PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由研究……

昨日の出来事……
近くのスーパーの駐車場に男の子が一人で立っていた。
何だかこっちを見ている。
助手席にはシェリー……昨日、シェリーだけを乗せてスタンドにガソリンを入れに行って、帰りにスーパーに寄ったのでした。
シェリーとはマールに内緒でちょっとだけ車でお出掛けしたり結構しています。
何故って?
マールは散歩が終わると殆ど2Fのソファかベッドで寝ています。
一方、シェリーは私が1Fに居ることが多いので下のベッドで寝ていることが多いです。
ちょっとした買い物に出る時、一緒に行きたそうにするので時々連れて行きます。
マールはぐっすり寝ていて起きてきません。帰って来てから「シェリー連れて行ってたの?ずるいよ~」って顔はするけどね~
で、その男の子、駆け寄ってきて「すみません、ちょっと良いですか?」と。
「はい、何か?」
「あの……冬休みの自由研究で犬のことについて色々調べているんですけど、少し質問しても宜しいですか?」と。
小学生とは思えぬ丁寧な言葉遣いにちょっと面食らっちゃったわ~なんて礼儀正しいんでしょ!
「はい、良いですよ~何でもお答えしますよ~」
シェリーを見て「犬種は何ですか?」
「♂ですか♀ですか?」「散歩は一日何回ですか?」「何分くらいですか?」
「好きなオモチャはどんなものですか?」
そうそう、「体重は何キロですか?」って聞かれて「29.6キロ」って答えたら「え?そんなに?」ってさ~
子供にも言われちまったね~
そして、最後に「写真撮って良いですか?」と聞かれドアを開けて「待て!」させてバッチリ撮らせてあげたわよ~上手に撮れたかな~
寒かったし、ちょっと急いでいたのでこっちからも色々聞きたかったけど止めました。
あの子の家はワンコ飼ってるのかな~何年生だったのかな~
うまく出来たら良いね!

今日は午前中、用があったので散歩は短めに済まそうと思っておっとうの工場まで車で行って、近くでちょっと遊ばせておしまい~
ここは市街化調整区域です。家は何軒か建っているけど滅多に車も通りません。
だけど……放置ウ●チがあっちこっちに……
マールが危うく口にしそうになって……「マール~~~~~ノォォォォォ~」という私の怒声に辛うじて止めてくれたけど、あぶねぇあぶねぇ~仕方ないから拾ってきたよ~
同じ色のウ●チだから恐らく同じ飼い主だろうね……拾ってけぇぇぇぇぇ!

凄い坂道なんだけど、坂の上からの眺めは良いよ~
NAGAMESYERI.jpg
何だかシェリーちゃん、格好いいんじゃない?
oyama.jpg
nagamehutari.jpg
雪が少ないとは言いつつも、やはりここは多いね~札幌でも有数の豪雪地域です!
dc011308.jpg




昨日北海道地域では「ベルナのしっぽ」がテレビ放送されていましたね。
皆さん見ましたか?私は本は持っているんですが、テレビや映画は見たことがなかったのでとても楽しみにしていました。
実話を元にしているので、昔は本当に苦労が多かったんだな……理解してもらえず大変だったんだろうな……と改めて思いました。
プライド高き、盲導犬に留守番をさせる……帰って来たら家の中が酷いことになっていて……
きっとストレスになっていたんでしょうね……「ご主人様がお出掛けなのになんで私が一緒じゃないの?」っていう気持ちの表れがあの悪戯になったのでしょうね……
とても切なかったです。
私も状況は違うけど、切ない思いでマールの悪戯の後片付けをしたことがありました。
孫がハワイから来ていた時のことです。長期滞在をしていて、マールはとても優しく接していたけれど、私が孫を抱っこしたりするとヤキモチを焼いて大変でした。
その孫がハワイへ帰る時、空港に送っていくのに結構な長い時間の留守番になってしまいます。
この時マール8カ月。でも留守番では一切悪戯をしないようになっていました。
と言うか、マールは人が居る時の方が悪いことをするタイプでフリーにして留守番をさせるようになってからは一度も破壊行為など無かったのでした。
何が起きたかを知りたい方は事件簿を読んでね~
ホントに犬ってデリケートなもんなんだな……ヤキモチ焼いたり腹いせしたり……
何だかとても愛おしく感じるよね……
いや、ワンコだけじゃなく愛情を注いだ家族ならば犬だって猫だって鳥だってみな同じなのかもね。

| 未分類 | 23:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

敬語を使って大人に話しかけられる小学生。
親御さんの育て方が良いのでしょうね。素晴らしいです!
冬休みの自由研究上手く出来ていると良いですね~

犬のウ○チ…非常識過ぎですよね…
そういう当たり前のことが出来ない人は
犬を飼う資格がないですよね(怒)

「ベルナのしっぽ」
私はベルナがユーザーさんの手を舐めた時点で
号泣してしまいました。
個人的には、映画より小説の方が
ユーザーさんの思いが伝わってくるものが
多いように感じました。

| mokko | 2009/01/14 11:36 | URL | ≫ EDIT

カーン母です。こちらがびっくりするような、丁寧な言葉で話す
子供っていますよね。あのさんまのからくりテレビに出てくる子供達
驚きます。以前出演していた将棋の男の子、スタッフが教育されていたりして・・・、現在野菜育てている子も、親の背中見て育っているんだなとおもいますね。それにしても犬について自由研究をするとは
なかなかお目が高い!

こちらでも犬の排泄に関して無頓着な飼い主が多く,私も回収できる
物は、拾うのですが、大きな袋いっぱいになり、いったい何匹分?
と言う事も。注意しても逆ギレされるし、まったくですよ。

ベルナは以前、本を読んで泣きました。
とても勇気のある女性だなと思いました。息子さんも素晴らしく立派に育てて、感動!!














| カーンです。 | 2009/01/14 13:43 | URL | ≫ EDIT

シェリーちゃんだけの外出で マールくん怒らないんだね。
お互いを 認め合ってる マール母さんちの子供?いや ワンコたちです。
関心関心・・・

それにしても寒そうーーー

| リンママ | 2009/01/14 17:22 | URL | ≫ EDIT

本日もどうもお世話になりました。わたくしもこの間、この子盲導犬候補生なんですと女子中学生に言うと、はっとした顔をされて「そちら(私のこと)って、パピーウォーカーさんなんですか?。それは頑張って下さい。」なーんて言われてしまって。わー、こんな立派な子がおるんだと♪、嬉しくなりました。
きっと今回のその子の自由研究も、立派に…なんだと思いますわん。

さて、うちのパピー、あんな状態(どんな状態じゃ!)でも、とても楽しいらしく、河川敷前に到着すると、くーんくーんって鳴いて(そんなことされるのはここでだけ)、そして下ろしたら、わたしを猛烈に引っ張って一目散に走って行くのです。そんな態度をされたら、姉としては、もう♪♪(^^)v嬉しくて嬉しくて。
借り物ばかりで遊ばせて頂いておりますが、こんな子ですがどうぞ宜しくお願い致します。(何から何迄申し訳ないですねー、色々手配。すみませんです。ぺこり。)

しかし予報通り猛烈な吹雪になりましたね。明日までに湿った雪が30センチだそうです、ぞぞぞっ。

| パピー姉(無理ありあり) | 2009/01/14 20:05 | URL | ≫ EDIT

★mokkoさん★
やっぱり見てましたか~
そうですね、小説の方が伝わるかもしれませんね。

放置ウ●チ……明らかに同一人物……それも道路の真ん中……
先日は我が家の真ん前にもありました。
今日、広場にもありました。大型犬のです……
自分達だと思われても嫌だし、遊んでいて踏んづけたりしても嫌だし、拾うしかありません。ホントに不愉快です!
だから犬嫌いの人達に言われても仕方の無いところもあるんですよね。情けないけどそれが現実ですよね~

★カーン母様★
そうそう、からくりのね~お見事って感じですよね!
やっぱり親の教育、育て方一つだと思います。
ワン繋がりのお友達のお子さんでも「母がいつもお世話になっております」と丁寧にご挨拶してくれるお子さんがいっぱいいますよ~
盲導犬ではないけど、今度「世界一おバカな犬 マーリー」が上映されるんですよね~
今からとっても楽しみにしています~

放置ウ●チは永遠の課題なのかもしれませんね……悲しいけど。

★リンママさん★
マールはシェリーには決して怒らない……怒ればシェリーも少しは控えめになるかもしれないんだけどね~
まぁマールはきっとシェリーが可愛くて仕方ないのだと思います。決して無理して譲ったりしているのではないと思います。
いや……そう思いたいわ~笑~
今年は暖冬なんですよ~って……明日はかなり寒いみたいだけど!

★パピー姉(無理ありあり)様★爆!
自由研究の結果を見てみたかったな~と思うのであります!

ホントに楽しそうだったね~多分シッポフェチなのかも~爆!
そうそう、大ちゃんもまっくくんも若いんですよ!
マールはもうオヤジだしね~ケリーちゃんのも狙ってたけど、やっぱり男子の方がお好きなのかしら?ふふふふ~
クーンクーン、分かりますよ~シェリーなんてもの凄いですから~
どうぞどうぞいつでもどうぞ~ってわたしの土地ではありませんし~みんなで楽しく遊びましょう~何と言っても冬限定の最高の遊び場ですから~
オモチャは今日発送したとのメールがありましたから明後日辺りでしょうかね~お楽しみに!




| マール母 | 2009/01/14 23:05 | URL | ≫ EDIT

ベルナのしっぽ、たまたまTVつけたら盲導犬の話らしいっていうんで、思わず見てしまいました。

年取って、最後のお話会のとき、ベルナのシッポがパタパタと動く・・・

キューン、ポロポロでした。

誇り高いだけじゃなく、部屋をメチャメチャにしたときのなんともワンらしさ、ユーザーさんへの限りない愛情のすごさ・・・

後から登場する盲導犬にも受け継がれるんだなあって思ったら、アトムくんの姿が被って、
やっぱり泣いちゃいました。

そしたら、盲導犬じゃないけど、マールはじめお友だちのイヌたちに会いたくなって、大急ぎで散歩決行しちゃったよ。


| バーバラ | 2009/01/14 23:42 | URL | ≫ EDIT

バーバラ様

これ系は必ず号泣になること、分かっていても見ずにはいられないんだよね天

アトム、順調な訓練のようだわ~頑張っているんです!
考えただけでウルウルきちゃうわ!

| マール母 | 2009/01/16 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/828-f7bbd3e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

