆!こんなバカ母を笑い飛ばしてくだされ~
NERUHUTARI

| 未分類 | 21:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 ウン、ウン。あのマール君の上目使いで懇願するようにじっとみつめられると、かなり後ろ髪ひかれるよ~

そうそう、うちもケリーに何か教えようとすると、ゆずがやっちゃうから覚えないよね~ ゆずがお手伝いのご褒美をもらえるのを知ってるから、金魚のふんのように後をついて離れません。これって頭がいいんだか、悪いんだか・・・?

| ゆず&ケリー母さん | 2006/07/18 22:32 | URL | ≫ EDIT

おめでとー!

何にしようか、ぜんぜん考えてへんだん。これから、ネタを考えます。
しばし、お待ちを。。。!
ありがとうね。

| ROSSIまま | 2006/07/19 00:01 | URL | ≫ EDIT

レトリーバーのお母さんは・・・♪

こんばんは~!
いいじゃないですかぁ~^^『親ばか~♪』^^
きっと、ラブやゴールデンが家族に居る方達の多くは、絶対そうですよぉねぇ^^
我が家もその一人ですぅ・・・^^
だって、人間みたいじゃなくて、多分レトリーバーの
着ぐるみを着た人間ですもんね~^^
それは、絶対レトリーバー独特の可愛い、
何ともいえない表情ですわぁ~^^

話し変わりますが、私達が住む市に動物専門の夜間病院がオープンしましたね・・・。
お世話にならずに済めば越した事はないけど、
でも有ると安心ですよね~!

| ローラママ | 2006/07/19 18:18 | URL | ≫ EDIT

マール母さんはそのようなお仕事をされていたんですか。
日本語は難しいですね。
今、言葉に関してのある講習を受けているので切実に感じています。

マールくん人間ぽい!まさにそうだね。
パールも夜中に毛皮脱ぎ捨てて出てきて、小さなおばさんの姿でこっそりお茶飲んでそうだもの。

| えのちゃん | 2006/07/19 19:01 | URL | ≫ EDIT

ゆず&ケリーちゃんママ~

今日はどうもね~遊ばせてくれて有難う~
そっか~やっぱりゆずちゃんがやっちまうんだね~
アッハッハ~一緒一緒~シェリーもマールの後を付いて歩くだけでおこぼれ&オヤツが貰えるから味しめちゃってるよ~やっぱり頭良いんだわさね~

| マール母 | 2006/07/19 22:38 | URL | ≫ EDIT

ROSSIまま~

何でも嬉しいからそんなに悩まないでね~
気長に楽しみに待ってますワン!
運が向いて来たかしら~まだ宝くじ買ってないわ~
早速買いに行かねばね~

| マール母 | 2006/07/19 22:40 | URL | ≫ EDIT

ローラちゃんママ~

先日はお祝いメール有難うね~覚えててくれて嬉しかったよ~
そうだよね!ラブはワンの着ぐるみを着た人間だよね~爆!
今も、シェリーが足許で寝てるんだけど、この寝顔が可愛くて堪りません~どうしてこんなに可愛いんだろうね~
こんな可愛い子を「怖い~」って言う人達が理解出来ません……仕方ないけどね~今日もメチャ嫌な顔で避けられた~かなじぃぃぃぃ~

うんうん、知ってる~オープンしたんだね~
お世話にならないことを祈るワン!

| マール母 | 2006/07/19 22:43 | URL | ≫ EDIT

えのちゃん~

言葉の講習?何だか面白そう……難しいのかな?

アッハッハ~パールちゃん、着ぐるみ脱いでちゃぶ台でお茶飲んでたりしたら笑っちゃうね~可愛すぎるわ~

| マール母 | 2006/07/19 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

