PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免疫力低下……

今日はおっとうの定期検診。
メタボちゃん以外は変わりなし……我が家のメタボ、何が原因なのかな……
食生活を考えてもお肉もそんなに……ビールも止めたし……ウイスキーは結構飲んでいるけど……
ご飯だって1膳以上は決して食べないし……果物だってそんなに……
でも数字が以上に高いのよ~
塩分も……確かに醤油は結構使うけど、それにしたってよそ様のお宅と比較してかなり薄口の方だと思うのですよ……
みそ汁も前は1日三度だったんだけど、今は一日一度だけにしてもらっています。
そして……おっとうがこれだけ高いってことはあたしも?検査したことないけどきっとすんごい高いのではないでしょうか……
これって太ってる痩せてるに関係ないって言うよね?
でも体重減るとメタボの数値も下がりますよ~って先生が~
だけど……これまたおっとう身長173?体重67キロ……そんなにおデブさんでもないと思うんだけどね……運動不足もあるって言うから今日の夕方もおっとうに散歩行ってもらいました~
と言うのも……

無知と言うのは恐ろしいものでして……
昨日の朝から私の背中にポツポツと3つ湿疹が出て……
その前の日は胸の辺りがポツポツと赤く……夜中に掻いたのかな?と思っていた。
でも昨日の湿疹は痒みは殆ど無くて痛い……その周辺から脇、腕の辺りが痛い……
洋服に擦れる感じでヒリヒリ……
ネットで症状調べてみた……もしかしてダニ?げっ!冬なのに?ゲッ!マール?
何たってお布団の中で一緒に寝ていますから……うっそ~と思いながらも今朝、ぜ~んぶ取っ替えて掃除機かけてみた……
夕べから見ても痛みも弱くならないし、湿疹も消えない……
おっとうの病院に付き添っている間も、ヒリヒリヒリヒリ痛い……
思ったより早く終わったので家に着くなり、自分の保険証を持って近くの有名な皮膚科へGo!
この皮膚科の先生、アトピーの権威……それだけじゃなく、ほぼ一発で原因を突き止めてくれる素晴らしい名医!と私は思っている。過去全てそうだった!いつも超混んでいるんだけど今日はそうでもなく……1時間待ちくらいで済みそうだと。普段の混みなら、診察券を出してスーパーなんかで時間を潰してこないと大変なの~
看護士さんに状況を伝えてベッドで待つ。
ほどなくして先生……「これね、まだ増えるかもしれないから、お薬出すね。」
わたし……「え?これなんですか?」
先生……「帯状疱疹だよ」
わたし……「えぇぇぇぇぇ~これが?」
先生……「知ってる?名前くらいは聞いたことあるかい?」
わたし……「はい、そりゃ名前くらいは知ってるけど、帯状に出るんじゃないんですか?」
先生……「人それぞれ出方が違うんだよ。これから出るかもしれないしね。取り敢えずこれ以上増えないようにお薬のんで様子みましょう。」
色々帯状疱疹になる原因を説明してくれました。
免疫力が低下している時に発疹するんだそうです。
疲れがたまってないか、睡眠不足など続いてないか……
普段とそんなに変わったことはしていないと思うんだけどな……
この病気は一度罹ったらまた出ることはないそうですね。
それから体の右か左かどっちかに出る、左右の両方に出るってことはないんだそう。
私の場合は右側で、全く帯状にはなっていなくて、とにかく3つ縦に並んで湿疹があっただけなの。
とにかくその周辺が痛いって症状だけで、具合が悪いとかってことも無いんだよね。
思い当たるとすればちょっと夜更かしがいつもより多かったかな~ってことぐらい!
先生の極めつけの一言!
この先生、ジョークが好きなんだよね~
「治っても跡が残るかもね~お嫁に行けないかもね~」
「ぎゃはははははは~まだ行けますかしら?」と大笑い~
以前、ヤブ蚊に眉の上を刺されてすんごい腫れて行った時も「おや~可愛い顔になっちゃったね~」ってさ~あの時の顔は一生忘れない~笑える顔だったわ~

はぁぁぁ~それにしても無知って凄いよね~
帯状疱疹を「ダニに噛まれた?」なんて思ってる脳天気!
でも救いは早く病院行って良かった~ってことだわさ!悪化する前に対処できたことは何よりだす!
ヒリヒリ感が取れれば楽になるんだろうけどな~治療期間は1週間くらいなんだって~
皆様もどうかお気を付け下さいね!

留守番ばっかりでつまらない娘……
asobo_20090213233149.jpg
tumannai_20090213233227.jpg
高らかなイビキが聞こえてきます~
hutene.jpg
magyaku.jpg
只今、強風が吹き始めています。明日は大荒れとか……
またまた広場に行けないかしら……

| 未分類 | 23:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帯状疱疹ってつらいんでしょv-237
痒さ・痛さは麻酔科で注射してもらえるんだよv-237
行くなら紹介しま~すv-237女の先生だよ~んv-237お友達で私の主治医v-237女の味方v-252明日はお天気悪そ~v-12
明日お天気悪かったら日曜日河川敷行きま~すv-237

| レイママ | 2009/02/14 01:00 | URL | ≫ EDIT

確か、帯状疱疹って春先に多いんだよね。
まれではあるけれど、両側に出来る人もいますよ。

旦那も背中に5個ほど出来たことがあったけど、
早く対処したせいもあってか後遺症は全く残ってないわ~。
マール母さんも早い受診でよかった。
今はいい薬があるしね(^-^)

札幌は雪が積もっちゃったのね。
こちらはほとんどありません。
散歩させるたびにドロドロです(^^;)

| みき | 2009/02/14 10:05 | URL | ≫ EDIT

マール母しゃん~~!早期発見でよかったよかった~~・・
って、帯状疱疹って、聞いたことはあるけど・・原因は何?
そんなに痛いん~?
人生の半分以上生きてきても分からないこといっぱいだわ~~

| やまのり | 2009/02/14 10:24 | URL | ≫ EDIT

その後帯状疱疹の具合はいかがですか?
これってピリピリと痛いんでしょう?
お大事にしてくださいね♪

この超有名な病院・・・の隣のスーパー前のメディカルビル内の皮膚科に息子は通っておりました。

この天気、今夜にはもっと酷くなりそうですね~。
犬飼いにとっては散歩も排泄も辛いっす(T^T)

| リムママ | 2009/02/14 10:43 | URL | ≫ EDIT

あら~帯状疱疹!痛いんでしょう?大丈夫?
昨年友達も罹ったのよ、最初わからなくて3件目の病院でやっとわかったから治りも遅くて痛みも長引いたらしいわ。
マール母さん発見が早くて何よりだったわ、その先生やはり名医かも。
これから栄養と休養をたっぷり採らなきゃね!
どうか早く治りますように。。。

| ファディママ | 2009/02/14 12:00 | URL | ≫ EDIT

早期治療は大事

帯状疱疹ですか!! 薬代高いよね!!
でも早く気付いてよかったですね。酷くなってから治療すると後遺症が残ることもあるようです。良いほうに考えれば短期間で治るはず、不幸中の幸い、ですね。
若さと元気で、マールママならきっと誰よりも回復が早いと思います。

| フィーゴママ | 2009/02/14 17:34 | URL | ≫ EDIT

★レイママさん★
今日は久し振りに会えたね~
心配有り難う!痒みは最初からなく、痛みも薬ですっかり楽になってます~
そうそう……やっぱり電話番号しか登録なってなかったわ!
ごめんね~今度赤外線でビビビッ!ってやろうね~爆!

★みきさん★
そうなんだ~ホント薬高いですっ!
でも早期でホントに良かった~
男の人もなるんだね~

★やまのりしゃん★
原因はね、免疫力の低下なんだって……
もともとウイルスが潜んでいて弱くなった時に発症するんだって。
ガンもそうだよね。ガン細胞はすでに体内にいっぱいあって、それが免疫力が低下した時に発病するんだって。
だから免疫力を維持していかないと色々な病気になっちゃうね~そのための色々な商品とか出てるんだけど、先日テレビでお医者様がドリンクとかそういう物では免疫力はUP出来ないって言ってたわ~今まで色々おっとうに飲ませてたんだけどガックリきちゃったよ~自律神経をコントロールすることが免疫力を維持することになるんだってさ~
長々と書いちゃったね~本からの抜粋よ~

★リムママさん★
そうなの、私の場合は痒みは殆どなくてとにかく痛い!
服にすれた感じでとにかく痛い!だから直ぐに皮膚科に行ったんだけどね~
あ、あそこのメディカルビル、評判いいもんね~
思ったより今日は荒れてないけどこれからかな……

★ファディママさん★
薬で痛みはすっかり楽になりました~
そう、今まで何だか分からず出来た湿疹も全て一発で指摘してくれて治してくれたのよ~花アレルギーとかね~
有り難うね、多分すぐに良くなると思うよ~

★フィーゴママさん★
ホント、薬高い高い!
後遺症……そうなんだってね。今回初めて調べてみて分かったよ~不幸中の幸い!
元気はあるけど、若さはどうかね~爆!
多分すぐ良くなりそうだよ~


| マール母 | 2009/02/14 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/852-4374ec31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

