PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盲導犬バジル号……

シェリーの血縁繋がりで、今回生まれて初めて盲導犬ユーザーさんのお手伝いをさせて頂きました。
と言っても盲導犬バジル君がシェリーと関係ある訳ではありません。
シェリーの兄妹が栃木で繁殖犬をしていてその関係で今回依頼されました……
最初は正直、目の見えない方をサポートなんてどうやっていいのかなど全く分かりませんから不安が一杯で、お断りしようかと思いました。
ユーザーさんとも勿論初対面になるわけですし、何を話して良いのやら……
サポートの内容はJR駅→ワンツー→お土産→食事→ホテル
という内容でした。
知らない土地で一人で食事……道も全く分からないのに盲導犬と歩く……ってどんなに大変か……
こういうサポートをするボランティア団体があるそうですが、かなり書類の手続きなど大変なようです。
「気軽に食事にお付き合いくだされば……」という感じでした。
悩みました。初対面の方と……ましてや男性です……
引き受けることを決めた理由はただ一つ!アトムです!
もし、アトムがユーザーさんと知らない土地に行って……大変な思いをしたりしたら……
心細い思いをしたら……なんて思ったらやはり何とか引き受ける方向で考えようと思いました。
そして一人では心細いのでケリーママに相談したら快諾してくれました!
今回、本当にケリーママが居てくれて助かりました。
ユーザー研修会に一度出たことがあるとのことで、知識がありましたから……

そして28日がその日でした。
夕方6時に改札口で待ち合わせ。
空港から札幌駅までは係員さんが誘導してくれるんだそうです。
改札で待っていた私達のところまで、ちゃんと誘導してくれました。
そこでユーザーさんとバジル君にご挨拶!もうシッポぶんぶんで喜んでくれました。

まずは長旅で我慢していたろうバジル君の排泄とご飯を道庁の敷地内で済ませました。
生で見た初めてのベンベルト使用……地面に付かないようにビニール袋をシッポに掛けてウ●チさせます。
感動もんです!凄いな~
ここでバジル君のご飯も済ませちゃいました。
まだ日没前だったので道庁の赤れんがをバックに記念撮影~
doutyou1.jpg
ここから狸小路のお土産屋さんまで歩きます~
バジル君シッポふりふり歩いていました~でもきっと知らない土地でちょっと不安だったかもしれませんね。
可愛くって抱きしめたくなる衝動を抑えるのに母は大変でした~

バジル君はまだ2歳……ハーネスを付けている時は勿論お仕事モードですが、お家ではオモチャを朝から持ってきて「遊んで~」と元気一杯だそうです。
そうです、たとえ盲導犬でも、一旦ハーネスを外したら「ただのラブ!」ですからね~
先日もあるPWさん宅で盲導犬に会いましたがメチャ元気でずっとオモチャで遊んでましたね~
でもひとたび、ハーネスを付けると「シャン!」となるところはやはり凄いです!当たり前ですけどね~

色々なお話をしながら、大通公園を横切り、狸小路到着~
お土産を選びレジ横でずっとダウンして待っていました。当たり前ですが人混みも全く動じませんね。
これはもう帰るところなので立ち上がっています。
miyage1.jpg
さぁご用も済んだところで北海道を堪能してもらいましょう~ご飯ですよ~
勿論事前に予約を入れていました。
最初の電話では「犬は店内は困ります……」と言われました。盲導犬と言っているのに!
ムッと来ましたが、「以前そちらを利用させてもらったんですが……」と言ったら「あ、そうですか。分かりました」と……あっさり……
お店選びをする時に、ここみママさんに相談してこのお店を教えてもらいました。
ユーザーさんと行ったことがあり、メニューも北海道らしいものが多いです。

まずは札幌駅からたんまり歩いてきたので喉がカラカラ~
お酒のお好きなユーザーさんで良かった!爆!ビールで乾杯です~
取り敢えず無事にここまでお連れ出来て良かったと一安心。

お店の方が本日のお勧めなんかを説明してくれました。
活イカがお勧めと……がっ高っ!函館なら朝イカ……値段3分の1以下ですっ!
izakaya1.jpg
活イカ、ルイベ、ホタテ、カニ、エビ、じゃがバター、ほっけ等々堪能して頂きました。
ユーザーさんはフルマラソンを走られるほど活動的な方でした。
盲導犬ユーザーさん等のお話しも聞けたり、とっても勉強になりました。
お話が楽しくてあっという間にお約束の時間を過ぎていました。
さぁホテルへ向かいましょう~
最後、ホテルへ入る前にバジル君の排泄を済ませ、ケリーママさんがちょっとだけかけっこしてあげました~楽しそうでしたよ~あぁぁ~その隙に触りまくれば良かったな~笑~
ホテルでのチェックイン手続中~
hoteru.jpg
はい、ここでお別れです。無事にお送りすることが出来てホッとしました。

今回私にとって初めての体験……ユーザーさんとのお話……盲導犬と間近に接する……
感動したり、勉強になったり……と貴重な体験となりました。
正直最初は不安が多かったけど、『美味しい美味しい!』と喜ばれていたのを見るとやはりお引き受けして良かったな~と思ったのでありました。
ケリーママさん、同行してくれて有り難う!
どうか、何事もトラブル無くAさん&バジル君が自宅に帰られることを祈ります!

| 未分類 | 15:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前お話していたユーザーさんのサポートですね。
悩んでおられたのでどうしたかな?と気になっておりました。
ケリーママさんと一緒に・・・ユーザーさんもバジル君も
満足された事でしょう。
マール母さん、ケリーママさんには本当に頭が下がる思いです。
こうして直接盲導犬とユーザーさんが行動をしている場面と一緒に
過ごす事ってそうはないですよね。
今度お話聞かせて下さいね。
マール母さんとケリーママさんに拍手!

| カーン母です。 | 2009/07/31 07:31 | URL | ≫ EDIT

シルク&メランは元気です!
シェリーチャンの兄妹が繁殖犬で(東盲)に居るなんて知らなかった(汗)
我が家にも入学を目前にした盲導犬のたまごが1頭居るんですよぉ(笑)
シェリーチャンのお兄ちゃんがお父さん…なぁ~んて想像したら凄い事に…(笑)なりますよねぇ!

| シルク&メラン | 2009/07/31 10:07 | URL | ≫ EDIT

★カーン母様★
うんうん、正直かなり悩んだの……
こう見えても結構人見知りだし、あんまり社交的でも無いかと思われ……意外ですか?爆!
楽しんでくれたなら嬉しいんですけどね。

★シルク&メランさん★
はい、アトム君という繁殖犬で、今回ハートちゃんという仔と最後の交配をしました。栃木は5歳で繁殖犬引退となるようです。え~とその仔のブログのアドレスは我が家のブログの右側にリンクしてありますがお知らせしておきますね。
http://k-and-retrievers.a-thera.jp/

それからもうお一人栃木で繁殖犬をしているマロンちゃんという仔のボランティアさんもお友達です~
http://popuchan3.blog78.fc2.com/
シルク&メランちゃんとこのパピーがアトム君の仔だったら最高に嬉しいんだけどな~
まさかパピーウォーカーをされてたなんてビックリ!
3頭?凄いな~羨ましいな~

| マール母 | 2009/07/31 18:20 | URL | ≫ EDIT

アトム君が兄妹犬なんですかぁ(笑)名前は知ってますが…会った事はありませんお父さん繁殖犬に会う機会てないんですよねぇ~!残念ながらお預かりの仔はバース仔なんです!
それよりマール母が東盲にも知り合いが居るて事にビックリ!!(笑)
シェリーチャン繋がりなんですかぁ?

| シルク&メラン | 2009/07/31 23:32 | URL | ≫ EDIT

★シルク&メランさん★
そうアトム君、名前知ってました?
こちらはパピーの講習会にお父さん犬お母さん犬が出席したりしますよ~
東盲だけじゃなくて関盲にも知り合いが沢山おりますのよ~
ネットだけじゃなくて実際にお会いしている方もいらっしゃいます~
え~と、シェリー繋がりもあるし、ブログ繋がりもあるかな~

| マール母 | 2009/08/01 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marldaisuki.blog13.fc2.com/tb.php/958-ef1a5409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

