PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は……

マールにしこりがありました。2週間ほど前に見付けました。
結論から言いますね。どうやら脂肪腫のようです。ホッとしました。
7歳を過ぎ、そろそろ色々な病気が出て来てもおかしくない年頃になりました。
ボディチェックは勿論毎日しています。
onazi_20090129232357.jpg
右前足の付け根付近……ん?あれ?ある?ん?何度も何度も触り……角度を変えてまた触り……
ある?ない?……否定したかったけどやっぱりある……
信じられなかったけど確かにポコっ!って小さな膨らみがありました。
一晩寝られず……翌朝再チェックしたけどやはりありました。
おっとうに話したら、「大丈夫だ、きっと脂肪の塊だ~」と楽観的。
そこに触れるとマールが「母しゃん……」と何か言いたげに私の顔を見るんです。
何だかとっても嫌な感じ……
場所がね、脂肪腫らしき場所って感じよりもリンパが近いし……メチャ不安。
リンパは毎日触っているから腫れも無いのは分かっているけど……
念入りに首の辺り、全身、とにかく触りまくり……
やはりまず病院でしょう。とっても不安でとっても怖かったけど連れて行きました。
いつも見てくれている先生にお願いしました。
触ってみて先生……「お母さん、良く見つけましたね」と。
全身触ってみたけど、他には腫れは無いようで取り敢えずホッとした。
今の大きさでは血液検査にも出ないし、針を刺しても脂肪しか出ないかもしれないし……
もし悪い物だとしたら針を刺すことで刺激になって一気に広がる場合もあると……
悪い物……リンパ腫のことです。ちょっとリンパの場所からはずれていると思われるけど、違うとは言い切れないと……
一番確実なのは、取ってみて、良性か悪性かを調べることなんだと。
でもリスク高すぎるよね。脂肪腫ならまだ増える可能性が高いしね……

取り敢えず、一つだけなので様子を見ることに。悪い物だと一気に大きくなることが多いらしいから1週間後に見せてくださいと。
「しこりの部分だけを毎日触らないで下さいね。大きくなったのが分からなくなるし、刺激で大きくなることもあるから……」と。
現在のしこりの大きさを測りカルテに記入。体重は31キロでした。
今年の冬は減らないね~
正直、「あ、これ脂肪腫ですね~」なんて言ってもらえるのを期待していたのでかなり凹む……
おっとうに「リンパ腫の疑いもあるって……」と。おっとうも「まさか……」って感じだった。
ご丁寧にリンパ腫の症状や治療法まで説明されたもんだからさ……何だか可能性が高いのか……って益々不安になったよ……

その間、毎日毎日触るのが怖かった。大きくなっていたらどうしよう……そう重思うとなかなか触れなかった。
広場に行っても、もしリンパ腫だったら……来年の冬はもうここで遊べないかも知れない……
そう思うと涙が出そうになった。
ゆず&ケリーママさんと大ちゃんママさんには打ち明けた。
さすがに一人の胸に納めておくことは辛すぎた。
風ちゃんママにも別件で電話をした際に話した。
みんな「きっと大丈夫!脂肪腫だよ~」と言ってくれて救われたような気持ちだった。
もしそうだったら……と思うだけで涙が溢れてきた。
マールの体をさすりながら「マール、そんなの嫌だよ~まだまだ元気でいてよ~」と何度も何度も呟いた。
1週間後の朝……体、チェックしてみたけど、大きくなっている様子は見られない……多分……

病院に着くといつもの先生が体調を崩して休んでいて院長先生が診てくれた。
カルテを確認しながら、触診。
「う~ん、大きくなってないし、触った感じも脂肪腫っぽいね~」と。
一瞬にして全身の力が抜けて行くのが分かった。
「あぁぁぁぁ~そうですか~」
「まぁ間違いないでしょう。ただ経過観察は必要ですからチェックしておいてくださいね」と。
お耳の掃除をしてもらって帰って来ました!
ホッとしたら涙が止まらなかった。車の中でマールを撫でながらポロポロ……
「マール、良かったね~良かったね~有り難う!」
おっとうにはすぐに携帯で知らせました。

今回は取り敢えず脂肪腫らしいけど、これから増えていったり、大きくなったりしたら手術しないといけなくなるかもしれないし油断は出来ないけどね。
心の準備をしておかなきゃいけないんだろうけど、そんなもん出来る訳ないよね!
でもお金の準備はある程度しておかないといけないね……
抗ガン剤治療なんかは破格の費用が掛かるからね……
今はリンパ腫でも完治はしないけど、完解状態には持っていけるみたいだね。
お友達ワンコも今現在官解状態を維持しています。今は東京なんだけど、絶対元気で帰って来てね!
新年早々、マール達と一緒に初詣も行って犬のお守りも買ったのに、「頼むよ~」って感じだったんだけど、神様が守ってくれたのかもしれませんね。
取り敢えずゆずちゃんの10歳を目指したいと思っています!

夕方は雨予報だったから朝の散歩は時間をかけてゆっくりね~
kamo.jpg
先日の散歩で、シェリーがあんまりどんどん先に行っちゃうから、マールと一緒に隠れました。
kansatu.jpg
だい~ぶしてから気が付いて……探して……まだ隠れていようと思ったのにマールがグイッ!って飛び出しちゃって見つかった~少しは焦ったかな~
マールに「隠れちゃお!」って言ったら「え~そんなことして良いの?」って顔で見るのよ~
何て優しいんでしょ~探してるシェリーに「ここだよ!」って飛び出すしね~
でもね、シェリーも良いとこあってね、昨日広場でマールが興奮しすぎてオモチャを離さなくなったから怒ってたら、リコちゃんパパのところで「卑し隊」してたのに心配して傍まで来たわ~

夕方は予報通り雨……ポツポツって感じだったけど今日はお休みしました~
麗しき兄妹愛だわね~ふふふふ~
退屈なお嬢たま~
hitoriasobi_20090129235818.jpg
yonda_20090129235912.jpg
kamikami_20090130000125.jpg
akita.jpg
tukareta_20090130000007.jpg
一方、おぼったまは~夢の中~
hizamakura.jpg
神様、どうかどうか、この幸せな時間を少しでも長くお願いします!
永遠にとは申しません!少しでも長く……
マール、ゆっくりゆっくり歳を取るんだよ……ゆっくりね!

| 未分類 | 23:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫v-237脂肪種だよv-237レイも出来てるv-237レイはあちこちに沢山あるよv-237
レイの娘も脇の下に大きなのがあって北大で取ってもらったけど大丈夫だったv-237歩きずらそうになって取ったんだけど」v-237これからもっと沢山できるよv-11

| レイママ | 2009/01/30 00:58 | URL | ≫ EDIT

去年 リンにもありました。

脂肪腫って多いみたいですね。

リンにも 去年、首のところに3ッセンチほどのしこりがあったけど、予防注射の時、聞いてみたら もう少し大きくなったら連れて着てください。
との事。
安心して忘れっていたら いつの間にか無くなっていました。v-290
でも ワンコの病気は突然来るので 怖いですね。

| リンママ | 2009/01/30 09:03 | URL | ≫ EDIT

そ~だったんだ。。。
それは、食事ものどが通らないほどの心痛だったのでは?
でも、マール君は孝行息子だからきっと1日でも長く母の側にいようとしてくれるはず♪

| emma | 2009/01/30 09:16 | URL | ≫ EDIT

カーン母です。こんなに元気なブログ作成中も心ではマール君の結果
さぞかし心配だったでしょうね。私もですがこうゆう時ってつい
悪い方に考えてしまうんだよね。でも脂肪腫で良かったね。
あんずも今では6個あるんですよ!5歳の時小さいのが脇腹に
年月と共に少しづつ大きくなってきて、今では触らなくても見た目
でゴロンとあるのが分かるほど、これまたうちのだんながテレビ
観ながら手でコロコロいじるんですよ。
カーンも首のとこにあります。
ラブはできやすいんですね。
マール&シェリーはこんなに母しゃんに愛されて幸せ、幸せ。

| カーン母です。 | 2009/01/30 09:55 | URL | ≫ EDIT

年を重ねるにつれ心配の種はつきませんね。
でも悪いものではなくて良かったです。
マール母さんの命の次くらい、いいえ何よりも大切かも知れませんが、マール君とシェリーちゃんですもの、いつまでも元気でいて欲しいですね。

| ぽぷちゃん | 2009/01/30 10:43 | URL | ≫ EDIT

おはよう~

マール母さんおはよう~
ワンコも年には勝てないというか色々と出てくる
様で、うちのノエルももう6歳、日常のチエックが重要
ですよね?  体のあっちこちを触ろうとすると、すぐに
逃げてしまうんだけどね。 その点ミモザは自分から
寄ってくる。
とりあえず、マール君、脂肪でよかった。本当にホッだね。

こちらは昨日から雨、明日までずっと降り続くみたいです。
でも暖かいから雪にはなる事はないとか。
札幌は今年は雪、例年よりも少ないのかな? ニュース
などで大通り公園見るけれど、なんとなく雪が少なく
感じます。

| さり | 2009/01/30 11:10 | URL | ≫ EDIT

マール母さ~ん! 心配だったね~(涙)
でも悪いものじゃなくて良かった、良かった。。。!
前のラブは5歳になっても子犬と間違われるやんちゃ犬だったんだけど、6歳過ぎてやっと大人しくなったと思ったら実は病気だったの。それからたった2年で逝ってしまった。。。すごくショックでファディが少しでも元気ないとあの悪夢がよみがえってきて。。。考えただけで涙、うん、うん、そうだよね。で、毎日ファディを体中念入りにチェックしては迷惑がられてますわ、あはは♪
毎日わんこといられる幸せ、大事に大事に生きていきたいね。
時間、いっそのこと止まってくれ~、と思いますよ、私。

| ファディママ | 2009/01/30 11:26 | URL | ≫ EDIT

ホッ!

よかったね、脂肪腫で。
しこりを見つけた時の、あの何とも言えない気持ち、一気に奈落の底って感じで。
「しこり=ガン」、最悪のことばっかり考えちゃってサ。
あんな思いはしたくないよ。
マールくんのしこり、ぷにゅぷにゅしてるの?
そうそう、毎日触らないようにって私も獣医さんから言われたよ。
それにしても毎日チェックなんて素晴らしい~~~!

そんな心配をヨソに、坊ちゃんったら半目で寝てるし・・・・・(笑)

| みぃこ | 2009/01/30 11:33 | URL | ≫ EDIT

同じようなことが・・・

マール母さんの気持ち、ドキッと共鳴しました。
ガウリーが7歳のとき、同じようなことがあったんです。
背中にしこりができて、病院に連れて行ったら、先生が渋い顔をして、これは要注意だと・・・かなり深刻な表情で言うんです。
つまんで、しこりの根が軟らかいものは心配ないけど、硬いのは・・・・みたいな・・・・

1週間ほど様子見て、大きくなったようならすぐ来るようにと・・・
散歩してても、目の前が真っ暗で、どうしよう、悪性だったらと思うと、涙が溢れました。

でも、なんということ!!
大きくなるんじゃなくて、そのしこりだんだん小さくなっていって、遂には消えたわ!!!!!

その後、脂肪腫は脇腹とかにできました。
足の爪から甲にかけて腫れて、このときはかなり確信的に悪性と思われて、検査で皮膚を切除することになり、それならついでに全部除去しましょうってことで、指一本切除することに・・・
その時、ほかにできてた脂肪腫も一緒に取ることになって・・・
で、検査結果は悪性腫瘍じゃなく、カビが原因の皮膚炎でした。

ホッとしていいのか、指を失ったことを悲しんでいいのか・・・

年を重ねていくと、人もイヌも、生き物はすべてガタついてくる、リフォームなんて全然しないで生き続けてるんだものね。

そんな時、支えてくれるのは、愛だと思う。
マールくんは世界で一番母さんを愛しているのだもの、
まだまだずうーっと元気で、シェリーちゃんと一緒に、母さんとおっとうさまとの幸せを重ねていくと思うよ!

| バーバラ | 2009/01/30 11:34 | URL | ≫ EDIT

とにかく悪性の腫瘍でなく良かったです!脂肪腫はラブちゃんに多いと聞きました、何かしこりが出来てると悪い方に考えてしまいますよね!我が家の近くのウランちゃん(一度バーバラ家でお会いしてると思うのだけど)なんかあちらこちらに脂肪腫が出来て今ではかなり大きくなっていますが12歳でも元気ですよ!でもお互いに目に入れても痛くないほど、可愛い子供達ですから気をつけましょうね。

| オペラママ | 2009/01/30 21:40 | URL | ≫ EDIT

★レイママさん★
レイちゃんもあるのね……やっぱりレトは多いんだね。
体重が増えると脂肪腫も大きくなるって聞いたんだけど、あんまり関係ないのかな~
色々心配事が出てくるよね。

★Dear Delphine★
Thank you for your comment.
I saw lovely video on your blog.
I saw video of CoCo on YouTube.
It is very interesting.
Uploading the video onto YouTube is in vogue.
I have the page of video in my site.
Have you seen it? ↓
http://marldaisuki.twincle.net/douga.html
There are a lot of fun videos.
Please look at the video.
I wrote today's comment by myself.
I'm sorry to be poor English.
Best Regards.

★リンママさん★
リンちゃんは消えたんだ……
とにかく毎日チェックです!
洋服の件ですが、こちらの友達は殆どネットで購入ですね。
ペットショップには大型犬用は殆どありませんから。

★emmaさん★
そう、先日広場で会った時が経過観察中だったんだ。
ホントに親孝行で長生きしてくれたら嬉しいんだけどね。
年齢順とも限らないしね……
とにかく寿命でしか無いんだろうけど、せめてものチェックは欠かさずにしてあげたい。予防なんて出来ないんだから、早期発見しかないよね……

★カーン母様★
カーン君も首のところに?マールより若いのに……
今まで無かったのでホントに驚き……ショックでした。
これからはたくさん増えていくのでしょうね……
どうか全てが良性でありますように……と祈るだけです。

★ぽぷちゃん★
はい、ホッとしました。
これからは命にかかわるようなことが増えてくるのでしょうかね……心配だし、何だか寂しいです。
パピーを見ると羨ましくなりますね~
ずっとずっと長生きして欲しいです。

★さりさん★
ホントに脂肪腫で良かったです!もうドキドキバクバクでした。
ノエルちゃんにもチェック要ですよ!
小さい時から触られることに慣らしておいた方が良いみたい。
ミモちゃんは平気で良かったね!
病院でも大人しくしてくれるので助かります。

★ファディママさん★
そっか……それじゃなくても大型犬の寿命って短いんだからさ、病気は勘弁して欲しいよね。
チェックチェック!大事よね~迷惑がられてもお構いなしよ~
矢沢永吉だよね~ふふふふ~知らないかしら~

★みぃこしゃん★
最初は何だか硬いような気がしていたの……
悪い方に悪い方に考えちゃってね。
最初の先生が何だかリンパ腫をメチャ説明するもんだから余計に不安になっちゃって……
でも院長先生が触診してすぐに「脂肪腫だね~」と言ってくれたのでホッとしたよ~やっぱり最初から院長を指名すれば良かったかな~今まであまり院長先生には診てもらってないんだよね~先生の見立てでも随分と差があったりするよね。
マールとあたくしは一緒の布団で寝ているから、その時全身くまなく触ります~安眠妨害だわ!爆!

★バーバラ様★
え~?指を1本?大変だったね。
でもそれで助かるならやっぱりその方法を選ぶだろうな……
段々と人間も年老いて……夫婦の会話も少なくなり……
この仔達が居なかったらどんな淋しい日常だろうと……考えただけでゾッとします!
どれだけこの仔たちの笑顔に癒されていることか……ね?
まだまだ頑張ってもらわないとね!

★オペラ母様★
先日はメール有り難うございました。
楽しみにしているので情報お願いしますね。
ウランちゃん、12歳ですか~元気なラブちゃんの話を聞くと嬉しくなりますね。
取り敢えず10歳が一つの目標です。

| マール母 | 2009/01/31 01:24 | URL | ≫ EDIT

どれ程ご心配だったでしょう・・・

マール母さん ご心痛お察しします。
ソニアも去年の3月に手術してより一気に3個脂肪腫が出来ました。
先生は、「直ぐに脂肪腫です。検査しても仕方ありません。」とお話し下さいました。
一層病院選びの大切さを痛感しました。
今 その脂肪腫が何処にいったかしら・・・という感じになっています。
マール君もママさんのお気持ちを察して心配したでしょうね。
西野神社 暖かくなったらバスで行けるかしら~~とズーっ思っています。

| ソニアママ | 2009/01/31 01:28 | URL | ≫ EDIT

マール母しゃん、びっくりしたね。
私も最初の1個見つけたときはもう~ほんとマール母しゃんと一緒だったよ~~!
結果を聞いて、ほんとに嬉しくて、あの時はお祝いにネットで記念クイズを出したっけ。笑
でも今じゃ何個も出来てさ~この前、病院の先生に違う件で行った時に、聞いたんだ~「脂肪腫があちこちに出来て・・」って。
そしたら先生はさ、鼻で笑ってさ「脂肪だからね~・・」って。
どういうことよっ!プンプン
でもね、ほんとに日常、何でもない元気な時でもさ、たまに考えたりして(もしもの時のこと)涙出るときあるよ~~
いつまでも元気で長生きしてほしいよね~・・・

| やまのり | 2009/01/31 09:52 | URL | ≫ EDIT

マール君脂肪種で良かったね~
フレッドも胸とわき腹にあります。
このまま大きくならないでもらいたいです。

私もフレッドにはゆっくり年をとって欲しいと願っています。
マール・シェリーちゃんの幸せな寝顔をこれからもずっと見ていたいですよね。


| えのちゃん | 2009/01/31 20:35 | URL | ≫ EDIT

心配だったね

きっと眠れずに考え込んでいたでしょう。
よくわかる。
意外と心配性だものね。

様子見は続くと思うけど、ひとまず脂肪腫ということでよかったね。

おいらもマールちゃんには病気になってもらいたくない。
マール母が一番大切にしている宝物だもの。
でもさ、親孝行のマールちゃんはきっとできる限り長く母さんのそばにいるはずだよ。

少し安心して。
母さんの不安が伝わると、マールちゃんは母さんを心配しちゃうっしょ。
ほんとに良い親子だね。
涙しましたよ。

| くろまめ | 2009/01/31 22:53 | URL | ≫ EDIT

★ソニアママさん★
ソニアちゃんもあるんですね。
やっぱりラブやゴルは多いですね。
ずっと脂肪腫であることを祈っています。
こちら方面に来ることがあったら是非寄って下さいね~

★やまのりしゃん★
ホントにみんなあるんだね……
でも脂肪腫でホント良かったね!出来ないのが一番だけど、脂肪腫ならまだね……
防ぐ方法はないのかね~別に太っているからとか関係ないっていうもんね~
ただオロオロするばかりのダメ飼い主だわ~そんなことじゃダメだよね……とは思うけど悪い方悪い方に考えちゃってね。

★えのちゃん★
フレッド君もあるのね……もうすぐ7歳だもんね。
そう、大きくならないで欲しいね。
極力メスは入れたくないもんね。
ゆっくりゆっくり歳をとって欲しいね。
足、早く治ると良いね!

★くろまめさん★
親孝行してくれると良いんだけどね……
親なんだからアタフタしないでしっかりしなきゃって思うんだけど、頭がまっ白になって冷静でいられなくてね……
こんなことじゃダメだよね~頑張るわ!
心配してくれてアリガトね!

| マール母 | 2009/02/01 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/841-62f15c42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

