PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マール動物園……

過去にペンギンさん、クジラさんを飼っていたことがあるマール君……
そして今度は百獣の王ライオンさんを暫くの間飼っていました……
は????とお思いでしょうね~どこで飼っていたかって?
はい、それはストマック!!!!!!『胃』ですっ!

まずは時間がお有りな方は過去記事を読んでみて下さい。
マール事件簿
あれから十分気を付けてはいたつもりでしたが……
10月19日の日記の写真を見てみて~
まっく君がくわえているオモチャ……それがライオンです。
マールとリーベちゃんが見つめているオモチャがライオンです。
この日滅多に来ない小型犬コッカーのうめちゃんが来ていました。
たくさんのワンコが居たのでちょっとマールを見失っていました。
ふと見るとまっく君がうめちゃんのラテックス製のライオンちゃんを楽しそうに、嬉しそうにカミカミして遊んでいます。それをマールが欲しくて欲しくて追いかけっこしていました。
ちょっと飼い主さんと話し込んでいて……ふと、マールを見るといつの間にかまっく君がくわえていたライオンさんを嬉しそうにカミカミしていました。
かなりクチャクチャ口の中でやっていて……何か嫌な予感が……
久し振りの公園……そして欲しくて欲しくて追い掛けていてやっと手に入ったライオンさん……
ハイテンションそのもの!
冬のハイテンションに近い物を感じ、マールを捕まえて……
「出しなさい!」「出して!」「出せ!」と3回言った時……目の前で「ごっくん!」と呑み込む音がしましたわ!
ひゃぁぁぁぁぁぁぁ~やってくれたわ!「出せ!」と言ったのは逆効果だったか……
放っておけば良かったか……以前友達が出さなかった時、「オヤツ」と引き換えにと思った途端に飲み込んだことがあったので「オヤツ」は禁句と思っていたが……
すぐさま、二人を連れて帰り、その足でおっとうに乗せてもらって病院へ!
日曜日で10時から……まだちょっと早かったけど先生が来ていたので状況を話してすぐに診てもらった。
待合室での1枚。メチャ可愛いやん!写真撮ってる場合か~
byouin_20081123231436.jpg
まずはレントゲン。
はい、勿論しっかりハッキリ写っておりました。
出来れば口から吐いて欲しい……しかし、先生はラブの誤飲で吐かせる薬を飲ませても殆ど出てこないと……そして内視鏡にしてもラテックスは滑るので掴むことが難しく取り出せないことが多いと……
はぁぁぁぁ~やっかいやな~
でも、取り敢えず吐かせる薬にはチャレンジしてもらうことに。
オキシドールは胃に良くないのでカテーテルで薬を入れて吐かせますと……
前足からカテーテルを入れて薬を注入……5~10分後位に吐き気が来るはずと……
待てど暮らせど一向に吐く様子が見られない……全く効果無し!
先生……「効果無いみたいなのでやっぱりオキシドールにしますね……」と。
口から無理矢理飲ます……「マール、ごめんね。母しゃんの不注意で辛い思いさせちゃって……」
この後容器を持ちながら病院の外を少し歩く……先生も心配して付き添って歩く……
全く吐き気を催さない……
「少し歩くと吐き気が起きやすいのでちょっと病院の周りを歩いて来て下さい」と。
病院の裏が公園になっているので、公園の中を歩く……BUT!吐き気どころか、マーキングしまくりで引っ張りまくり、おまけにウ●チまでする始末……
かなり歩いたけどやっぱり吐き気は起きない……これ以上待っていても……
病院に戻り、先生に報告。
先生は開腹を勧める。
母は断固として開腹だけは避けたいと伝える。
「過去にも2個食べて、1個は口から1個はウ●チと一緒に出て来てますから、少し様子を見ます」と告げました。
先生は「待っても明日一日ですよ。腸で詰まったら大変ですから」と。
取り敢えずは胃薬だけ貰って帰ってきた。気になって気になって仕方ないけど、仕事休めなかったのでその日は仕事に出掛けた。
帰って来ても全く普通と変わりなく……食欲も旺盛で何も変わった様子はない……
オキシドール飲んでるのにその後も全く吐く気配すらないのです。
マールの胃は何て強靭なんでしょう!
この事件が10月19日の出来事……それから待つこと34日。
丁度日曜だったので5週目にして出たことになりますね~
先日、ラブ広場で大ちゃんと遊んだ時にもの凄い勢いで草を食べていたんですね。
叱っても叱っても結構な量を食べていて……多分吐きたかったんでしょうね。体が欲していたのかもしれません。
3日位前に事件以来初めて胃液を吐いて……近いかも……と感じさせるものがあり……
昨日の深夜3時ころ……マールが口をクチュクチュ……喉の辺りが何かつかえる感じ???
「マール、吐きたかったらバルコニー行くんだよ」と寝ぼけながらも声掛けました。
そのまままた深い眠りについた母……
おっとうの「お~い、お~い」で目が覚めました。
「何かバルコニーに黄色い団子みたいなのがあるんだけど、カボチャ団子か何か食わせたか?」(そんなアホな!)
すぐにピーンと来ました。出たかも!「ライオンだ!」と言うとおっとうは「違うと思うぞ~」
無視して直ぐさまバルコニーへ……写真撮り忘れた!見た瞬間「間違いない!」と思いティッシュで拾ってキレイに洗いました。
いや~広げて見てかなりの大きさにビックリ!
飲み込んだ時はかなりクチュクチュしていたので小さく見えていたんだけど……
確かにレントゲンでも結構大きかったけど……
実物見ると「苦しくなかったんだろうか……」
あれからのマールは何一つ変わりなく食欲も旺盛、ボール遊びもいつものように……
以前の時は何度も吐きたそうにしていたけど、なかなか吐けずにいたんです。
でも食べたとは思っていなかったので「何か変だな……」と思っていたんだけど、今回は全く吐くそぶりも無かったので……
ただ、不思議な自信があったんです。「今回も絶対出る!」ってね。
だって前回も口からが3週間後、下からが1カ月後でしたから取り敢えず1カ月は待つつもりでいたんです。でも、もし具合が悪そうだったらすぐに病院に行くつもりでした。
いやぁ~ホントに出て良かった!もしこれ……腸に行ってたら腸閉塞起こすよね~
こんなデカイのが胃の中に1カ月以上もあって……あの食欲……あの遊び方……
犬って凄いね……いや、マールが凄いのか……確かラブの胃にはポケットがある……ってどこかの先生が言っていたと……

さてさて、それでは生還したライオンさんをお見せしましょうね~爆!
oee.jpg
taberu.jpg
大きさの比較を……
raion_20081123233731.jpg
syeri_20081123234433.jpg
折角なので記念撮影……爆!
kinensatuei.jpg
本当に今回も母の不注意で大勢の方々にご心配をお掛けしましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
うめちゃんの飼い主さんも、一緒に遊んでいたまっくママさんももの凄く気にされていて……ごめんなさいね。
冬じゃなかったからちょっと油断していました。これからは季節に関係なくやっぱりラテックスは要注意です!
2度目ですからね……どちらも不幸中の幸いで開腹には至りませんでしたが一歩間違うと大変なことになりかねませんからね。
それにしても小さいオモチャでもラテックス以外は飲み込んだりしないのにな~
あの材質が好きなんだろうか……それとも動物好きなのかしら~
長い長い5週間でした。大事に至らなくて本当に良かった!
強靭な胃の持ち主であることが証明されたわけですが、母も胃は丈夫だからやっぱり似たのかな~
この異物だけを出す技術って凄くない?バルコニーの片隅にこの塊だけがあったのを見た時は感動もんだったわ!爆!

心配して下さった方々、本当にご迷惑ご心配をお掛けしました。
これからハイテンションな冬遊びに突入しますので、くれぐれも注意致します。
我が子に限って……は通用しませんからね~まさか!ってことが起こりえますので皆様どうぞ笑いながら「明日は我が身」とご注意くだされ~
これで安心して年を越せますわ~ホッ!

長文にお付き合い下さいまして有り難うございました!

| 未分類 | 22:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログの テンプレート 冬バージョンで素敵ですね。

マールさんの日記 いつもなーーーがい。(感心しています)

所々抜かしていつも読んでる(失礼)んだけど 今日のは ぜーんぶ 読ませてもらいました。

マール君 すごい!!
そんな大きい物飲み込んでしまうのね。

大事に至らなくて よかったけど、読みながら 我が家の1代目のゴルのマイの事を 思い出し 思わず笑ってしまいました。

とにかく 開腹手術しなくてよかったですね。

我が1代目マイは よく靴下を食べていました。
びっくりしたのは 私のストッキングを食べていた事・・・

2日間ほどゲボしたりしていたけど、3日目に お尻から ズルズルと出てきたのだ――。

主人の靴下など 何度かじって食べたことか・・・。
1歳半ころまでの 出来事です。

マール君 そろそろ 学習しなくてはね(笑)

| リンママ | 2008/11/24 08:44 | URL | ≫ EDIT

良かったですね、心配で堪らなかったのではないですか。
若かりし頃、トトイ君がいろいろなものを悪戯して食べたことがありましたが、翌日には苦しそうに吐きだしてくれていました。
ここ何年か(そうパピーが来た頃からか)はもう悪戯も飲み込むこともなくなりましたから、マール君もそろそろ終わるかもしれませんね。

| ぽぷちゃん | 2008/11/24 09:29 | URL | ≫ EDIT

マールくん、よかったね!
ずいぶん長いこと、ライオンは美味しいかどうか、消化できるかどうか試してたのかな。

でも、胃を切らなくて本当によかった!!
でかしたよ。

元気な黒ラブちゃんで、やっぱりラテックスのボール2回も飲み込んで、2回開腹手術した子もいたもの。
その後は、みんなで遊ぶ時、ママはラテックスのボールは出さないで!ってお願いしまくっていたけど、分かるよね、その気持ち。

ああそれなのに、昨日我が家のチビゴルは、恐竜の尻尾、少しだけどまた食べちゃったよ・・・
出した私が悪いのね、他の子たちには気の毒だけど、やっぱり
うっかり遊ばせられないなあ。

今までの経験からいうと、2~4週間後に出てくるとは思うけど・・・

| バーバラ | 2008/11/24 10:11 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ヨカッタね~(ホッ!)
以前にもちゃんと排出された前例があるとはいえ、気が気じゃなかったんじゃないでしょうか?

マール君、よくやったぞ!エライ、エライ♪

| emma | 2008/11/24 11:01 | URL | ≫ EDIT

よかったね

マール母さん、ご無沙汰です。
マール君、おもちゃ飲み込み経験、
3度もあるんですね?
幸いにも、開腹しなくて、出てきて本当に
よかったね。
私だったら気が動転してしまってきっと
出るまで待てなく、開腹になっていたかな?
と思います。 
マール母さん、も気が気じゃなかった
5週間だったんだろうね。

11月なのにもうかなりな雪が積もっているんですね?
雪遊びノエミモにも一回経験させたいです。

| さり | 2008/11/24 12:35 | URL | ≫ EDIT

大変でしたねえ~私もオペラが我が家に来て、一ヶ月位で柔らかいゴム製のおもちゃ飲み込んで、一日何十回も吐いたので驚いて病院行ったら、内視鏡手術で取り出しましょうって、大型犬って大変だなあ~とつくづく思いました、最近こそはなくなりましたが、とうもろこしの出る季節が悩みの種です、大学生(家の近くに札大があります)が食べた後のともろこしの芯をそのまま捨てていくので、飲み込んだ事があって、追いかければ追いかけるほど出さないで、飲み込んでしまうので頭が痛いです、お互いに気をつけましょうね!

| オペラママ | 2008/11/24 20:49 | URL | ≫ EDIT

マールくんよかったね~!
多分出るだろうとは思ってたけど万が一開腹。。。?!などと心配してました。
やっぱりラブの飲み癖には手を焼くわよね~
ファディも2回やりましたよ、ラテックスをクチャクチャ。。。おんなじ~!
出して!の声もむなしくごっくん。。。おんなじ~!!
1ヶ月程で吐いたけど出るまで心配したわ。
それ以来たくさんのワンコと遊ぶ時は事前にチェックするようになりました。
幸い皆さん嫌な顔もせず協力してくれるのでありがたいです。

| ファディママ | 2008/11/24 22:02 | URL | ≫ EDIT

リンママさん~

はい、飛ばして読んで下さいね~
何故か長くなっちゃうんですよね~
くだらないことダラダラ書いてますから~

いくつになっても誤飲癖は治らないかも知れないですね~
気を付けます~

| マール母 | 2008/11/24 22:55 | URL | ≫ EDIT

ぽぷちゃん~

とにかく普通に元気だったので大丈夫かと思ってはいたけど、突然異変が起きたりしたら……
仕事してて留守がちだから心配でした。
1カ月を済んでも出なかったのでダメかと思っていた矢先でした。
これで終わりにして欲しいけど、癖は治らないかもしれないですね~十分気を付けます!

| マール母 | 2008/11/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

バーバラ様~

メールしたんだけど、戻ってきた……メルアド間違って登録してるみたいだわ~
ホント出て来て良かったよ~

ローラのは丸飲みじゃないから必ずウ●チから出るよ~
ただ何個も食べるとまずいよね~
早く出ますように!

| マール母 | 2008/11/24 23:01 | URL | ≫ EDIT

emmaさん~

2個食べても出たから多分出るだろうとは思ってたけど、1カ月を過ぎた頃からちょっと焦ってた……
でも全く元気がないとか食欲がないとかってことが無かったからまだ救われたけど~
物持ち良すぎだわ!
有り難うね!

| マール母 | 2008/11/24 23:03 | URL | ≫ EDIT

さりさん~

誤飲は回数で言えば今回を入れて2回なんだけど、前回一度に2個食べたのよ~その1個が3週間後に口から、もう1個が1カ月後にウンチから~
同時に2個食べたのよ!でも現場見てなかったの~
冬だったから雪に埋まったんだと思ってたの……その時は初めてだったし、まさかマールがオモチャを食べるなんて夢にも思ってなかったからね~
だからそれだけ待ったの……食べたと確信していたら前回はもっと早く病院行っていたと思うし開腹していたかも……

まだ根雪にはならないと思うけどかなり寒いです~

| マール母 | 2008/11/24 23:06 | URL | ≫ EDIT

オペラ母様~

あら~オペラちゃんも経験有りなんだ~内視鏡で取れたの?
ラテックスは無理だ~って言われたんだよね~
そうそう、トウモロコシの芯は出て来ないって聞いたわ!
もうマールも7歳だから出来るだけ体にメスを入れることはしたくなくて頑張って待ったのよ~無事に出て良かったわ!

| マール母 | 2008/11/24 23:08 | URL | ≫ EDIT

ファディママ~

ホント出て良かったよ~
小型犬が居る所には行かないようにしてたんだけどね~
ラブは殆どラテックスでは遊ばないでしょう~
ホント、私の不注意でみんなに心配掛けちゃったし、相手の方に申し訳なくてね~開腹なんてことになったら余計申し訳ないしね~
ジョイフル、行ってたんだってね~あたしも行きたかったな~

| マール母 | 2008/11/24 23:12 | URL | ≫ EDIT

マール君良かったですね(涙)。本当に良かった!
我が家のサンも2回ほど飲み込みまして・・フードと引き換えでと思ったらゴクリですわ。内視鏡で6時間かけて取ってくれましたが、私のお財布から即座に5万円取られました。1週間後にまた飲み込んでしまい内視鏡で取ったほうがいいと獣医さんに言われ夫に内緒で貯金から5万円引き出し獣医さんに夫が帰ってくるまでどうにか取って欲しいと頼んだことがありました。う~ん、家宝は寝て待て!じゃない。もう少し待っていたら出てきていたのかしら。1ヶ月に10万円はきつかった!
でも、一番悪いのは私。やはり気をつけなくっちゃね。レトリーバーのお腹って無限!

| lovedog | 2008/11/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

マール母しゃーーーん!

きょえぇーーーっ!
随分デッカイの飲み込みましたね・・・(汗)
でも無事で何より、切腹もしないで何より。

ピースも以前、電話のジャックを飲み込んでレントゲン撮って2万円、
開腹手術で10万以上と言われ・・・「頑張って出せ!」
と言っていたら、ゲーorピーで出たらしく出費は免れました。

そう言えば、松は何にも飲み込んでないなぁ。

| 松姉ぇ | 2008/11/25 08:49 | URL | ≫ EDIT

先日、バーバラさんとこで話を聞きました。
ラブは何でも飲むよね。ゲン、飲んだの知らずに、
たぶん一カ月後に口から出て、お腹に隠していたのを知ったし
ジェイは、ウチに来て一カ月ぐらいに軍手を吐きました。
来てから食べた形跡はなかったので、たぶんアッチで食べていたんでしょうね。
具合が悪くなければ、様子をみてもいいんだなって、思いますね。
でも、飲んだのが分かっていると、なかなか待つのもしんどいわ。
とにかく、口から出て、マール君オメデト(^_^;)

| mrkgen | 2008/11/26 10:24 | URL | ≫ EDIT

いやいや、マール母しゃん、よく我慢した!(笑)
イラちな私なら待てなくて開腹してるかもなぁ・・・・。
やっぱり男の子は身体が大きいぶん、大きなものも喉を通ってしまうのかしら?
吐き出してくれて本当によかったね。おめでとぉ~!
こんなこともあるんだなーって、この記事読んですごぉくお勉強になりました。

| みこりん | 2008/11/26 10:51 | URL | ≫ EDIT

lovedogさん~

内視鏡で6時間……ひゃぁぁ~でも取れたんだ?
ラテックス?
ラテックスは滑ってなかなか掴めないって言われたんだよね~
1月で10万はキツイよね~
でも開腹したら間違いなく10万は超えるからね~
あ、別に10万をケチって出るのを待った訳じゃないからね~
いや、ホントはそうだったのか……
なるべくメスは入れたくなかったんだ。だから元気なうちは待とうと思ったのよ~
そう、何よりやっぱり飼い主の不注意だよね……
わたしも超反省!

| マール母 | 2008/11/27 01:27 | URL | ≫ EDIT

松蔵の姉さん~

マールもね、まさか……って感じだったんだよね~
ラテックス以外は一度もそんなことなかったからね~

口の中でクチャクチャしてた時はこんなに大きいと思わなかったけどレントゲンで見た時、結構大きいな……と思い……
でも前に口から出たのも殆ど丸ごと状態だったから信じて待ったわ!
ピース君も良かったね~松蔵くんは誤飲癖なくて良いね~
多分一生治らないかもね~

| マール母 | 2008/11/27 01:31 | URL | ≫ EDIT

ゲンかぁさん~

ゲンちゃんもあったんだ……やっぱり1カ月……
どうしてそんなに吐き出すのに時間が掛かるんだろうね~
そうそう、ジェイ君は軍手だったよね~
毎日毎日お腹をさすりながら「出ろ~出ろ~出てこい~」と念を送ってました~爆!

| マール母 | 2008/11/27 01:34 | URL | ≫ EDIT

みこりん~

うん……お友達のワンも結構開腹せずに出た仔がいたし、かなりそういう話を聞いていたからとにかく元気なうちは待とうとね……
毎日お腹撫でながら「出て来て~」と念じてさ~
そうそう、みこりんから頂いたサツマイモいっぱい食べさせたよ~繊維質のものを食べさせると良いって聞いたからさ~
だいぶ時間が経ったからウ●チから出ると思ってたからね~
バルコニーの片隅にあったブツを見た瞬間大声でさけんじゃったわ~長い長い5週間でした~
でもホント、腸閉塞なんか起こしたら大変だからお薦めはしませんよ~
経験があったからそうしたんだけど、どこの病院でもまず開腹って言うしね~

| マール母 | 2008/11/27 01:38 | URL | ≫ EDIT

無事に出て良かったですねぇ~
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。。。

ラテックスは胃にはいると硬くなるのが怖いですよねぇ。。。
でも~こうして元気なお顔してくれてるマール君見て一安心できました!

| アーコ姉 | 2008/11/28 21:42 | URL | ≫ EDIT

きゃぁぁぁ~アーコ姉だ~
ご無沙汰……とんでもないです~こっちこそご無沙汰で~
相変わらず読み逃げしてました~

ラテックス……硬くなる?今回も前回も硬くなって無かったよ。胃液で変色はしてたけど~
鉄の胃を持つおぼったまです~

| マール母 | 2008/11/28 23:33 | URL | ≫ EDIT

よかったよかった

久しぶりに遊びに来たら、マール君が大変な事になってて、驚きました。無事に出て良かったですね。
元気になれば、それも笑い話になります。
今年もあとわずかです。根性で乗り切りましょう。

| しろくま | 2008/11/29 00:12 | URL | ≫ EDIT

しろくまさん~

有り難うございます!無事に出てくれて安心して年末を迎えられます~
明日で11月も終わりですもんね~
1年が早くて早くて~
風邪などひかれませんように!

| マール母 | 2008/11/30 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/794-4de3cbda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

