PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手製って楽しいね~♪♪♪~

今日はマイミクのこたままさん(って身内やて!)に犬服作りを教えてもらいました~
この方とても器用でして……色々教えてもらいたいこと山ほどあるんだけど、何せ転勤族……
次の転勤まで間がないかも……って4月に札幌来たばっかやん!でもあるらしいから焦って習っておりまする~
冬のフリース犬服はもう完璧(ホントか?)だから今年も一杯作るぞ~と意欲満々でありまして~
ただ夏のTシャツはニット素材故に始末がやっかいだし、ロックミシンも持ってないし……と諦めておりましたが、本日何とか普通のミシンで完成させることが出来ましたわっ!
買った時にはそんなに薄いと思わなかったんだけど、結構ペラペラでしてくるくる丸まって面倒ではありました……途中この不器用な女ですから笑っちゃう作業が何カ所かありましたが、さっき何とか完成させました……縫い目ガタガタでお恥ずかしい限りではありますが、我が子のだから良いんです!
シェリーのもあと、バイアスを付けるだけなんです~色違いです~
出来たら2ショットでお見せしますね~
いやぁそれにしてもバイアスの処理って初めてやりましたけど、面倒ですね~不器用ですからっ!
フリースは簡単でいいなぁ~
はい、マールの第1作目です!
back_20090722224338.jpg
yoko_20090722224356.jpg
あまりにシンプルなんでアップリケ付けてみました~
今度はボーンか肉球にするぞ~う~ん、イニシャルも良いかな~と構想だけは浮かぶんですが何せ腕が付いていきましぇ~ん!
それにしてもニットの生地ってあんまり種類がありませんね~
フリースは可愛い柄が一杯あるのにね~
ド派手な柄とか、大柄が好きなんだけど平凡なストライプとか小さな柄とかばっかり……
取り敢えず何とか作れそうだから今度はネットで生地を真剣に探してみましょっ!

さてさてお次のお手製はマール達のクッキーでありますが、今回はいつものカボチャクッキーじゃなくて全粒粉と強力粉にドライブルーベリーを入れて作ってみました。
cukie_20090722225058.jpg
hananoke_20090722225118.jpg
カボチャクッキーは私のレシピが悪いのか何だかポコポコと膨らんじゃったりするんですよね~
空気抜きしてるんだけど~クッキーって言うより薄くてパリパリって感じで煎餅タイプ?爆!
今度のは割と低温でしっかり焼いて硬めにしました。全粒粉だけだとこれまた硬すぎると思ったので半々にしてみたけど、これ結構良い感じの硬さです!
ブルーベリーやラズベリーなど、ベリー系は目に良いからね~マールもそろそろ色んなことに気を付けていかないといけないお年頃ざんすからね~
こたままさん、本日はご指導有り難うございやんした!
次回の時までにはシェリーのを完成させておきたいと思いますが……無事を祈っててちょんまげ~古っ!

| 未分類 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母はどんどん腕を磨いていますね~。
マール君似合っています!!!
シェリーちゃんはピンクかしらね~。

こたままさんがもし転勤してしまい、困った時には・・・
母ちゃん教えるよ~って言ってますよ♪

クッキーも美味しそう!
ブルーベリーね!

目にいいもんね~。

父は住 母は衣・食 三拍子揃ってますね~!
すばらしいラブパワーだね~。
見習わなくちゃ!

| ここみママ | 2009/07/23 07:18 | URL | ≫ EDIT

メキメキ上達していらっしゃいますね。
私は洋裁全然駄目ですからバイアスが出来るって凄いことのように思います。
夏らしくて涼しげでとても素敵です。
アップリケも可愛くてシェリーちゃんのお洋服の完成も楽しみですね。。。。

| ぽぷちゃん | 2009/07/23 09:01 | URL | ≫ EDIT

Tシャツ 可愛い!!

似合っていますよーーー

クッキーも作ってもらえて マール君シェリーちゃん 幸せ者ですね。

| リンママ | 2009/07/23 09:08 | URL | ≫ EDIT

★ここみママさん★
似合ってるでしょ?
うん、シェリーはホントはピンクにしたかったんだけど、お揃いが無くてね……まぁお楽しみに!
え???母様が教えて下さる?そんなぁ~プロに教わるような腕じゃなく……でも嬉しい~宜しくお伝え下さいませ~

★ぽぷちゃん★
はははは~バイアスって切ったりするのは姪っ子がやってくれたから付けただけなんだ~それもガタガタでね~
まぁ今回はこんな感じで作るのよ~ってことが分かっただけでもあたしにとってはすっごい成果だわ~
アップリケ、ホントは肉球とか欲しいんだけどなかなか無いのよね~

★リンママさん★
似合ってる?うんうん、あたしもそう思います!爆!
クッキーも洋服も買ったら高いからボンビーなので作ってますっ!

| マール母 | 2009/07/23 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/953-fd95851b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

